• 締切済み

家の前に怪我をした野良猫が…

猫について… 発見時:小屋の前に怪我をした1匹の黒猫(♂)が泣いていました。 年齢:はっきりとした年齢は分からないのですが、家で飼っている猫(♂)と見比べてみるとだいたい1歳未満ではないかと考えられます。 怪我の状態:血は出ていませんがネズミ捕り器のようなもので左前足を挟まれてしまっているようで、骨は折れています。 その他: 首輪はしていないのですがとても人慣れしていて前足をひょこひょこさせながらすり寄って来てくれます。 私はいま高校3年生でお小遣いも月3000円です(バイト禁止)。怪我をした野良猫を病院へ連れて行った事がある方はどのくらいかかったか教えていただきたいです。 母や姉に相談しても「今いる猫1匹でも大変なんだから無理でしょ」だったり「お前は責任なんて無いからそんなに簡単に言えるんだ」と言われてしまいました。 1番近い病院まで車で40分かかります。今日はまだ暖かいのですが雪が降ると-4℃は当たり前です。 ・野良猫にかかる動物病院の費用 ・母や姉への説得方法等アドバイスどうかお願いします。

みんなの回答

• makori
回答No.3

保護活動を個人で細々としております。 文面から判断できることは。 ☆骨折で修復できるものであればよいが、トラバサミ等激しく損傷している場合、肩あたりからすべて切断の手術になる可能性大。 ☆その場合、手術費用は10万円を超えます。 ☆放っておいて自然治癒すればよいが、感染症が広がると死ぬ可能性大。 お住まいがどこなのか分かりませんが、近くの保護団体、もしくは保護活動者に早急に相談してください。 放っておいても衰弱するばかりです。 引き取りの費用として、自分が出せる精一杯を出してあげてください。 恐らく状態としては一刻を争います。 できれば年内にどこかで保護してもらえるようとにかく片っ端から当たってみてください。 その状態ではただでさえ外にはエサが少ない季節です。 お願いですから、迷わずどこかの近くの保護団体に問い合わせてください。 もしくは「ネコジルシ」という里親募集のサイトがあります。 各地域の個人活動者や団体が保護っ子の里親さんを探すサイトです。 お住まいの地域で掲載している方に問い合わせをしてみてください。 すぐの行動をお願いします。

noname#241298
noname#241298
回答No.2

お母さんもお姉さんも非協力的、資金も月3,000円。今回は飼うのをあきらめるしかなさそうですね。 【猫を飼えない人必見】放っておけない野良猫を見つけてしまったら… https://matome.naver.jp/m/odai/2145006497618109601 野良猫 飼えない - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8C%AB%E3%80%80%E9%A3%BC%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84

回答No.1

知り合いの話です。 飼っている猫がベランダから落ちて骨折しました。 手術などで30万ほどかかったそうです。 我が家には猫ではなく、オカメインコがいますが、病気で病院通いしています。 1回の治療費が2万弱かかります。 動物は保険がきかないときは、かなり高額になります。 骨折しているのであれば、1万や2万では終わりません。 病院に電話して相談するか、保健所に相談したほうがいいと思います。