• 締切済み

家の前に怪我をした野良猫が…

猫について… 発見時:小屋の前に怪我をした1匹の黒猫(♂)が泣いていました。 年齢:はっきりとした年齢は分からないのですが、家で飼っている猫(♂)と見比べてみるとだいたい1歳未満ではないかと考えられます。 怪我の状態:血は出ていませんがネズミ捕り器のようなもので左前足を挟まれてしまっているようで、骨は折れています。 その他: 首輪はしていないのですがとても人慣れしていて前足をひょこひょこさせながらすり寄って来てくれます。 私はいま高校3年生でお小遣いも月3000円です(バイト禁止)。怪我をした野良猫を病院へ連れて行った事がある方はどのくらいかかったか教えていただきたいです。 母や姉に相談しても「今いる猫1匹でも大変なんだから無理でしょ」だったり「お前は責任なんて無いからそんなに簡単に言えるんだ」と言われてしまいました。 1番近い病院まで車で40分かかります。今日はまだ暖かいのですが雪が降ると-4℃は当たり前です。 ・野良猫にかかる動物病院の費用 ・母や姉への説得方法等アドバイスどうかお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

保護活動を個人で細々としております。 文面から判断できることは。 ☆骨折で修復できるものであればよいが、トラバサミ等激しく損傷している場合、肩あたりからすべて切断の手術になる可能性大。 ☆その場合、手術費用は10万円を超えます。 ☆放っておいて自然治癒すればよいが、感染症が広がると死ぬ可能性大。 お住まいがどこなのか分かりませんが、近くの保護団体、もしくは保護活動者に早急に相談してください。 放っておいても衰弱するばかりです。 引き取りの費用として、自分が出せる精一杯を出してあげてください。 恐らく状態としては一刻を争います。 できれば年内にどこかで保護してもらえるようとにかく片っ端から当たってみてください。 その状態ではただでさえ外にはエサが少ない季節です。 お願いですから、迷わずどこかの近くの保護団体に問い合わせてください。 もしくは「ネコジルシ」という里親募集のサイトがあります。 各地域の個人活動者や団体が保護っ子の里親さんを探すサイトです。 お住まいの地域で掲載している方に問い合わせをしてみてください。 すぐの行動をお願いします。

noname#241298
noname#241298
回答No.2

お母さんもお姉さんも非協力的、資金も月3,000円。今回は飼うのをあきらめるしかなさそうですね。 【猫を飼えない人必見】放っておけない野良猫を見つけてしまったら… https://matome.naver.jp/m/odai/2145006497618109601 野良猫 飼えない - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8C%AB%E3%80%80%E9%A3%BC%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84

回答No.1

知り合いの話です。 飼っている猫がベランダから落ちて骨折しました。 手術などで30万ほどかかったそうです。 我が家には猫ではなく、オカメインコがいますが、病気で病院通いしています。 1回の治療費が2万弱かかります。 動物は保険がきかないときは、かなり高額になります。 骨折しているのであれば、1万や2万では終わりません。 病院に電話して相談するか、保健所に相談したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 家に住みついている野良猫について

    実家に野良猫が住み着いています。 先日その猫が右前足を怪我をしたみたいで、母が見兼ねて病院につれていきました。 もう元の足には戻らないそうです。 最悪切断みたいです。 実家には既に猫が3匹おり、これ以上飼える状況ではありません。 私のうちにも最近2ヶ月になった子猫がいるので他の病気をもっていないか、その子猫がいじめられないか心配なうえに、同居している彼氏も子猫がかわいそうだとあまり賛成はしていません。 どうしたらいいのでしょうか。 片足を失った猫はいくら成猫でもいきてはいけないですよね…? ご回答をよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 怪我した野良猫を病院に連れて行きたい

    こんにちわ 初めて質問します 我が家に一匹野良猫がいるのですが前足を怪我しています かなり人懐っこいのですが怪我をしてるせいか捕まえさせてはくれません 保護して家にいれてやりたいのですが どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?ちなみに怪我を発見してから二日目に病院から薬を貰いあげていると少し痛みが治まったのか足が少し地面につける様になってました それも一時的なもんだと思うので病院に連れて行きたいと思っています 獣医さんに相談しましたが 捕まえても治療させてくれない場合もあるといわれ困っています このままほっとく訳にもいかず何とかしたいのですが うちはペット可なので飼うにも特に問題はありません 先住猫も居ますがその野良猫とは網戸越しに面識もあるし 相性も悪くありません もちろん去勢もしていないので最後まで責任をもつつもりでいます どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫がけがをしてます。

    毎日ごはんを食べにくるオスの野良猫がいます。 ここ数日、右の前足をケガしてるようで足をつけないんです。 病院に連れて行ってあげたいのですが、微妙に警戒されてます。 どうしたらいいですか? ちなみに我が家には一匹去勢済のオス猫がいます。

    • 締切済み
  • 怪我負った野良ネコ

    閲覧ありがとうございます。 実は私の住んでいるアパートに数匹野良ネコが居ます。 その内、1匹が前足に怪我をしバイ菌が入ったようで 酷く腫れあがっています。 歩く事も、ままならず怪我した前足を使わないようにして ビッコ引きながらの歩き姿です。 しかも、その1匹は他の野良ネコからイジメられてる様子です。 逃げたくても逃げれずに、喧嘩をして更に怪我をするのではないかと 不安でもあります。 すぐにでも、病院に連れて行きたい気はあるのですが その後、ペット禁止のアパートの為に飼うことが出来ません。 里親探しと言っても、部屋に入れられないので保護と言う形も取れず。 そこで、悩んでいます。 今後の面倒が見れないのならば、中途半端な情けは掛けない方がいいのでしょうか? 保護団体のネットなどを検索してみましたが やはり、引き受けは出来ないようですし・・・ 何か、回答を頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家にいついてしまいました。

    野良猫が家にいついてしまいました。 野良猫といっても最近飼い主に捨てられたんだと思います。 その猫は成猫ではありません。 まだ子供です。 最初にみたときは、物置小屋のしたでないていました。 そこで死なれても困るので少し食べ物をあげたらなついてしまって.... 庭にでるとすぐについてきて玄関に入るのが大変なんです。。 むしろ猫のほうから玄関に入らせないようにしてるみたいなんです。 猫のすきを見て、家にはいってしまうとしばらくは大声でないているんです。 かわいそうだし、もうちょっとかまってあげたいけど、祖父や祖母が庭におしっこをされたらいやだからとか言って、追い払ってしまいます。(しばらくしたら戻ってきますが 食べ物をあげたらもっと、いついちゃうからあげないでと言われます.... だけどやっぱりかわいそうで... 母とこっそりあげたりします。 家では飼えないのです。 どうしたらいいでしょうか? たくさんの方の回答をお待ちしております!!

    • ベストアンサー
  • 野良猫が骨折?

    私の家ではだいぶ前から野良猫が3匹ほど住み着き、餌を与えています。 この前、そのうちの1匹が片足を地面に付かずに歩いていました。 骨折かな、と思いながらも自然治癒するのではないかと普通にしていました。 1週間くらいはたつのですが、怪我をしている足から透明な液が少し出ているようです。 前は片足つかなくても畑などを歩いていたようですが最近は兄妹の猫とも畑にネズミ捕りに行かなくなりました。 酷くなって治らなかったらどうしよう、とか腐ってしまってないだろうか、とか不安がつのるばかりです。 病院に連れて行こうと母と考えましたが、元は野良猫なのでやはりなついてはおらず、逃げ回って捕まえる事はできません。 それ以前に治療費が少々高めで病院で見てもらうのはちょっと不可です。 このままにしていても治るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を家で飼わせてもらうための頼み方

    今、野良猫の雌のお世話をしてて 避妊をしないといけないけど 避妊をした時のデメリットと、抱っこができないのと(持ち上げるのもできません…) 人馴れをしてないので 無理かなと悩み中です(´・_・`) 室内飼いがいいんですが 親がダメと… 私はまだ中3なんで(猫に関するお金はすべて私のお小遣いでなんとかなってます) 高校卒業するまでは家では飼えないかもと思ってます…(´;ω;`) 私の家は3つくらいに分かれてて、 1つは普通に住んでて もう1つは冷蔵庫とかごみ捨ての場所になってます。 残りの1つは新しく家を立て替えた時から使ってません。 冷蔵庫のあるところで飼いたいのですが 多分ダメと言われそうです…(まだ母には言ってません) 完全室内飼いだったら避妊をしなくて済むし、 事故や病気の可能性も減るのでいいと思ってるんですが、 母は動物を家の中に入れるのが嫌らしいです… 大学生で1人暮らしをしたら飼えば?と言ってます。 姉もアレルギーなので嫌と言ってます(;_;) 姉がすごく怖いです← 何回も頼んだのですが、全部ダメと言われて心が折れかかってます…(;´д`) どう頼んだら私が1人で暮らせるまでの間 飼わせてもらえるようになりますかね? 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 怪我した野良猫

    4日前くらいに野良猫が怪我をして、肉が見えるほどですが血が固まって、歩けるほどになっています。原因はトラバサミに挟まれたような感じで、爪先のある部分が欠損して関節付近の骨が出ているように見えます。年齢はわかりませんが4~5歳くらいの若そうなネコです。 何から手をつけてよいのかわからず、一時パニックになりましたが、あちこちに問い合わせしていますが、祭日で中々進みません。 仮に、捕獲して病院に連れて行ったあとに、玄関に保護した場合、ケージの中だけで生活するようにできるのでしょうか? それも一時的で飼う事はできません。 犬は居ますが、賢いのであまり手がかかりません。 しかし、ネコを仮に置いていき、犬と一緒に留守番させると、ネコが犬を傷つけたりしないか心配です。 ネコ用品もありません。家族も少なく、世話も難しいような場合、外に出したまま、エサだけあげるというのはできるでしょうか。 家族も、ネコは外に行って汚れて戻ってくるので、絶対飼わないと言っておりますし、ウィルスなどの病気も心配です。 色々な事情で、自分自身も世話する事は無理です。 何か傷ついたネコ(元は飼い猫かもしれません。白黒ネコ。人に慣れています)をどうしたら良いか、もし、自分が見つけたらどうされますか? このくらいの傷だと動物でも相当痛みが続くのでしょうか? 3本(後ろ足2本と左前足)で歩く猫でも、エサを捕獲して生きていけるでしょうか?  見ると本当に痛々しくて、明日に市役所に連絡しようと思っています。ほとんどの方は、居つかれるので絶対エサはやるなと言われます。ネコを飼っている方にお尋ねしたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のケガ

    私の住んでいるマンションの駐輪場に6匹の野良猫が住み着いています。そのうちの1匹が目に怪我をしています。ケンカでもしたのかそれともイタズラされたのか両目から膿が出ていて、とても可哀想な状態です。 病院に連れて行こうと思ったのですが、主人は「放っておけ。これも野良の運命だ」と言います。 しかもうちのマンションはペット不可なので、怪我をしている猫だからといって飼ってあげる事はできません。 一戸建てに住んでる友達もいませんし・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 主人の言うとおり放っておいたほうがいいの? 怪我をしている猫を見て見ぬふりはできない・・・。 でも、その後のことを考えると中途半端な気持ちで手を出してはいけないような気もするんです。 こんな時、みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 怪我をしている野良猫について

    こんにちは。私の家の近所に左後ろ脚を怪我をしている野良猫がいます。 写真添付の通り、左後ろ足の肉が露出しています。可哀想で見てられなくてチュールをあげてしまいました。 動物愛護センターに連絡もしましたが、動ける猫は保護できませんと言われてしまいました。 私は今高校生で、怪我をしている猫を助けられるほどのお金もありません。母親は動物が好きではなく家で飼える可能性も限りなく低いです。自分の楽器を売ってお金を貯めようとも考えていますが… もし病院に連れて行って怪我が治ったとしても家で飼うことができないのなら、見捨てることも勇気なのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。小さな命を助けてあげたいです。 ご助言よろしくお願いします。