• 締切済み

怪我した野良猫を病院に連れて行きたい

こんにちわ 初めて質問します 我が家に一匹野良猫がいるのですが前足を怪我しています かなり人懐っこいのですが怪我をしてるせいか捕まえさせてはくれません 保護して家にいれてやりたいのですが どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?ちなみに怪我を発見してから二日目に病院から薬を貰いあげていると少し痛みが治まったのか足が少し地面につける様になってました それも一時的なもんだと思うので病院に連れて行きたいと思っています 獣医さんに相談しましたが 捕まえても治療させてくれない場合もあるといわれ困っています このままほっとく訳にもいかず何とかしたいのですが うちはペット可なので飼うにも特に問題はありません 先住猫も居ますがその野良猫とは網戸越しに面識もあるし 相性も悪くありません もちろん去勢もしていないので最後まで責任をもつつもりでいます どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.4

了解しました。 猫ちゃんが保護されましたら、猫エイズ、猫白血病の検査を必ず受けて下さい。料金は獣医によってバラつきますが、エイズと白血病の両方の検査がセットで5000円くらいです。この病気はどちらにも頭に「猫」とつくように、犬にも人にも移りませんが、猫同士では唾液感染、血液感染しますので、先住の猫ちゃんと会わせる前に済ませて下さい。結果はすぐ出ます。(捕獲後、すぐに病院に行けないようでしたら、サークルやゲージに入れて舐めあったり、同じ水を飲み合ったりしないように隔離しておいて下さい) もし、陽性と判断された場合には別室で飼う等の隔離の必要があります。サークルやゲージ等の消毒はハイター(液体塩素系漂白剤)を薄めたものを使い、食器等は漬け置き、漬け置き出来ないものはスプレーをして拭く、それに浸した布を使って拭く等が有効です。猶、その後は水洗いや水拭き等をして、塩素の匂いが取れるまで流してあげる事も肝心です。 この病気は発症すると大変な目に遭いますが、ストレスを溜めない、ノミ・ダニの駆除剤や時にはワクチンを避ける事で発症せずに済ませる事も出来ます。発症しないまま老衰で亡くなる子もいますので、陽性だからと言って大慌てする必要はないです。ただ、他の猫ちゃんに移さないよう予防する事と、出来るだけ発症させないように快適に暮らさせてあげればいいのです。 それから、虫下しも忘れずにしてあげて下さい。一生涯可愛がってあげて下さいね。

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.3

追記する必要はないかと思われましたが、一応補足と言うか、参考までに。 野良猫の捕獲、並びに獣医への移動、診察の受け方等、全てNo.2さんのおっしゃられている事がベストです。 他に列記する事は何もない程の模範解答であり、非常に好ましい優良な答えです。 No.2さんがおっしゃられている事を良くお読みになり、是非その子の怪我を治されて、一緒に仲良く、健康で暮らして下さい。

pattun
質問者

お礼

ありがとうございます 今日の朝に最後の薬を餌に混ぜてあげました 獣医さんが家から近いので相談に行ってきます 明日にでも保護できると良いのですが なにぶん野良ちゃんですからいつくるかわからないので気長に待ってます また無事皆さんの言うとおりの方法で保護した後に必ず報告させていただきます 色々なご意見ありがとうございました

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

こんばんは。 人懐っこい子であれば大丈夫だと思いますが、 ・ゴハン皿の位置を家の中に近い位置まで持ってくる ・ゴハンを食べているときは割と無防備?なので、そこを狙ってそっとバスタオルなどで包む 捕獲器など(ボランティアさんから無償で借りることができます)を使ってもいいのですが、元々人懐こいなら使わずに済ませたいですよね。 捕獲器で捕まるとびっくりするので中で暴れることがあります。その場合はシーツなどですかさず包んでしまえは落ち着きますが、ケガをしているなら避けたい方法です。 やはり美味しいゴハンで釣るのが一番安全だと思います。 猫は嗅覚でそそられるものなので、 美味しい干物の焼けるニオイ、ゆでた魚のほぐした身のニオイ、ジューシーなから揚げのほかほかしたニオイ(食べちゃダメですが・・)、 猫にはたまらないごちそうのニオイをさせてみてはいかがでしょうか。 元々人馴れしていた子であれば、安心してごちそうにありつこうとするはずです。 おどかさないように、そっと近寄ってタオルで包んで、なだめながらキャリーに入れる、どんな子でも最初は無駄な抵抗をすると思いますが、暴れて困るようなら大き目の洗濯ネットに入れれば病院でも大丈夫でしょう。 私は以前まったくさわれない猫を病院に連れて行きましたが、ゴハン中に毛布用の洗濯ネットに入れて(更にキャリーに入れて)連れて行きました。 先生いわく、洗濯ネットに入ってしまえば、どんなにさわれない子でも、つまんでクルクルと少しまわしただけで大人しくなる、とのことでした。 余程でないと病院で暴れたりしないと思いますが、心配であれば野良猫や地域猫の扱いに慣れている病院に連れて行くのがいいと思います。 治療もしてもらって、暖かい家に迎えてくれるとは、その猫ちゃんは本当に幸運です。無事病院に連れて行けるといいですね。

pattun
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり洗濯ネットが一番良さそうですね 半年位前から餌はあげていたのである程度家の中に入るのは平気みたいです 病院で貰った薬が明日に無くなるので そろそろ捕まえる準備をしたいと思ってます このまま無責任に餌だけ与えるのも猫好きとしては心苦しい時だったので 調度良かったのかもしれません 近所の子供がその猫に石をなげたりしてたみたいなので そういう危険からも守ってあげたかったので もっと早くに保護していれば怪我などしなくてすんだかもと少し後悔しています 一度情をかけたので最後まで責任をもちたいと思ってます 回答ありがとうございました 

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.1

お疲れ様です。猫も犬も人間が捕まえようとすると 何やらオーラが出てるらしく気配を感じて近づかなくなりますよね 1番は、気配を殺して餌で釣る方法なんですが少々手荒になれば、釣具店などに大きな魚網があります(タモ) 餌に近づいたらそれをかぶせる方法で、近所の猫は捕獲したしました。 でもね、失敗したら警戒心でまったく近づかなくなりますので 注意してください。 獣医へ連れて行く場合は、酷いと思われますが 洗濯ネットへ入れて診察や治療をされると楽ですよ 猫にはかなりの恐怖心を与えますが、猫自体丸く身体がなりますし怪我の部分をネットを破り治療できます。 きっと、捕獲した時点で猫は暴れて脱走を試みますので 捕まえてすぐネットへ入れてそのまま獣医へ運んでください。 がんばってね

pattun
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるべく早い段階で保護してあげたいのですが 回答でおっしゃてた通り失敗できないので慎重に様子を見ています 一応脇を抱える位は抱けるので何とか出来ると良いのですが一人では無理そうですね 何とか慎重にやってみます 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫がけがをしてます。

    毎日ごはんを食べにくるオスの野良猫がいます。 ここ数日、右の前足をケガしてるようで足をつけないんです。 病院に連れて行ってあげたいのですが、微妙に警戒されてます。 どうしたらいいですか? ちなみに我が家には一匹去勢済のオス猫がいます。

    • 締切済み
  • 怪我負った野良ネコ

    閲覧ありがとうございます。 実は私の住んでいるアパートに数匹野良ネコが居ます。 その内、1匹が前足に怪我をしバイ菌が入ったようで 酷く腫れあがっています。 歩く事も、ままならず怪我した前足を使わないようにして ビッコ引きながらの歩き姿です。 しかも、その1匹は他の野良ネコからイジメられてる様子です。 逃げたくても逃げれずに、喧嘩をして更に怪我をするのではないかと 不安でもあります。 すぐにでも、病院に連れて行きたい気はあるのですが その後、ペット禁止のアパートの為に飼うことが出来ません。 里親探しと言っても、部屋に入れられないので保護と言う形も取れず。 そこで、悩んでいます。 今後の面倒が見れないのならば、中途半端な情けは掛けない方がいいのでしょうか? 保護団体のネットなどを検索してみましたが やはり、引き受けは出来ないようですし・・・ 何か、回答を頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今日、怪我している野良猫を病院に連れていきました。

    今日、怪我している野良猫を病院に連れていきました。 (以前は飼い猫だったようで人にはかなり慣れています) 今日はとりあえず病院で一晩入院で、 明日迎えに行かないといけません。 猫エイズ、白血病などの検査も一応してもらいます。 家にはもともと完全室内飼いの猫が一匹います。 (この先住猫は病気なし、ワクチンは接種済みです。) もし今回の検査で陰性だった場合 母はとりあえず怪我が治るまで家に置くつもりのようです。 さらにできるなら飼ってあげたい。 私もできればそうしたいとは思うのですが、 たとえ陰性だったとしても先住猫に病気がうつらないか心配です。 たとえば人間のエイズでもウイルスが体内に入ってから 検査で反応するようになるまで確か3ヶ月ほどかかったと思います。 今日の検査で陰性だったとしても ウイルスを持っている可能性はあると思うのですが、どうなのでしょうか? やっぱり完全に隔離しておくべきでしょうか。 ただ、もちろん完全に隔離しておくことが理想だと思いますが 家のスペースの関係上、難しいと思っています。 すぐに里親が見つかればいいのに、でも怪我してるし、とかいろいろ考えるのですが どうするのがよいのかわかりません。 なにかいい知恵がありましたら、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の前に怪我をした野良猫が…

    猫について… 発見時:小屋の前に怪我をした1匹の黒猫(♂)が泣いていました。 年齢:はっきりとした年齢は分からないのですが、家で飼っている猫(♂)と見比べてみるとだいたい1歳未満ではないかと考えられます。 怪我の状態:血は出ていませんがネズミ捕り器のようなもので左前足を挟まれてしまっているようで、骨は折れています。 その他: 首輪はしていないのですがとても人慣れしていて前足をひょこひょこさせながらすり寄って来てくれます。 私はいま高校3年生でお小遣いも月3000円です(バイト禁止)。怪我をした野良猫を病院へ連れて行った事がある方はどのくらいかかったか教えていただきたいです。 母や姉に相談しても「今いる猫1匹でも大変なんだから無理でしょ」だったり「お前は責任なんて無いからそんなに簡単に言えるんだ」と言われてしまいました。 1番近い病院まで車で40分かかります。今日はまだ暖かいのですが雪が降ると-4℃は当たり前です。 ・野良猫にかかる動物病院の費用 ・母や姉への説得方法等アドバイスどうかお願いします。

    • 締切済み
  • 現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我してい

    現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我している野良ちゃんを保護しました。すぐに獣医さんに診ていただき検査しました。怪我に見えていたのは皮膚病で問題なのはFIV陽性でした。先住猫は陰性なのでとりあえずエイズワクチンをしましたが、ネットで色々検索したところ副作用の事が気になってしまいあと2回接種しないといけないのですが不安です。保護した野良猫ちゃんはゲージで飼っていますが、一緒に飼うことはやめた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫のケガ

    私の住んでいるマンションの駐輪場に6匹の野良猫が住み着いています。そのうちの1匹が目に怪我をしています。ケンカでもしたのかそれともイタズラされたのか両目から膿が出ていて、とても可哀想な状態です。 病院に連れて行こうと思ったのですが、主人は「放っておけ。これも野良の運命だ」と言います。 しかもうちのマンションはペット不可なので、怪我をしている猫だからといって飼ってあげる事はできません。 一戸建てに住んでる友達もいませんし・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 主人の言うとおり放っておいたほうがいいの? 怪我をしている猫を見て見ぬふりはできない・・・。 でも、その後のことを考えると中途半端な気持ちで手を出してはいけないような気もするんです。 こんな時、みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには?

    保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには? まず先住猫のほうですが ・2歳のオス ・生後3か月ほどの時に里親募集で譲ってもらった猫で  そのころからずっと一匹で完全室内で飼っていました  そのため完全に平和ボケ状態 ・去勢済み 新入りのほうは ・3月始めころ、怪我した野良猫を保護しました。  幸い感染症などもなく、4月始めころに去勢手術も行いました。 ・おそらく1歳ほどのオス ・去勢時に発情が始まってたせいもあるのか、かなり縄張り意識があるようです。 それで今、先住猫との顔合わせをしているところです。 普段は隣の部屋で過ごしています、 網越しに顔合わせした際は 先住猫は珍しさと警戒のためと思いますが、 ずっと新入りの方を見て様子をうかがっています。 新入りの方は手を出せない距離だとわかっているのか あまり興味を示しません。 ただ私も気を付けているのですがどうしても隙を突かれて 新入りが先住猫の部屋に入ってきてしまうことがあって その時、ものすごい勢いで先住猫に飛びかかって攻撃します。 先住猫は平和ボケしてるのでパニックになって逃げ回る状態で慌てて引き離します。 正直この先仲良くなれるのか不安でいっぱいです。 似たような経験のある方、なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の去勢手術

     こんにちは。よろしくお願いします。  知人とお金を出し合って、私の近所の半野良猫(オス猫)に去勢手術を受けさせようということになりました。が、ひとつ心配ごとがあり、質問いたします。  その半野良猫は、近隣で、別のオス猫(完全野良猫で去勢をしていないはず)とけんかばかりしています。ものすごい声でけんかがわかるのですが、そのたびしばらく姿を見せません。  教えていただきたいのは、「去勢手術をしたら、その猫がけんかする気をなくしておとなしくなっても、去勢していないオス猫(完全野良で捕まえられないので、去勢は施すことは考えられません)がけんかをしかけてきたら、去勢猫のほうが負けて大怪我をするとかしないか」ということです。そう想像して心配しています。  去勢手術を考えているその猫は半野良で、私たちのうちには、どちらかが帰宅するとすぐにごはんを食べにきますし、1メートルくらい離れていれば、人間に食事するところを見られていても平気ですが、さわらせてはくれません(去勢のときは、ごはんで釣ってケージに誘導して獣医師さんのところにつれていくつもり)。  怪我をしても(よほどの大怪我で動けないなら別ですが)捕まえて病院に連れていくことはむずかしいのではないかと思っています。  想像上の心配からの質問ですが、猫にとって悪い結果になるようなことは避けたいのです。経験者のかた、専門家のかた、猫のことにくわしい方の回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の怪我

    数日見えなくなった野良猫が右足に怪我をしてきました。原因は不明です。3本で立っているようで、傷の化膿が心配です。 足が短くなっているように先端が欠けているように見えました。 ネコ同士の喧嘩で足を噛まれたりするのはよくあるのでしょうか? 他の質問を参考にしましたが、エサに抗生物質を入れて食べさせるとかありましたが、唾液に殺菌力があるとも聞きますので、自力で治るでしょうか。 もう走ったり飛んだりできないと思うので、自分でエサを取って生きていけるか心配です。 保護団体も無く、経済的にも飼えない、手術も受けさせられない場合に 何か方法はあるでしょうか? 獣医といっても相談しやすい人はいません。野良猫情報サイトに掲載してもらったばかりでした。 似た経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トラバサミの怪我

    野良猫の右前足が関節より先を欠損しているほどの怪我で、色々調べるとこのハサミでやられたように感じました。 ネコ同士の争いではここまでひどくならないそうですが。 庭や畑にこういうものを置いた場合、法律で違反になるそうです。 骨が見えるほどの傷で、3本で歩いていて、ショックでした。 獣医に見せるには費用もかかり、捕獲も難しいのですが、自力で治癒していけるものでしょうか。傷を負うと、人目につかない場所にかくれているようで、かなりの痛みだと思いますが、かわいそうで、見てられません。 エサを与える事は悪い事と分かっていますが、たぬきと違って、畑を荒らすほどでもないのに、どうしてそこまでむごいことができるのでしょう。ネコが増えるなら去勢手術でもしてあげれば良いはずです。 他にもこの器具でやられた人の回答を見ましたが、似た経験の方がおられましたら、御助言お願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう