• ベストアンサー

野良猫のケガ

私の住んでいるマンションの駐輪場に6匹の野良猫が住み着いています。そのうちの1匹が目に怪我をしています。ケンカでもしたのかそれともイタズラされたのか両目から膿が出ていて、とても可哀想な状態です。 病院に連れて行こうと思ったのですが、主人は「放っておけ。これも野良の運命だ」と言います。 しかもうちのマンションはペット不可なので、怪我をしている猫だからといって飼ってあげる事はできません。 一戸建てに住んでる友達もいませんし・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 主人の言うとおり放っておいたほうがいいの? 怪我をしている猫を見て見ぬふりはできない・・・。 でも、その後のことを考えると中途半端な気持ちで手を出してはいけないような気もするんです。 こんな時、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluty
回答No.3

こんにちは。 そのような状態の猫ちゃんを見るのは辛いですよね。何とかしてあげたい。少しでも楽にしてあげたいって思いますよね。でも下の方々が書かれてるとおり、自然治癒力があるので大丈夫だと思います。 私は1年ほど前、顔が色んな汁(鼻汁やら目ヤニやら)でグッチャグチャになってる子猫を見つけ、飼うつもりは無いけどあまりに可哀想なので、タオルで顔を拭いて少量のミルクを与え、また外に逃がしました。でも子猫は恩義を感じたのかどうか(笑)、一晩経っても家の前にいたんです。てゆーか、ウチの犬小屋に住み着いちゃって(汗)もう今は我が物顔で家にいますけど。 ykymmkkさんはペット不可マンションで猫の引き取り手もいらっしゃらないようなので、うっかり助けると後々困ったことになるかも…。でも心配なら動物病院に一度相談してみては如何でしょう?病院の方で里親が見つかるまで預かってくれるかもしれません。

ykymmkk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなんですよね~。一度手を出してしまったら・・・って考えるとなかなか助けられなくって・・・。かといって見て見ぬふりも出来なくって・・・。plutyさんのおっしゃるとおり近くの動物病院の方に相談にいってみます。 plutyさんに助けてもらったネコちゃんは幸せ者ですね!!

その他の回答 (2)

• nyatann
回答No.2

ケガではなく、ねこ風邪ではないかと思います。 野良猫の殆どが罹っている病気です。 今回だけではなく、症状が出ては治りを繰り返していると思いますので、放っておいても、急にどうこうなってしまうものではありません。 また、病院に連れて行ってもその程度なら、目薬を処方されるくらいです。 目薬を一度させばかなりよくなるので、看病するような必要はないと思いますよ。 猫は想像以上に丈夫です。病気の場合、人間からはかなり酷い状況に見えても実際は結構元気だったりします。 他に弱っている様子がなければ、そのままでも大丈夫だと思います。 手を掛けてやるのはぐったりと動けなくなってからでも間に合います。 どうしても気になるようでしたら、お湯に浸したタオルか何かで膿を拭いてやってはどうでしょう。 とりあえずはそのくらいで充分だと思います。 うちの辺りに居る野良猫は治療が必要なほど弱ると何故か我が家の前で野垂れています。そうならない限りは、どんなに見た目が哀れでも自然に治って行きます。

ykymmkk
質問者

お礼

有り難うございます。 でも、眼球が真っ白になってるんですけど大丈夫ですか? しばらく、様子をみてみます。

• pikola
回答No.1

それは目の病気だと思われます。野良さんの場合、生まれた仔猫に 目の病気がある確立は極めて高く、自然に治るものもいれば ほとんど見えなくなってしまうコも。 彼らは強いですから、そんなことにめげたりしません。 「放っておく」と考えるのは辛いですから、「彼らに任せる」という気持ちで 見守ってあげてはどうでしょうか。

ykymmkk
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 「放っておく」・・・ではなくて「彼らに任せる」・・・気持ちの持ち方の違いですね。そうですね、見守ってあげる方が今はいいのかな?