• ベストアンサー

野良猫のケガ

私の住んでいるマンションの駐輪場に6匹の野良猫が住み着いています。そのうちの1匹が目に怪我をしています。ケンカでもしたのかそれともイタズラされたのか両目から膿が出ていて、とても可哀想な状態です。 病院に連れて行こうと思ったのですが、主人は「放っておけ。これも野良の運命だ」と言います。 しかもうちのマンションはペット不可なので、怪我をしている猫だからといって飼ってあげる事はできません。 一戸建てに住んでる友達もいませんし・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 主人の言うとおり放っておいたほうがいいの? 怪我をしている猫を見て見ぬふりはできない・・・。 でも、その後のことを考えると中途半端な気持ちで手を出してはいけないような気もするんです。 こんな時、みなさんならどうしますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

こんにちは。 そのような状態の猫ちゃんを見るのは辛いですよね。何とかしてあげたい。少しでも楽にしてあげたいって思いますよね。でも下の方々が書かれてるとおり、自然治癒力があるので大丈夫だと思います。 私は1年ほど前、顔が色んな汁(鼻汁やら目ヤニやら)でグッチャグチャになってる子猫を見つけ、飼うつもりは無いけどあまりに可哀想なので、タオルで顔を拭いて少量のミルクを与え、また外に逃がしました。でも子猫は恩義を感じたのかどうか(笑)、一晩経っても家の前にいたんです。てゆーか、ウチの犬小屋に住み着いちゃって(汗)もう今は我が物顔で家にいますけど。 ykymmkkさんはペット不可マンションで猫の引き取り手もいらっしゃらないようなので、うっかり助けると後々困ったことになるかも…。でも心配なら動物病院に一度相談してみては如何でしょう?病院の方で里親が見つかるまで預かってくれるかもしれません。

ykymmkk
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなんですよね~。一度手を出してしまったら・・・って考えるとなかなか助けられなくって・・・。かといって見て見ぬふりも出来なくって・・・。plutyさんのおっしゃるとおり近くの動物病院の方に相談にいってみます。 plutyさんに助けてもらったネコちゃんは幸せ者ですね!!

その他の回答 (2)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

ケガではなく、ねこ風邪ではないかと思います。 野良猫の殆どが罹っている病気です。 今回だけではなく、症状が出ては治りを繰り返していると思いますので、放っておいても、急にどうこうなってしまうものではありません。 また、病院に連れて行ってもその程度なら、目薬を処方されるくらいです。 目薬を一度させばかなりよくなるので、看病するような必要はないと思いますよ。 猫は想像以上に丈夫です。病気の場合、人間からはかなり酷い状況に見えても実際は結構元気だったりします。 他に弱っている様子がなければ、そのままでも大丈夫だと思います。 手を掛けてやるのはぐったりと動けなくなってからでも間に合います。 どうしても気になるようでしたら、お湯に浸したタオルか何かで膿を拭いてやってはどうでしょう。 とりあえずはそのくらいで充分だと思います。 うちの辺りに居る野良猫は治療が必要なほど弱ると何故か我が家の前で野垂れています。そうならない限りは、どんなに見た目が哀れでも自然に治って行きます。

ykymmkk
質問者

お礼

有り難うございます。 でも、眼球が真っ白になってるんですけど大丈夫ですか? しばらく、様子をみてみます。

  • pikola
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

それは目の病気だと思われます。野良さんの場合、生まれた仔猫に 目の病気がある確立は極めて高く、自然に治るものもいれば ほとんど見えなくなってしまうコも。 彼らは強いですから、そんなことにめげたりしません。 「放っておく」と考えるのは辛いですから、「彼らに任せる」という気持ちで 見守ってあげてはどうでしょうか。

ykymmkk
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 「放っておく」・・・ではなくて「彼らに任せる」・・・気持ちの持ち方の違いですね。そうですね、見守ってあげる方が今はいいのかな?

関連するQ&A

  • 怪我負った野良ネコ

    閲覧ありがとうございます。 実は私の住んでいるアパートに数匹野良ネコが居ます。 その内、1匹が前足に怪我をしバイ菌が入ったようで 酷く腫れあがっています。 歩く事も、ままならず怪我した前足を使わないようにして ビッコ引きながらの歩き姿です。 しかも、その1匹は他の野良ネコからイジメられてる様子です。 逃げたくても逃げれずに、喧嘩をして更に怪我をするのではないかと 不安でもあります。 すぐにでも、病院に連れて行きたい気はあるのですが その後、ペット禁止のアパートの為に飼うことが出来ません。 里親探しと言っても、部屋に入れられないので保護と言う形も取れず。 そこで、悩んでいます。 今後の面倒が見れないのならば、中途半端な情けは掛けない方がいいのでしょうか? 保護団体のネットなどを検索してみましたが やはり、引き受けは出来ないようですし・・・ 何か、回答を頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我してい

    現在1歳のキジトラ(野良ネコ)を飼っていますが、同じくらいの怪我している野良ちゃんを保護しました。すぐに獣医さんに診ていただき検査しました。怪我に見えていたのは皮膚病で問題なのはFIV陽性でした。先住猫は陰性なのでとりあえずエイズワクチンをしましたが、ネットで色々検索したところ副作用の事が気になってしまいあと2回接種しないといけないのですが不安です。保護した野良猫ちゃんはゲージで飼っていますが、一緒に飼うことはやめた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼うことになりましたが、困った行動をします

    マンション住まいですが、先日野良猫をかまって遊んだところ、どこまでもあとを着いてきてマンション前から動こうとしなくなってしまいました。そこで、他の住人の迷惑も考えて、昨日、室内で飼うことに決めました。一匹までならペット可のマンションです。 私はいままで室内だけで猫を飼ったことがなく(田舎で飼っていた猫は、外を自由に歩き回る半分野良の猫でした)、なにもかも初めてで不安です。 特に、以下のことがわかりません。 (1)猫がふつうに座っているときに、前足の爪を立てながらゆっくり地面を押すような仕草をします。右、左と交互に押します。この仕草は特に甘えているときに多い気がします。私の膝の上でこれをやられると、痛くて困ってしまいますし、カーペットなども平気でむしります。この行動の意味は何なのでしょうか。また、やめさせることはできるでしょうか。 (2)野良猫のくせに、妙に甘えん坊というのか、人の姿が見えなくなると、途端に太い声で鳴いて歩きます(私や主人を探しているのでしょうか?)。姿をみつけると走って寄ってきて、どこまでもついて歩きます。かわいいとは思いますが、もうすこし猫らしく、お互いに「勝手にして」という感じで暮らしていきたいです。また、私は在宅で仕事をしていますが、昼間でもたまに出かけるときがあるため、そういう時にどうなってしまうのか不安です。何か対処法はあるでしょうか。 (3)さらに来週、二泊三日の旅行に行くため、私と主人は家を空けなければなりません。猫ならば二泊三日くらい平気という話を聞いたことがありますが、(2)のような状態ならば、ペットホテルに預けたほうがよいのでしょうか。近所に知り合いはいないため、誰かに面倒を頼むことはできません。 そのほか、野良猫を飼うならばこのようなことに気をつけたほうがいい、というアドバイスがありましたらお教え下さい。 ちなみに、飼い猫は子猫と成猫の中間くらいの大きさで、土手をうろうろしていた猫です。

    • ベストアンサー
  • 我が家の車の下で寝ている野良猫が皮膚病です

    我が家の近くには、野良猫がたくさんいて、どうやら、近所の方が餌だけは与えているようで、 どの野良猫も、げそげそという状態ではないです。 車の通りも激しくないし、平和で気ままな野良生活をみんなしています。 そこで餌をもらっていると思われる野良猫が、時々我が家の車の下で、夜寝ています。 その猫が、3・4ヶ月前、首にケンカの傷跡と思われる怪我をしていました。 久々に昨日、その子が車に下にいました。 たまたま車のライトに照らされたので、その子の怪我の状況が確認できました。 以前怪我をしていた箇所を中心に、直径10cmほどの広い範囲で、毛が抜け落ち、 どうやら、皮も無いようなのです。 あまりにも痛々しい状態で、どうか怪我を治してあげたいと思っています。 ・・・ですが、私は、ペット禁止のアパート住まいです。 しかし、昨年の冬、近所で親とはぐれた野良の子猫を2匹保護し、 仕事場でもある実家に、毎日連れて行き、2ヶ月間こっそりアパートで飼っていました。 その子猫は、両親に許してもらい、今では実家で、先住猫と仲良く暮らしています。 でも、今回の野良猫は、成猫(メス)です。さすがに、もう、実家には迷惑をかけるわけにはいけません。 それに、母は、猫は好きですが、野良は嫌いなようで、実家に訪れる野良をいつも追っ払っています。 でも、あの皮膚病の野良猫をどうか助けてあげたいのです。 怪我を何とかしてあげたら、また、野良として放してあげるということは無責任でしょうか? しかし怪我が治るまで、面倒を見たらその子はその生活に慣れてしまうのでは?と、悩んでいます。 成猫であること、病気持ちであることから、里親探しは、非常に厳しいことが考えられます。 小さいころから猫や犬と暮らしてきたので、大好きです。 持ち家なら、何のためらいもなく保護しているのですが・・・。 どうしたらいいでようか?

    • 締切済み
  • 怪我した野良猫を病院に連れて行きたい

    こんにちわ 初めて質問します 我が家に一匹野良猫がいるのですが前足を怪我しています かなり人懐っこいのですが怪我をしてるせいか捕まえさせてはくれません 保護して家にいれてやりたいのですが どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?ちなみに怪我を発見してから二日目に病院から薬を貰いあげていると少し痛みが治まったのか足が少し地面につける様になってました それも一時的なもんだと思うので病院に連れて行きたいと思っています 獣医さんに相談しましたが 捕まえても治療させてくれない場合もあるといわれ困っています このままほっとく訳にもいかず何とかしたいのですが うちはペット可なので飼うにも特に問題はありません 先住猫も居ますがその野良猫とは網戸越しに面識もあるし 相性も悪くありません もちろん去勢もしていないので最後まで責任をもつつもりでいます どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?

    • 締切済み
  • 怪我してる野良猫を保護したんですが問題があります

    2日前に弟が怪我してる野良猫を捕まえてきました。 室内飼いすると言っているのですが人を見ると威嚇するようなネコなので怪我が治ったら 野生に戻した方がいいのではないかと思っています。 一週間ほど様子を見るつもりですがそれでも威嚇するようなら人間と暮らすのは無理だと 判断し野生に帰すのは無責任でしょうか? 一戸建ての家で半年ぐらい前に老衰で死ぬまでネコを飼っていました。家族全員ネコが 好きなので出来れば一緒に暮らしたいのですが。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼うには

    猫に詳しい方に質問します。 つい先日までお隣の家でえさをもらっていた野良猫がいるのですが、お隣が引っ越したためか、うちに頻繁に現れるようになりました。それまでは、たまのお昼寝に来ていたのですが。。。 やせ気味でえさほしさにやってくるようです。 最近はほとんど庭にいて、ちょっと具合が悪そうにも見えるので、中途半端にえさだけやるよりきちんと飼おうか、と家族で話しているのですが、うちはハムスターや、インコのなどの動物しか飼ったことがありません。 まず、病院に連れて行って診断してもらい、予防接種等を受けさせればよいのでしょうか? 又、放し飼いにすると前にうちの家に遊びに来ていたように、他の家(猫があまり好きでない家にも)出入りしてしまうのでは、と心配です。 リードでつないだり、室内のみで飼ったほうがよいのか、又それはいままで外にいた野良猫でも可能なのでしょうか? それとも猫の自由を奪うぐらいなら野良のままで放っておいたほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 野良猫でも毛艶はよくなるの?

    家の猫は元野良の雑種猫です。短毛なんですが、毛艶はよくなく、いつも松ぼっくりみたいに割れてます。胸元の毛と耳の裏の毛だけは触り心地がとてもいいです。 私は毛がツヤツヤになる猫は、ペットショップで買った猫や、血統書付きの猫だけだと思っていました。でも、調べてみたら野良でもツヤツヤになるという情報を見て、びっくりしました。 そこで質問なんですが、どんな野良猫でも毛艶はツヤツヤになるものですか? あと、ツヤツヤになるためにはどんなケアが大切なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 退去の際の野良猫

    古い一戸建てをある女性にお貸ししてたのですが10年ほど前から彼女が野良猫に餌を与えて今では10匹ほどが家の周りをうろついています。近所からも苦情がきていて困惑していたところ、その女性がマンションを購入したため転居することになりました。  契約書にもペットは不可と明示してありますので転居の際は猫も一緒に退去してもらうようにお願いしましたが聞き入れてもらえそうにはありません。 空き家にでも野良猫は住みつくものでしょうか? また、女性に猫も一緒に退去してもらうように請求することはできませんでしょうか。