• 締切済み

我が家の車の下で寝ている野良猫が皮膚病です

我が家の近くには、野良猫がたくさんいて、どうやら、近所の方が餌だけは与えているようで、 どの野良猫も、げそげそという状態ではないです。 車の通りも激しくないし、平和で気ままな野良生活をみんなしています。 そこで餌をもらっていると思われる野良猫が、時々我が家の車の下で、夜寝ています。 その猫が、3・4ヶ月前、首にケンカの傷跡と思われる怪我をしていました。 久々に昨日、その子が車に下にいました。 たまたま車のライトに照らされたので、その子の怪我の状況が確認できました。 以前怪我をしていた箇所を中心に、直径10cmほどの広い範囲で、毛が抜け落ち、 どうやら、皮も無いようなのです。 あまりにも痛々しい状態で、どうか怪我を治してあげたいと思っています。 ・・・ですが、私は、ペット禁止のアパート住まいです。 しかし、昨年の冬、近所で親とはぐれた野良の子猫を2匹保護し、 仕事場でもある実家に、毎日連れて行き、2ヶ月間こっそりアパートで飼っていました。 その子猫は、両親に許してもらい、今では実家で、先住猫と仲良く暮らしています。 でも、今回の野良猫は、成猫(メス)です。さすがに、もう、実家には迷惑をかけるわけにはいけません。 それに、母は、猫は好きですが、野良は嫌いなようで、実家に訪れる野良をいつも追っ払っています。 でも、あの皮膚病の野良猫をどうか助けてあげたいのです。 怪我を何とかしてあげたら、また、野良として放してあげるということは無責任でしょうか? しかし怪我が治るまで、面倒を見たらその子はその生活に慣れてしまうのでは?と、悩んでいます。 成猫であること、病気持ちであることから、里親探しは、非常に厳しいことが考えられます。 小さいころから猫や犬と暮らしてきたので、大好きです。 持ち家なら、何のためらいもなく保護しているのですが・・・。 どうしたらいいでようか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.5

私もNO4さんに賛成です。 野良猫でも平和に暮らせる環境にあるようですから、 是非病院だけでも連れていってあげてくださいm(__)m

aokkykotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから姿を見ないのですが、 病院に相談にいってみて、連れて行けるように、 準備したいと思います。

  • merio
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

みなさんの言うように、私も、野良に返すのはかわいそうだと思います。 冬寒い中、今までは家の中で暮らしてたのに…って。 たぶん猫は「おうちにいれて」って思ってますよ~。 あなたも辛いですよね…。 今までいろいろなご意見がありましたが、結局、今後家で飼えるかどうかを頑張って決めてくださいってことだと思います。 ここからは個人的な意見ですが、皮膚病が治るかどうかよりも、たとえ家で変えなくても病院に連れて行くべきです。 餌にお薬を入れてあげるだけでだいぶ違ってくると思います。 こんなんですいません。 でも応援してます。 頑張ってください!!

aokkykotty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり病院に連れて行ってあげたほうがいいですよね。 また、姿を見なくなったので、また来るとは思いますが、 明日、病院がやっているときに、獣医さんに相談に行って見ようと思います。

回答No.3

まず成猫であること、病気の子でも根気良く探せば御縁さえあれば里親は現れます。 最悪現れなくても自分が飼うという意思でやるのなら。 ところで、怪我なら皮膚病じゃなくて外科的なものだと思います。 傷が化膿して→腫れて→破裂した状態でしょうか。 ご飯に抗生物質を混ぜたり出来ますか? それとも人馴れしていて病院に連れていって消毒や洗浄してもらえる状態でしょうか? あ、でももう結構前の傷なんですよね。 それとは別口で皮膚疾患ですか? そして女の子(いや男の子もですけど)なら里親探しをするにも、例え飼ってあげられなくても、避妊手術してあげて欲しいと思います。 ボランティア価格で手術してくれたり、地域によっては市などで助成金が出たりする所もありますから。 まずは怪我を治して、避妊手術してあげないと。。 不幸なニャンがねずみ算ですから。 とりあえず病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか。

aokkykotty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3・4ヶ月前に見たときには、怪我だったのですが、 今回見たときには、怪我というより、 皮膚がかなりの広範囲で見えてしまっていました。 話しかけると、時々、返事をしてくれるので、 もしかしたら、保護できるかもしれません。 獣医さんに相談してみようと思います。

  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

こんばんは、きっととても優しい方なのですね。さぞ猫さんが気にかかっていらっしゃるのだろうと推測します。 私も時々怪我をした猫や首輪がなくて一匹で歩いている犬を見かけると心配でたまらなくなってしまいます。 が、やはりそんな犬や猫を片っ端から保護する事もできずに後になってからとても気になったり後悔したりしてしまいます。 私の場合は自分で手に負える範囲で保護することにしています。(とは言ってもほとんど出来ないんですが…)先日へその緒の付いた赤ちゃん猫を見つけてしまい、現在授乳中です。うちは幸いペット可マンションなのですが、既に猫が3匹いますし来年には子供も生まれますので里親さんを探すつもりでいます。(でも本当は飼いたい;;) しかしこれも仔猫だから出来る事であって、やはり成猫を保護する勇気は持てないだろうと思います。 可哀想だと思いながらもごめんねと立ち去っています(;; 責任が持てない事に手を出して放り出してしまうよりはマシなのではないかと自分にいい訳してしまってたりします。 治療後不妊手術して野良に返し、ご飯のお世話をしてあげると言う手はあるかもしれません。 無駄に野良の仔猫を増やさないと言う点ではただ野良に返すよりはずっといいような気がします。 正直な気持ちを言うと里親探しができないならこれをお願いしたい位です。 ただ、野良猫で迷惑をしている人(庭をトイレにされた等)というのは意外といるもので、後々問題にならないとも限りません…。 餌やりさんでも本当に立派な方はそういう清掃も含めて活動していらっしゃるようですが、なかなか生半可な気持ちで出来る事ではありませんよね。 すみません、長くなってしまいました。 結論から言いますと「どのような形であれ最期までお世話してあげられない場合は手を出さない」が原則のように思います。 私も目に付いた犬や猫達を躊躇うことなく保護する事ができればどんなにいいかと常々思っていますけど、残念ながら今はまだそういう世の中ではないようです。(私の心構えも含め) あとはただその猫さんがあまり辛い事にならないように願うばかりです… あまり参考にならず申し訳ないです(;;

aokkykotty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つらい境遇の動物たちを保護されるかたって、たくさんいらっしゃるんですね。 うれしいです。 「どのような形であれ最期までお世話してあげられない場合は手を出さない」 やっぱりそういうこたえになってしまいますよね。 つらいです。 彼女の皮膚がよくなることを願うばかりです。 もし、またその猫を見かけることがあれば、近くの獣医さんに相談にでも行こうかと思います。 ありがとうございました。

  • 6tk
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

最初に厳しい事を書きます。 最後まで面倒をみる気が無いのなら、何もしない事です。 只、可哀想だからと言うだけで一時情けをかける程動物に取って残酷なことは無いのですよ。

aokkykotty
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その通りだと思います。 だからこそ、悩んでいます。 ご飯がもらえるだけでも、幸せかと、 自分に言い聞かせています。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の捕まえ方

    我が家の側にお寺があり、そこに野良猫ちゃんたちが10匹程住処にしております。定期的にエサを与えている方達がおり(私もです。。。。。)、ゴミを漁る事もなく猫達の生活は取り合えず成り立っております。が、子猫が4匹程お外デビューしました。無責任にエサを与えることにより増える猫達。どうにか捕まえて、避妊去勢の手術をさせたいのですが、大人になっている猫で、エサでつろうとしても毎回シャーシャー威嚇されている次第です。子猫を一匹捕獲しましたが、猫エイズ陽性であったため、先住の猫と飼う事が出来ず、実家に飼ってもらっています。野良猫をどうしたら捕まえられるでしょうか?これ以上可哀相な猫を増やしたくありません。非常に困っている次第です。そんな経験のある方、実行したことのある方のアドバイスを戴けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!(働きかけたことはないのですが、地域猫として保護するような意識の高いご近所ではないようです。。。個人としてどうにかするしかありません。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫が増えてきています

    私の住むアパートのすぐ近所は飲食街で、居酒屋などもたくさんあります。 その中央にちょうど大きな公園があるのですが、そこには野良猫が何十匹と住み着いています。 何ヶ月か前、明け方に公園の前を通りかかると、数人の方が公園に集まっていたのですが、皆さんそれぞれ大きな袋に入った2kgくらいのキャットフードを持ち寄り、集まる猫たちに向かって振りまいていました。 あまりに衝撃的な光景だったのでじっと見てしまいました、そのうちの一人の女性が「住民から餌をやるなと言われたけど、かわいそうだから」と気の毒そうに言っていたのをはっきり覚えています。 中には本当に小さな子猫を抱えている人もいました。 ですが一番気になったことは、女性が小さな子猫を抱いて、「ご飯もらえるといいね」と言いながら、もう閉まっているお店の裏口へと回っていくのを見てしまったことです。 しばらくして私の住んでいるアパートの付近に見かけない野良猫が増えたり、よくお世話になっている近所の方(たくさんの野良猫を保護して飼っていらっしゃいます)の家の前に子猫が捨てられたりしました。 アパートの付近をうろうろしている痩せた野良猫を見るたびに複雑な気持ちになるのですが、どうしたらいいのかもわかりません。 飲食街の公園から流れてきた猫だというのはなんとなくわかるのですが、きちんとした証拠もないので餌をあげている人たちに文句も言えず、やきもきしています。 やはり、「可哀想だからご飯をあげる」というのは無責任なのでしょうか。 私自身も猫を一匹飼っているので、気軽に飼うということもできず、おまけに人慣れしていない猫たちなのでどう向き合っていくべきかわかりません。 皆さんは野良猫とどのように付き合っていますか。

    • 締切済み
  • 大人の野良猫を保護して飼い猫(完全室内飼い)にすることは可能ですか

    近所でよく見かける大人の野良猫がいます。 大人のようですがまだ結構若いと思います。 我が家の向かいに大きな病院があって、その建物前によくちょこんと座っています。 とてもよく人に馴れていて、病院に来る人がよく近寄ったり撫でたりするので 足元でコロンと転がってお腹を見せたり、撫でられるのにもよく馴れている感じです。 定期的に通院しているお年寄りとかが結構いるみたいなので、もしかしたらそういう人に餌とかもらっているのかもしれません。 人懐こくとても可愛い猫なので、たまに 「こんなに人に馴れてるけど首輪も無いし、いつもここにいるから野良なのかしら。可愛いから連れて帰りたいわ~」 というようなことを仰る方がいて、本当にそうしてくれたらどんなにいいかと思うんですけど 実際にはなかなかそうもいかないようで、まだずっと野良のままです。 今は野良ながらも平穏に暮らしているように見えますが、これから寒ーい冬がやってくるし 病気の予防ができない野良猫の寿命は4~5年くらいしかない…というようなことを聞くと この子のことが心配で心配で、我が家に連れて帰り飼い猫にしようかと今考え始めています。 メス猫なので、妊娠して子供が生まれたりしたら親子共に苦労することになるだろうし…。 でも、生後1~2ヶ月くらいの子猫なら室内飼いに慣らすのはそれほど大変ではなさそうですが 既に大人になっている野良猫を完全室内飼いにすることは可能でしょうか? 最初はかなり鳴いたり、脱走しようとしたり、やはり大変なのでしょうか。 我が家はマンションで、あまり広いとは言えません。猫が自由に動けるスペースは15帖くらいしかないです。 もちろん、ペット飼育可の物件(分譲)です。 こんな環境でも時間をかければ慣れてくれるでしょうか? 野良猫(成猫)を保護して室内飼いにするコツというか、気をつけてあげる点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子を引き離してしまう事について

    野良猫親子を引き離してしまう事について よろしくおねがいします。 現在、野良暦3年程の母親猫の避妊手術を考えています。 当初は母親猫、子猫3匹(生後1ヶ月ぐらい)の全員の保護を考えていましたが 愛護団体の方に相談したところ、 野良で3年過ごしてきた子を家猫にするのはとても難しいし、 やはり野良は外で過ごしていくのがベストだというお考えでした。 子猫が離乳してから 母親をつかまえて避妊手術をうけさせ、 その間は子猫に餌をやり、 そして母親を元の場所に戻す。 子供は手術がうけられるようになるまで 様子を見る。 その時がきたら、つかまえ、それぞれ手術をうけさせてまたもとの場所へ戻す。 という方法を提案していただいたのですが 母親の避妊手術中に 子猫を保護してしまうというのはどうなんでしょうか。 私としては家猫として家族を探してあげてもいいのではとおもいます。 (原因として 隣近所に猫嫌いの男の人が夜 猫をさがしてウロウロしていたこと、  また、近所の野良猫がぱったりといなくなったことがあります) 母親の避妊手術中に保護をしてしまいたい、そう思っています。 けれど母親が戻ってきたとき 子猫がいなくなって母親は大丈夫だろうかと心配にもなります 一番の希望は母猫とも家猫になってもらいたいのですが・・・・ 皆様のご意見お聞かせください。 補足:現在の猫の懐きぐあい 母猫→すぐ近くまで、餌があれば足元までよってくる。    触らせない。餌の催促で鳴いたりもしない。 子猫→人の気配がすると逃げていく。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    私のマンションの前に車3台停められる駐車スペースのあるアパートがあります。 そこに野良猫ですが、母猫と子猫3匹の親子が居るんです。 朝や昼間は居ないのですが、夜になると車の下に身を潜めて 私が散歩などでそこを通ると母猫が膝に擦りよってきます。 可愛いので、よしよしと撫でてあげて、勝手に名前まで付けてじゃれていたのですが ある時、そこのアパートの住人から「そこに住み着かれると迷惑だから近づかないでくれ」 と言われました。(その人は犬を連れて、わざと犬に猫を威嚇させていました。止める素振りも見せずに)確かに猫嫌いの人とか居るでしょうし、鳴き声がうるさいとか何か理由があるのかもしれませんが、私はイケナイ事をしているのでしょうか? でも、良く考えてみると野良猫も車の下に隠れて、車がいつ発進するとも分からないので不安です。 何回か場所を移動させるようにエサを見せて誘導してみたのですが 子猫を気にしてか一定の距離から離れようとしないのです。 このままずっと車の下に隠れているのも危ないし、指摘してきたアパートの住人から 保健所に電話されるのも困るし、とても毎日ソワソワしています。 私の母がその猫に近づくと威嚇するのですが、何故か私にはなついていてとても可愛いのでなんとかしてあげたいのです。私が飼ってあげられたらいいのですが、ペット禁止のマンションなので保護も出来ません。何かいい方法は無いでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

    いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。 ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。 近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。 つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 元野良猫はまた野良に戻っても生きていけるでしょうか?

    去年の12月ごろに、怪我をして動けない野良猫を見つけました。 以前から家のまわりでたまに見かけた猫で、野良なので放っておこうと思ったのですが、あまりにもかわいそうで病院に連れて行きました。 病院で怪我の治療をし、メスだったので避妊手術もしました。 手術の傷が癒えたらまた元の野良生活に戻そうと思っていたのですが、完全に懐いてしまい、玄関の前で置物のように何日も動かず、他の野良猫にいじめられているのを見かねて、私の部屋にケージを買ってそこで面倒を見てきました。 うちは親が猫嫌いで、ずっと「猫を捨てろ」と言われていましたが、ケージと私の部屋の中だけで飼っていたのもあって何とかやってきました。 (猫が部屋の外に出たがることはありませんでした) しかし、1か月前に猫とは関係ないことで親ともめて、私が仕事に行っている間に猫を捨てられてしまいました。 それから1か月、探し回っているのですがどこにもいません。 親は車の免許がないので遠くには捨てていないはずです。 今日もさっきまで自転車で走り回ってきましたが、やはりいませんでした。 急に寒くなってきて、本当に心配でたまりません。 保護した時点で7歳前後と獣医に言われたので、7年ぐらいの野良経験のある子です。 その野良経験を生かして元気にやっている可能性はあるでしょうか? また帰ってくる可能性はあるでしょうか? 1か月も戻ってこないということは、やはり車に轢かれたりしている可能性がありますか?

    • 締切済み
  • 野良猫の懐かせ方・しつけ方(餌以外で)

    アパートに野良猫(成猫1、子猫2)がいます。 餌はあげていなかったのですが、どうやら私の隣の部屋の人が以前からあげていたようで(先日こっち来ないかな~と思って玄関前に座っていたら、帰ってきた隣人が猫缶をあげていました)、 扉の区別がつかないのか成猫がうちの前でもにゃーにゃー呼びます。 実家の庭に来る猫が、餌もあげてないのに縁側に座ると足にすり寄ってくるほど懐っこかったので、そうなったらかわいいなぁと思っているのですが、向こうから来るくせに近付くと逃げます。 たまにシャーッと威嚇しているような声をあげることもあります。 子猫に至っては成猫の3倍は離れてる距離でも逃げます。 何か、餌を使わずに懐かせる方法はありますか? また、唯一困っているのは、外付けの洗濯機の上に乗ることです。 自分ちのでなくても、乗っているのを見かけたときは早足に近づいて洗濯機の上を軽くたたいたり薙ぎ払うように腕を振ったりしています(大抵は至近距離になった時点で降りますが、腕を振ってようやく降りることもあります)。 ちなみに、敷地内のごみ捨て場を荒らしている様子もなく、アパート周りは土になっている場所が多いので糞尿が気になったこともありません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に罪悪感

    よく見かける野良猫が3匹(母猫、子猫、成猫オス)いました。フォースで子猫に水をかけた人間を見てから気になるようになり、冬本番になる前に子猫を助けてあげたかったので保護して里親を探し今は里親の元で生活してます。母猫は避妊の手術をして元に戻す予定でしたが、母猫の里親に名乗りをあげてくれた方がいたので、手術後里親のもとにいきました。二匹はとても素敵な里親さんに恵まれ幸せになったのですが、成猫のオスが一匹だけノラのまま残ってしまったのことに、罪悪感を感じてます。餌を与えてる人に話してみたところ、この猫はあちこちフラフラしているから大丈夫と言ってました。私が見かけるときも、一匹でいたり、他のネコといたり。。母猫と子猫は一緒にいることが多かったのですが、この猫はおじさんが餌を与えてるときだけ親子と一緒にいて、あとはたま~にしか一緒にいるところを見かけなかった気がします。とはいえ、やはりかわいそうなことをしたかなと気になってしまってます。私は残酷なことをしたのでしょうか? 私が飼ってあげたいのですが、住宅事情と病気の子がいて飼えません。

    • ベストアンサー
  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー