• 締切済み

怪我してる野良猫を保護したんですが問題があります

2日前に弟が怪我してる野良猫を捕まえてきました。 室内飼いすると言っているのですが人を見ると威嚇するようなネコなので怪我が治ったら 野生に戻した方がいいのではないかと思っています。 一週間ほど様子を見るつもりですがそれでも威嚇するようなら人間と暮らすのは無理だと 判断し野生に帰すのは無責任でしょうか? 一戸建ての家で半年ぐらい前に老衰で死ぬまでネコを飼っていました。家族全員ネコが 好きなので出来れば一緒に暮らしたいのですが。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

1つだけ言わせて下さい。 保護にしろ何にしろ1度手を差し伸べた猫を再び捨てるのは動物愛護管理法に違反します。 要するに犯罪ということですね。 完全室内飼養にするのは飼い主の責任として最低限のことですので、弟さんの仰っていることはもっともです。 『野生に戻した方がいいのではないか』=捨てる方がいいと思ってらっしゃるのは弟さんではなくあなたですか? 猫を飼ったことがあるにしては猫の扱い方が分からないようですので、色々と調べて勉強してみて下さい。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

一週間程度では無理でしょうね。それと無理にコミニケーションをとろうとするのは逆効果です。何処でもかまいませんので、適当な箱などに古い毛布などを入れて、あまり人が近づかないところにおいて上げましょう。しばらくすればそこに落ち着くでしょうから、全てはそこからですよ。それから猫と目があったら、目を細めるかつぶってやるようにしましょう。決してなでようと近寄ったりしては駄目です。目をつぶるとか細めるというのは猫には敵意が無いという合図なのですが、そこで無理に近寄ったりしては駄目です。猫は単独で生きる動物ですからよほど気を許した相手以外は自分のテリトリーに入れることを拒みます。敵意がないし、お前さんのテリトリーには入らないよということを示してやれば、相手も警戒を解いてくれます。無効から近づいてくるまで決して、捕まえたり、なでようとしたりしては駄目です。野良猫は苛められたりした経験がある場合が有るので、なついてくれるまでには時間がかかります。私は40年以上猫を飼っていますし、その中には野良猫がいついてしまったこともあります。今うちにいる4匹の猫も3匹は野良猫です。経験上少なくても1ヶ月くらいは、こちらから接しようという態度はとらないほうが良いかと思います。もちろん猫の側から寄ってきたのであればかまいませんが、抱いてやるときも嫌がったらすぐに離してやることが大切です。 結構警戒心の強かった子のほうが、なついてしまえば仰向けになって、ゴロゴロして「なでて頂戴」アピールをしたりするんですよ。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>目を細めるかつぶってやるようにしましょう 知りませんでした。気を付けます。 >>適当な箱などに古い毛布などを入れて、あまり人が近づかないところにおいて上げましょう。 今は小型犬用のケージを買ってきてあまり使っていない部屋にいてもらっています

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

ひどく勘違いをしておられるようですが、 常識的にも法的にも一度拾ってしまった飼い主がいない動物は拾い主が飼い主となりますので 質問主さんが言うところの「野生にもどす」行為をすると実質として飼い猫を捨てたことになります。 怪我をした動物を保護してあげた行為は人として素晴らしいと思いますが、 猫は野生動物ではありませんので拾ってしまった以上は責任をもって飼う、 または慈善団体に頼むか自分で新しい飼い主を探しましょう。 で、なければ懐かなければ元に戻す程度の半端な仏心を出して拾うべきではありませんでした。 キツいもの言いですいませんが、野良が突然保護されて威嚇するのは当たり前です。 普通でもそういった状態の猫は懐くまで1~2ヶ月かかるものですので、これも何かの出会いだと思ってそのまま長い目で腹を据えて飼っていただけたら最良かと思います。 大丈夫、動物はしてくれた事にちゃんと答えてくれるものですよ。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>懐かなければ元に戻す程度の半端な仏心を出して拾うべきではありませんでした 拾ったのは弟で私ではないんですが・・ 顔を見に行っても怯えさせるだけだと思ったので今日まで見に行きませんでしたが凄く可愛いネコ でした。首輪を付けていませんでしたが誰かにペットとして飼われていてもおかしくないので明日 顔の広い知人達に頼んで飼い主を探してみます。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

ゴロゴロスリスリする子ばかりではありません。 尚更、怪我をした野良ちゃん出身なら辛かった分、人間を怖がり威嚇して当たり前です。 家生活にすぐに慣れる子、徐々に慣れる子、なかなか慣れない子、様々です。 うちには全員野良出身の完全室内飼いが二桁いますので、十ニャン十色。 猫ってそんなもの。むしろ猫だから、それがいいんです。 猫って西表島山猫と違って、野生ではないのです。 だからせっかく救われた命、お家でゆっくりさせてあげてください。 しばらくは『出せー』と鳴くことが多々ありますが、鳴くのは最初だけ。 脱走に気を付け、可愛がってあげてください。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は小型犬用のケージを買ってきてあまり使っていない部屋にいてもらっています。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

言葉尻を捕えてしまうようですが、いわゆる「ネコ」には野生と言うものはありません。人間が飼っていたのを捨てたか、飼い主さんにはぐれてしまったか、あるいは前述のどちらかから生まれたか、どれかでしかないのです。 質問者さまが書かれている通り「野良」であって、「野生」とは言えません。 ご質問に戻りまして、確かに一度も人に飼われた事がない子や、人間に傷つけられた事がある子は、人間を警戒しますね。どうしても無理な場合、再び放すことも、やむを得ないでしょう。無理に閉じ込めて飼っても、結局早死にをさせてしまいそうですから。 ただ、できれば1週間とは言わず、もう少し長めに様子を見てあげて欲しいと思います。 その間に、ネコちゃんが質問者さまご家族は信じても大丈夫ということに気づいてくれるといいですね。

arima-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族に対しては今は顔をみると臨戦態勢を取るらしいです。信じてくれればいいんですが・・・

関連するQ&A

  •  {至急}ケガをしていた野良猫を保護しました。

    半月程前に、ケガをしていた野良猫を保護しました。 その際、治療をして下さった獣医師さんから「恐らく虐待を受けた子だろう」という話は聞いておりましたが、 そのせいか、なかなか人慣れしてくれず、最初のうちは餌をやったりトイレを掃除するだけでも威嚇&攻撃してきました。 現在では室内を自由に散歩してくれるようになり、威嚇や攻撃も以前程ではなくなりましたが、それでも未だに触る事を許してくれません。「フーッ!」&ネコパンチのコンボを発動されちゃいます…(´・ω・`) 今のままでは爪を切ることも、病院で検診を受けさせることもままならないので、何とか少しずつでも人間に対する警戒心を解いて欲しいのですが……こうした警戒心の強いネコさんとは、どうやってコミュニケーションを取ったら良いのでしょうか? ネコさんとのより良い関係のために、皆さんのお知恵をお貸し下さい(ノ_・。) 違反報告

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のケガ

    私の住んでいるマンションの駐輪場に6匹の野良猫が住み着いています。そのうちの1匹が目に怪我をしています。ケンカでもしたのかそれともイタズラされたのか両目から膿が出ていて、とても可哀想な状態です。 病院に連れて行こうと思ったのですが、主人は「放っておけ。これも野良の運命だ」と言います。 しかもうちのマンションはペット不可なので、怪我をしている猫だからといって飼ってあげる事はできません。 一戸建てに住んでる友達もいませんし・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 主人の言うとおり放っておいたほうがいいの? 怪我をしている猫を見て見ぬふりはできない・・・。 でも、その後のことを考えると中途半端な気持ちで手を出してはいけないような気もするんです。 こんな時、みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫に大怪我させられました.

    室内飼い猫に大怪我させられました. 子猫のときに去勢して完全室内飼いで6年目の雄猫です.先日の深夜のことでした.脱走して野良猫とにらみ合っている最中,家に連れ帰ろうとして抱き上げると,興奮していたせいか,激しく暴れて噛みつかれ引っかかれてかなりの傷を負わされました.なおも連れ帰ろうと試みると,「シャーッ」という威嚇を私に向かってするのです. これまでとてもかわいがり,一度も威嚇を受けたこともありませんでした. 怪我も相当ひどかったのですが,これだけ激しく暴れたことがなかっただけにそれがショックで,今後どのようにこの子に接すれば良いか分からなくなりました. 良いアドバイスがあればお教えください.

    • ベストアンサー
  • 交通事故にあった野良猫。慣れるでしょうか

    1ヶ月ほど前、職場兼家の前で猫がはねられました。 交通量が多くて、しかも接客中だったため、すぐ助けに行けなかったのですが、その後、自分で隣の駐車場まで這って行ったらしいものを保護しました。 一時は、生死も危うかったのですが、獣医にも診せ、今は眼球が片方だめになりつつあるものの、元気を取り戻しつつあります。 今まで縁もゆかりもなかった猫なのですが、かかわってしまった以上、責任もって室内猫として飼うつもりで、大きな3段のケージを購入し、去勢も済ませ、面倒見ています。結構な出費でしたし、傍から見れば酔狂な、と言われてしまいそうですが、もともと家族全員猫好きで、放っておけなかったのです。 問題は、慣れてくれるかどうかです。 世話のため近づくと威嚇し、引っかく、噛付くで怪我が絶えません。 なれないようならお互いのためにも外に放してやったほうが良いのか思案中です。 ケージから出たそうにしないのが不思議で開け放して半日くらい様子を見たのですが、体調が完全でないせいか逃げることもありませんでした。 どなたか野良猫を手なづけた経験のある方、良い方法を教えていただけませんでしょうか。 片目になって、びっこもひくので野良では生きてゆくのが難しいような気がします。

    • ベストアンサー
  • ■野良猫を保護すべきかどうか考えています。

    ■野良猫を保護すべきかどうか考えています。 うちのマンションの周りには野良猫がちらほらいるのですが、先月ぐらいから親猫と子猫3匹の親子連れが現れるようになりました。 毎日帰る度に親子でいたり、1匹だけだったりを見かけては微笑ましく思っていました。 そのうちの1匹が駐輪場脇の排水溝と言うか、1.5メートルぐらいの深さの穴に落ちたりしていて、3、4回救出したり。 毎回特に怪我は無く、穴から出してあげると一目散に逃げていくのですが(笑)。 普段も、夜中とかにちょくちょく鳴いてたりするのですが、今日もやけに鳴いてて、それが穴に落ちてた時に鳴いてたようにちょっと悲愴な感じでして。 様子を見に行ったら穴に落ちてた訳ではないのですが、その穴に毎回落ちてた子が一匹でいまして。 目が合うと泣き止むし、近付けば逃げます。 ただ家に帰るとまた戻って来て何分か置きごとに泣き出します。 今日は雨も降ってますし、たまたま親兄弟とはぐれてしまって淋しいだけなのかなとも思いつつ、何回も助けてあげるうちにやけに情が移った部分もあり、ああも鳴かれると気になってしまいます。 前置きが長くなりましたが本題です。 過去に猫を飼ってた事もないので鳴く理由もまったく分からなかったりするのですが、仮に今後ずっと親兄弟が戻って来ず一匹でいた場合、やはりかわいそうだなぁと思ってしまいます。 うちも猫を飼おうかという話は随分前から出ていたので迎える事に問題は無いのですが、野良猫なんて最終的には一匹でも生きていけるんだろうなぁとも思うと、無理に迎え入れても逆にかわいそうなのかなとも思ったり。 やはり私は気にし過ぎでしょうか? ほっとくにしても、迎え入れるにしても、どっちが子猫にとって幸せなんでしょうか。 もちろん、もう少しあの子の様子を見てから判断すべきだとは思いますが、今日は気になって気になって仕方無いので(笑)、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • あなたならどうしますか?ケガをしたノラ猫を保護したら・・・

    悩みに悩みましたが、自分ではどうしても解決できないので、ご意見をお寄せ下さい。 7月中旬、動けなくなっていた生後2ヶ月ほどの子猫を、治るまでのつもりで保護しました。 「生育不良なので、まずは体力を付けさせるように」との獣医師の指示に従った結果、見違えるように元気になりましたが、後ろ足を引きずる症状は改善せず。 そのうちに引きずっている足を自分で噛み始めたので、再度病院に連れて行ったところ 「神経が切れているので、場合によっては断脚する必要がある」 との衝撃的な説明がありました。 「まだ小さいので成長途中で神経が回復するかもしれないし、時期的にも断脚はもう少し先の方がいいでしょう」 と言われて、取りあえず傷を治すために足に包帯を巻く処置をしてもらっていますが、包帯の上から舐めたり噛んだりして、良くなるどころか悪化する一方です。 油断していると包帯から血がにじみ出て、毎日の包帯替や掃除洗濯でヘトヘト、こちらが壊れそうです。 できるなら飼ってやりたいのですが、 1. 猫アレルギーの家族がいる(ひどい皮膚炎で検査したところ判明。通院しているが症状は全然変わらず) 2. 借家なので、猫を飼い続けられない 3. 不器量な上に体にハンディのある猫なので、新しい飼い主が現れる可能性は非常に低い 4. 体力的にも限界 という状況です。 今回の相談は、断脚手術後にノラに返してもいいか?という事です。 3本脚の猫が野生で生きて行くのは非常に困難で、かえって不幸ではないだろうか? かといって安楽死させる権利があるだろうか? たとえ傷口がふさがったとしても、このままノラに戻したら破傷風になって、苦しみながら死ぬでしょう。 これまで怪我したノラ猫を病院に連れて行ったり、避妊手術をさせたりしてきましたが、収入が途絶えてしまって今までのようにノラ猫に構えないという事情もあって、悩みます。 皆さんならどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 交通事故に遭った野良猫を保護しました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 質問をご覧下さり、どうもありがとうございます。 先日(12月の頭くらい)、家の敷地に迷い込んでいた野良猫を保護しました。 ひどい怪我をしていたので動物病院に連れていったところ、先生は「交通事故に遭ったのでしょう」とのことでした。 左の後ろ足と、尻尾を根元から切断する大怪我で、一時は命も危うかったのですが、なんとか助かりました。猫は三本足でも室内なら問題なく生活できるそうで、今はとても元気です。 しかし、この猫は、よほど人間に酷い目に遭わされてきたのか(事故に遭ったのですから、当然といえば当然ですが…)、誰か近付くと「シャーッ!」と牙を剥き出しにして威嚇してくる状態です。退院して一週間くらいは人間のいるところではご飯も食べず、眠りもしないという警戒体勢でした。今は人間が同じ空間にいても傍にいなければご飯を食べ、時折うとうとと転寝しているので、少しずつ気を許しているのかな?とは思うのですが…。 今はケージに入れていますが、近付くだけで威嚇してくるのでまともに触れず、タオルを頭に被せて視界を遮り、誰かが抱きすくめている間にもう一人が毛布や汚れたペットシートなどを交換する、という作業を毎日続けています。 お尋ねしたいのは、この猫にどうやって接すればいいのか、です。 猫が自然に気を許すまで、できるかぎり干渉せずにいるほうがいいのでしょうか?それとも、積極的に近付いたり話しかけたりして、人間に慣れさせるほうがいいのでしょうか? うちには他に二匹猫がいますが、どちらもなにをされても怒らないようなおっとりした子で、こういうタイプの子は初めてなので、勝手がわかりません…。 同じように、野良猫を保護した経験のある方にお聞きしたいです。 獣医さんは「あまりに扱い辛いようなら野良に戻したらどうですか」と仰いましたが、この状態の猫が、元々野良だったとはいえ、外で生きていけるとはどうしても思えません。保護した命を放り出すような無責任な真似もできません。 縁あって、私のところに来てくれた子だと思うのです。できるなら、人間と一緒にいるのも悪くはないと思ってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護とお引っ越しについて

    わたしの実家に頻繁にくるオスの野良猫がいます。 親が餌を与えていてたまに家にいれたりもしています。 いろいろと行くところがあるみたいであまり長居はしません。 冬の寒いときは家のなかに入りたがったのですが、暖かくなると来るけど家のなかには入りたがらなくなりました。 たまに足に怪我をしていたり、来なかったりすると大丈夫かなと心配になります。 この野良猫を保護したいと思っています。 未去勢ですし、外は危険がいっぱいですし怪我をしたりするのが心配なのです。 ただ、わたしの親は餌はやるけれど、年で長く面倒は見られないため保護に消極的です。 外でのびのび暮らしている子を室内に閉じ込めることにも躊躇があるようです。 推定2才くらいのこの野良猫を保護してわたしの家に連れていきたいと思うのですが、そもそもわたしの家と実家がとても遠いのです。 わたしは住まいが埼玉で、実家は京都です。 里親は地域で探した方がよいのでしょうか。 新幹線で連れ帰るなんて無茶でしょうか。 とてもかわいい子でわたしが責任をもって面倒をみたいと思っていますがそれが猫ちゃんのストレスになってしまってはいけないとも思いますし… アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー