交通事故に遭った野良猫を保護!人間に慣れさせるためには?

このQ&Aのポイント
  • 先日、交通事故に遭った野良猫を保護しました。大怪我を負っていた猫は現在、ケージに入れられており、人間に対して威嚇する態度をとっています。猫との接し方についてアドバイスをお願いします。
  • 保護した野良猫は交通事故で重傷を負い、後ろ足と尻尾の一部を切断する大怪我でした。現在、猫はケージの中にいて、人間に対して警戒心を強く持っています。どのようにして猫との信頼関係を築くことができるでしょうか?
  • 交通事故に遭った野良猫を保護しましたが、猫は人間を警戒し、接触するだけで威嚇してきます。猫との接し方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故に遭った野良猫を保護しました

こんにちは、いつもお世話になっております。 質問をご覧下さり、どうもありがとうございます。 先日(12月の頭くらい)、家の敷地に迷い込んでいた野良猫を保護しました。 ひどい怪我をしていたので動物病院に連れていったところ、先生は「交通事故に遭ったのでしょう」とのことでした。 左の後ろ足と、尻尾を根元から切断する大怪我で、一時は命も危うかったのですが、なんとか助かりました。猫は三本足でも室内なら問題なく生活できるそうで、今はとても元気です。 しかし、この猫は、よほど人間に酷い目に遭わされてきたのか(事故に遭ったのですから、当然といえば当然ですが…)、誰か近付くと「シャーッ!」と牙を剥き出しにして威嚇してくる状態です。退院して一週間くらいは人間のいるところではご飯も食べず、眠りもしないという警戒体勢でした。今は人間が同じ空間にいても傍にいなければご飯を食べ、時折うとうとと転寝しているので、少しずつ気を許しているのかな?とは思うのですが…。 今はケージに入れていますが、近付くだけで威嚇してくるのでまともに触れず、タオルを頭に被せて視界を遮り、誰かが抱きすくめている間にもう一人が毛布や汚れたペットシートなどを交換する、という作業を毎日続けています。 お尋ねしたいのは、この猫にどうやって接すればいいのか、です。 猫が自然に気を許すまで、できるかぎり干渉せずにいるほうがいいのでしょうか?それとも、積極的に近付いたり話しかけたりして、人間に慣れさせるほうがいいのでしょうか? うちには他に二匹猫がいますが、どちらもなにをされても怒らないようなおっとりした子で、こういうタイプの子は初めてなので、勝手がわかりません…。 同じように、野良猫を保護した経験のある方にお聞きしたいです。 獣医さんは「あまりに扱い辛いようなら野良に戻したらどうですか」と仰いましたが、この状態の猫が、元々野良だったとはいえ、外で生きていけるとはどうしても思えません。保護した命を放り出すような無責任な真似もできません。 縁あって、私のところに来てくれた子だと思うのです。できるなら、人間と一緒にいるのも悪くはないと思ってもらいたいです。

  • ryuzen
  • お礼率86% (117/135)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

質問文を読んで思ったのは、先生の発言があまりにも無責任で愛情の欠片も無いと言う事。私なら即刻、病院を変えます。そんな病院ではこの先3にゃんの健康管理を任せる気になりません。 貴方様の適切な判断と家族として生活される優しいお心に、猫ちゃんにかわってお礼を申し上げます。きっとこの先も快適な生活ができて運が良い幸せな猫ちゃんですよ。   もう身体は快復されたのでしょうか? 痛みとか苦しさはないのでしょうか。何よりも過酷な環境で事故にあって本当に辛かったと思います。精神的肉体的な傷は相当なものでしょうね。  そう簡単には忘れる事はできません。  でも貴方にはとても感謝していますが如何しても猜疑心や恐怖心で素直になれないんです。落ち着かないし不安で外の生活に戻りたいと思っているかもしれません。 でも今も此れからも貴方の加護のもとで幸せに安全に暮らしていけるのですから、ある程度の時間が経てば馴れてくるし解ってくると思います。先輩の2にゃんとも仲良くなりますよ。 ご飯・トイレ・寝る所は基本ですが馴れるまでは別の部屋を用意してあげて見ては如何ですか。また本にゃんの自由にさせるのも1つの方法でしょうか。あなたの仰るとおり遠くから見守る事で猫ちゃんなりの”安心”ができる環境なんだと思えるまではある意味での放置が良いでしょうね。    一昨年の夏に野良ちゃんの迷い猫を保護しようとしていた所、、、事故で骨折してしまいました。直ぐになんとか確保して病院へ連れて行き手術・ギプスでした。保護して暫くしてから里親さんを見つけてあげようと思っていましたが、一緒にいると可愛くて里子に出したくない気持ちが一杯で、、、、、結局家族になってもらいました。今ではお姉さん猫と仲良く暮らしていますが、いまだに抱っこはできません。もう一年半も経つのに、、寝起きの時に1分くらいが限度です。  また郵便やさん・ヤマト便などがくると遠くへ逃げてしまいます。ひどいときは何処かの隙間から暫くは出てきません。  長々と書いてしまい申し訳ありませんが、2にゃんと同じ様に分け隔てなく公平にあなたさまの愛情とお世話がわかってくるはずです。優しい責任感のある貴方様との生活は猫ちゃんにも解ります。時間が必要ですので温かく見守ってあげてくださいね。猫ちゃんに代わって感謝致します。あなたさま皆にゃんの健康を祈念致します。  

ryuzen
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お優しい御言葉、そしてアドバイスをどうもありがとうございます。 獣医の先生の発言には、聞いた瞬間、私も「は?」と頭が真っ白になってしまいました。 猫の命が一刻を争う状態だったので(田舎なので、近くには他に動物病院が無くて…)仕方なく任せましたが、これ以降はあの先生には絶対に猫は預けません。 猫は人間の姿を見ると、耳をぺったり寝かせて、全身を震わせながら威嚇してきます。時には清掃のために抱き上げようとした瞬間おもらしをしてしまうこともあります。 かわいそうなくらいに震えていて、きっと人間が怖くて仕方がないんだと思います。まだ七ヶ月くらいの若い子だそうです。肉体の痛みは、手術も抜糸も終わり、傷口も塞がりましたので、一時期よりは遥かによくなっていると思いますが、きっと心は深く傷付いたままなんだと思います。 生まれてたった半年くらいの間に、どれだけ辛い目に遭ってきたのかと思うと、かわいそうで仕方がありません。 きっと、仰る通り、外の生活に戻りたいのだろうなと思います。 だから、こうして保護していることは私のエゴでしかないんだろうな…と思うこともあるんですが、運の良い幸せな猫、と仰って頂けると、ほっとします。 あ、部屋は既に他の2にゃんことは別の部屋に隔離しているんです。だから2にゃんこは新参猫が来たことも知りません。 どちらもおっとりした子なので、もう少し慣れてくれたら、おりをみてご対面させてみたいと思っています。まずは遠くから見守り、慣れてもらうのが先決ですね。 777oichan様も、野良ちゃんを保護されたそうで、ありがとうございます(この子が来てから他人事に思えなくなりました…)。一緒にいると、猫って情が移りますよね!うちの先住2にゃんこの若い方も、最初は里親を捜すつもりだったのに可愛くて離せなくなって飼うことになりましたので、よくわかります。この猫も、今は全く慣れてくれませんが、死に掛けていたときの姿を知っているので、シャーっと威嚇されても「ああ元気になったんだ、よかった」と嬉しく感じてしまいます。そう感じるようになった時点で、きっとこの子も放せなくなるんだろうなあと思っています。 同じ経験をされた方からのアドバイスは本当にありがたいです。 いつか真っ白な毛皮を撫でさせてもらうのを目標に、距離を取りつつも見守っていきたいと思います。 こちらこそ、猫と一緒に貴方様に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

保護する時、きっと大変だったでしょうね。ありがとうございます。 お役にたてませんが、ゲージに一部布を掛けてあげると安心するかもしれません。 そっと話しかけ続けた方が良いのではと思います。 我が家の猫はペットショップ出身なのに、ビビりで慣れるのに時間がかかりました。 1週間は連れ帰った事が可哀そうだったのかと思うほどで・・・。昔保護した子は1時間でリラックスしたので、個体差が大きいんだな、と思いました。2年かけて今は甘えん坊です。 ペットショップ出身でもこんな子もいるんです。野良さんで大人でかつ大怪我をしていたら1か月では難しいのでは?(もし雌であれば特に) 痛みが和らぐにつれて心も開いてくれるのではないでしょうか。 徐々に保護者様達の心が通じると思います。 捕まえれたということはご縁があったのだと思います。 どうか諦めず可愛がってあげてください。

ryuzen
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 保護する時は、動物病院でステンレスのケージを貸してもらって、三人がかりでなんとか捕まえました。事故に遭って大怪我をしているのに暴れて暴れて警戒して、怪我よりも人間のほうが怖いのかと思うとなかなか辛いものがありました…。 ペットショップの猫ちゃんでも、慣れるのに時間がかかるものなんですね。 うちの先住猫のおばあちゃん猫の方は、野良期間もそれなりにあったんですが、すぐに慣れてくれたので、猫によって差が大きいんですね。 2年かけて甘えん坊とは、良い話を伺いました。うちもそれくらいかけるつもりで、甘えん坊…はちょっと無理っぽいですが、いい同居猫になってもらえたらいいなと思います。 保護した猫はお察しの通り雌です。 かなりよくなっているとはいえ、傷もまだ剃られた毛が生え揃っていないくらいですし、まだまだ時間が必要なんですね。 私に見つけられて、死ぬかもしれないと言われたのが生き残ってくれたことは、本当にご縁があったんだと思います。 諦めずに、適度に距離を置きつつ、声をかけ続けようと思います。 ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

うわっ、そんな酷いことサラッと言える先生いるんですか!? うちは事故に遭い断尾手術をしたり麻痺があったり、人馴れをしていなかったり、そういう子達を家族にしています。 猫が自分から心を開くまで、ゆっっっくり時間をかけ、例え心を完全に開かなくても優しく声かけだけはして、距離は適度に空けてあげてください。 うちは全員野良上がりなので、中には触れない子もいます。 が、それでもご飯ほしいーとか、目の届く場所でグルーミングしてくれたりとか、それなりに慣れてくれたので良しとしています。 とにかく適度に放置とみせかけ距離をあけつつ、注意深く観察してあげてほしいです。 暑いし寒いし危ないしお腹減るし、外には戻さないでください。 お大事に。

ryuzen
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 獣医さんの発言には本当に吃驚です。まだ若い先生でしたが、貴方、何のために獣医になったの?と聞きたくなりました。 やはり、ある程度の時間は必要なんですね。 あまりに人間を怖がるので、不安だったのですが、時間をかければ少しずつ(完全には無理だったとしても)慣れてくれるものなんですね。 ずっとケージに入れたままなのはかわいそうなので、せめて部屋の中で歩き回っても大丈夫なくらいには慣れてほしいかなと思います。 よくよく見ていると、最初は常に箱座りして警戒体勢だったのが、最近では猫らしくうつ伏せで伸びて眠っていることもあるし(気付かれると警戒されちゃうんですが…)、ゆっくりゆっくりやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

ごめんなさい。 お役に立てる知恵はないんです。 でも、その猫チャンに良い人に出会えてよかったね! 言えるのはそれくらいです。

ryuzen
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 いえ、そんなふうに仰って頂けるだけですごく嬉しいですよ! 猫を発見したのも、あと数メートル離れていたら誰も住んでいない隣家でしたので、誰も気付かなかったと思います。よくぞうちまで辿り着いてくれたと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

動物こそ違いますが、鳥を保護をしたときに我が家にいたインコを見て、 保護したインコも1か月もかからないうちに慣れたことがありました。 時間は少しかかると思いますが、先住猫を見て傷がいえるころには その野良猫も慣れてくると思います。 これも何かのご縁だと思うので、出来れば最期まで面倒を見てあげてほしいです。 うちの場合、たまたま元飼い主の方がご近所で、ペアのメスががっかりしていて 餌も食べずに巣箱にこもっているという話を聞き、すぐにオスをお返しをいたしました。 残念ながら半年でそのオスは亡くなってしまい、元の飼い主さんよりも 我が家に残していれば、餌もいろいろ取り揃えていたので、 もっと長生きできたと思うと残念でなりませんが・・・ 保護をした鳩もいましたが、警戒心が強くなり自然に返しても大丈夫だと判断し、 その子は元気になってから外に逃がしてあげました。

ryuzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インコが仲間の姿を見て慣れた、というのは興味深いですね…! 今すぐは無理でしょうが、もう少し落ち着いてきたら、若くて体力があって忍耐力のある方(もう一匹はおばあちゃん猫なので…)を、ケージごしにでも対面させてあげようかと思います。 野良だったのなら、他の野良猫とも交流があったでしょうし、人間ばかりに囲まれているよりは仲間の姿を見せてあげれば安心してくれるかもしれませんね。 うちで保護した猫も、警戒心だけなら立派に野生でもやっていけそうなのですが、なにぶん身体がこんな状態ですので…少しずつでも、慣れていってくれればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した野良ネコ(生粋のノラ)が懐かない・・・

    おかげさまで! 野良親子3匹(母猫、メス仔猫1、オス仔猫1)のうち、母猫とメス仔猫の 保護に成功しました。 オス猫は独り立ちの時期だったらしく、私が2匹を保護する数日前から 姿をみせなくなったので、捕まえることはできませんでした。(悲しい・・・・) 保護して、約2か月が経ちますが、一向になつく気配がありません。 まだ、たったの2か月と思われると思いますが・・・・まったく変わらないので いかがなものかと・・・・ 部屋に入ると、親子(2匹)で一緒に本棚の上の隅っこに隠れます。 そして、シャーをします。 今、家にいる他の猫は、ノラといっても、捨て猫や迷子猫だったので 元々、人間に飼われているため、とても人なつっこい可愛い猫ばかり でした。 生粋?の野良生まれ、野良育ちを扱うのは、今回が初めてです。 今までの猫と、様子がちがうので、困っています。 野良猫は、外にいたほうがいいのでしょうか? もちろん、苦労して保護した猫ですし、これからも寒くなるので、外に 出す気はありませんが、近寄るとシャーシャー威嚇してきます。 100%の野良ネコを、飼いならした方、 100%の野良猫を保護した方の、その後の経験を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いたい

    今、猫を室内飼いで3匹かっています、全部雌です そこに雄の野良で推定2,3歳の子を飼いたいと思っているのですが 現在いる3匹の猫が威嚇ばかりしてなかなか受入れてくれません 現状、野良猫のほうは家の中には入れてない状態で、毎日ごはんをもらいにきます 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 交通事故にあった野良猫。慣れるでしょうか

    1ヶ月ほど前、職場兼家の前で猫がはねられました。 交通量が多くて、しかも接客中だったため、すぐ助けに行けなかったのですが、その後、自分で隣の駐車場まで這って行ったらしいものを保護しました。 一時は、生死も危うかったのですが、獣医にも診せ、今は眼球が片方だめになりつつあるものの、元気を取り戻しつつあります。 今まで縁もゆかりもなかった猫なのですが、かかわってしまった以上、責任もって室内猫として飼うつもりで、大きな3段のケージを購入し、去勢も済ませ、面倒見ています。結構な出費でしたし、傍から見れば酔狂な、と言われてしまいそうですが、もともと家族全員猫好きで、放っておけなかったのです。 問題は、慣れてくれるかどうかです。 世話のため近づくと威嚇し、引っかく、噛付くで怪我が絶えません。 なれないようならお互いのためにも外に放してやったほうが良いのか思案中です。 ケージから出たそうにしないのが不思議で開け放して半日くらい様子を見たのですが、体調が完全でないせいか逃げることもありませんでした。 どなたか野良猫を手なづけた経験のある方、良い方法を教えていただけませんでしょうか。 片目になって、びっこもひくので野良では生きてゆくのが難しいような気がします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    お世話になります。 近所で野良猫の一団がいて、現状ごはんをあげるお付き合いをしてます。10匹以上いて、大人猫もいれば1歳未満の子猫もいます。彼らを保護することも考えたのですが、うちには既に猫がおり、自分も日中は働いておりこれ以上世話する猫を増やすのは現実的でないと思ってます。 そこでご相談なのですが、今後その猫たちをどうしたらいいでしょうか。ごはんをあげ続けるにしても近所に迷惑する人がいると思うし、これから繁殖がはじまったら大変です。 今考えているのが、 (1)捕まえられる子は捕まえて避妊してもとの場所に戻し、ごはんをあげ続ける。 (2)まだ若い子は里親を探す。 (1)の場合、手術後すぐ野に放すことは可能でしょうか。特に女子の場合、一定期間自宅で保護してからということになったりしますでしょうか。その場合、どれくらいの期間になりますでしょうか。 (2)の場合、いまからでも里親は見つかりますでしょうか。若い子でも半年以上~1年未満といった年頃だと思います。探してる間もうちで面倒見るのでしょうが、もし見つからなかったらどうしよう、、と考えてしまいます。 また、いままでノラ生活をしていた猫がいまさら家猫になじむのでしょうか。 いままでうちで飼われていた猫たちはすごい子猫だったり、元家猫で自主的にうちに住みついてきたりという感じで完全ノラだった人はいないので、知識がたりなくて困ってます。 また、いま一人で悩んでいるのですが、こういうことの相談にのってくれるNPOとかどこかご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良猫のワクチン注射と保護の件で、、、

    可愛がってる野良猫がいます。 性格はおとなしく、、、まだ付き合いも短いですが威嚇することもなく背中も頭もなでることが出来ます! 女の子で避妊の前にワクチンの注射を打っておこうと思いますが、、、猫を飼ったことがなく、一緒に暮らしてる者が動物がきらいなため注射して仲間のところにかえそうと思います。 とても可愛い子なので他の子は可哀そうだけど助けてあげたいのですが、自分の家で飼うことも出来ず、、、里親を見つけるのもすぐ見つかるかわからず、、、前に同じように野良を助けようとして病気になり手遅れで亡くなってしまったので、、、どうしようか迷っています。 何か野良ちゃんを助けるアイデアがあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 我が家の車の下で寝ている野良猫が皮膚病です

    我が家の近くには、野良猫がたくさんいて、どうやら、近所の方が餌だけは与えているようで、 どの野良猫も、げそげそという状態ではないです。 車の通りも激しくないし、平和で気ままな野良生活をみんなしています。 そこで餌をもらっていると思われる野良猫が、時々我が家の車の下で、夜寝ています。 その猫が、3・4ヶ月前、首にケンカの傷跡と思われる怪我をしていました。 久々に昨日、その子が車に下にいました。 たまたま車のライトに照らされたので、その子の怪我の状況が確認できました。 以前怪我をしていた箇所を中心に、直径10cmほどの広い範囲で、毛が抜け落ち、 どうやら、皮も無いようなのです。 あまりにも痛々しい状態で、どうか怪我を治してあげたいと思っています。 ・・・ですが、私は、ペット禁止のアパート住まいです。 しかし、昨年の冬、近所で親とはぐれた野良の子猫を2匹保護し、 仕事場でもある実家に、毎日連れて行き、2ヶ月間こっそりアパートで飼っていました。 その子猫は、両親に許してもらい、今では実家で、先住猫と仲良く暮らしています。 でも、今回の野良猫は、成猫(メス)です。さすがに、もう、実家には迷惑をかけるわけにはいけません。 それに、母は、猫は好きですが、野良は嫌いなようで、実家に訪れる野良をいつも追っ払っています。 でも、あの皮膚病の野良猫をどうか助けてあげたいのです。 怪我を何とかしてあげたら、また、野良として放してあげるということは無責任でしょうか? しかし怪我が治るまで、面倒を見たらその子はその生活に慣れてしまうのでは?と、悩んでいます。 成猫であること、病気持ちであることから、里親探しは、非常に厳しいことが考えられます。 小さいころから猫や犬と暮らしてきたので、大好きです。 持ち家なら、何のためらいもなく保護しているのですが・・・。 どうしたらいいでようか?

    • 締切済み
  •  {至急}ケガをしていた野良猫を保護しました。

    半月程前に、ケガをしていた野良猫を保護しました。 その際、治療をして下さった獣医師さんから「恐らく虐待を受けた子だろう」という話は聞いておりましたが、 そのせいか、なかなか人慣れしてくれず、最初のうちは餌をやったりトイレを掃除するだけでも威嚇&攻撃してきました。 現在では室内を自由に散歩してくれるようになり、威嚇や攻撃も以前程ではなくなりましたが、それでも未だに触る事を許してくれません。「フーッ!」&ネコパンチのコンボを発動されちゃいます…(´・ω・`) 今のままでは爪を切ることも、病院で検診を受けさせることもままならないので、何とか少しずつでも人間に対する警戒心を解いて欲しいのですが……こうした警戒心の強いネコさんとは、どうやってコミュニケーションを取ったら良いのでしょうか? ネコさんとのより良い関係のために、皆さんのお知恵をお貸し下さい(ノ_・。) 違反報告

    • ベストアンサー
  • 怪我してる野良猫を保護したんですが問題があります

    2日前に弟が怪我してる野良猫を捕まえてきました。 室内飼いすると言っているのですが人を見ると威嚇するようなネコなので怪我が治ったら 野生に戻した方がいいのではないかと思っています。 一週間ほど様子を見るつもりですがそれでも威嚇するようなら人間と暮らすのは無理だと 判断し野生に帰すのは無責任でしょうか? 一戸建ての家で半年ぐらい前に老衰で死ぬまでネコを飼っていました。家族全員ネコが 好きなので出来れば一緒に暮らしたいのですが。

    • 締切済み