アルバイトを辞めた理由とは?求められた我慢の限界に

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを1カ月で辞めてしまった理由をご紹介します。再就職手当の書類を会社が返してくれず、私のせいにされたことが引き金となりました。
  • 仕事中の環境が不満でした。休憩室や更衣室がなく、シフトの出し方も不規則でした。また、アルバイト全員に対して嘘をつかせるなどの行動もありました。
  • 仕事自体は楽しいと感じていましたが、我慢できない出来事が重なり、上司に抗議してしまいました。その結果、続けることが難しくなり、辞めることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

私は、先日アルバイトを1カ月で辞めてしまいました。 引き金となった出来事は、再就職手当の書類を会社側が返してくれなかった事でした。これは、ハローワークに行けば延期はして頂けたのですが、書類が遅れたのを会社から私のせいにされて頭にきました。私は再三 ○日までに書類を返してほしいとお願いしていました。それなのに、提出日になって言い訳をされ謝罪されませんでした。 その前からも、入ったときから事情があってと言ってアルバイト全員に嘘をつかせたり、シフトをなかなか出してくれなかったり、休憩室がない、更衣室が遠いため30分前に着かないと遅刻してしまう。というような状況でした。仕事自体は楽しかったので我慢していましたが、上記の出来事がきっかけで怒りがこみあげてきて、上司に抗議してしまいました。抗議したのは書類のことだけです。。それで、仕事が続けにくくてそのまま辞めてしまいました。皆さんなら、仕事自体が楽しかったら続けますか?

noname#146527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 辞めても生活が困らなければ辞めます。 個人的には、今の仕事は嫌いでも良い上司と良い仲間に恵まれたので、20年以上続けることが出来てます。 質問者様の場合は、今回辞めなくても、いつか同じようなことが起こっていたと思いますよ。 気持ちを切り替えて、良い職場を探してください。 頑張ってね!

質問者

お礼

ありがとうございます。勢いで辞めてしまったので、こんなことで辞めては甘いのかなと後悔し始めていました。でも、やっぱり辞めておいてよっかったです

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

読んだだけの感想でいえば、そんなことで休んでいたら仕事なくなるんじゃないかなということです。 まあ、それを含めて自分の意志なのでなんともいえませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初から不信感を持っていたので、今回辞めるという決断をしました。確かに、こういう会社はたくさんあると思いますが・・・

• key00001
回答No.2

仕事が楽しいなんてコトはなかなか無いので、勿体ない気はしますね。 でも、そもそも仕事って言うのは、労働契約って言う「契約(≒約束)」です。 契約や約束には、お互いの信頼関係が必須ですよね? ソレが無いと、いずれは仕事も「楽しくない」に変わってしまったんじゃないでしょうか? 逆に、労使間で信頼関係さえ出来れば、辛い仕事でも我慢が出来る部分があると思います。 「ニワトリと卵」みたいな話しになっちゃいましたが、「仕事の楽しさ」と「信頼関係」で言えば、私は信頼関係の方が大事だと思いますよ。 人間関係の基本ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに信頼関係大事ですよね。