ケガをしていた野良猫を保護しました

このQ&Aのポイント
  • 半月前にケガをしていた野良猫を保護。獣医師によると虐待を受けた可能性も。
  • 初めは人慣れせず威嚇や攻撃をしていたが、現在は少しずつ人間に慣れてきている。
  • 爪切りや病院の受診がままならないため、警戒心を解く方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

{至急}ケガをしていた野良猫を保護しました。

半月程前に、ケガをしていた野良猫を保護しました。 その際、治療をして下さった獣医師さんから「恐らく虐待を受けた子だろう」という話は聞いておりましたが、 そのせいか、なかなか人慣れしてくれず、最初のうちは餌をやったりトイレを掃除するだけでも威嚇&攻撃してきました。 現在では室内を自由に散歩してくれるようになり、威嚇や攻撃も以前程ではなくなりましたが、それでも未だに触る事を許してくれません。「フーッ!」&ネコパンチのコンボを発動されちゃいます…(´・ω・`) 今のままでは爪を切ることも、病院で検診を受けさせることもままならないので、何とか少しずつでも人間に対する警戒心を解いて欲しいのですが……こうした警戒心の強いネコさんとは、どうやってコミュニケーションを取ったら良いのでしょうか? ネコさんとのより良い関係のために、皆さんのお知恵をお貸し下さい(ノ_・。) 違反報告

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narichun
回答No.3

私も虐待受けていた猫を飼っています。 やはり始めは、威嚇し目すら合わせてもらえず狭い所にすぐ潜り込む毎日でした。。 まず初め“触れること”は二の次だと思ってください! 猫の方から近寄ってきたら、少しずつ優しく触ること。 猫に近づく時は絶対、怖いなあって気持ちを表さないように。 動物はビクビクしてたり恐怖心を持ってたら必ずバレます。 「辛かったね、もう大丈夫だよ」って温かい笑顔で優しく言葉をかけて。 今は最初は噛まれようと引っかかれようと怒ることはしてはいけません。 慣れてきた時に、まだするようならシツケをしましょう。 どんな猫でも、猫は絶対に甘えん坊な生き物なのでなんとしてでも諦めない心をもってください! 私は、諦めないで行動したら今では家族一番になついてくれています。 ゆっくりゆっくり 頑張って(*´ω`*)

susano555
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.2

向こうから心を開くまで、適度に距離を保って、こちらからは動かないようにすれば、次第に慣れてくれると思います。 強烈な強さの元野良いますが、今ではゴロゴロです。 保護されて良かったです。幸せになってね!

susano555
質問者

お礼

回答No.1

私は毎日餌を上げて、猫の方から近づいて来るのを待ちました。 やはりひどい目に合ったらしく、中々懐いてくれませんでしたが 3か月は掛からなかったと思います。 気長に待つしかないと思います。

susano555
質問者

お礼