• ベストアンサー

交通事故にあった野良猫。慣れるでしょうか

1ヶ月ほど前、職場兼家の前で猫がはねられました。 交通量が多くて、しかも接客中だったため、すぐ助けに行けなかったのですが、その後、自分で隣の駐車場まで這って行ったらしいものを保護しました。 一時は、生死も危うかったのですが、獣医にも診せ、今は眼球が片方だめになりつつあるものの、元気を取り戻しつつあります。 今まで縁もゆかりもなかった猫なのですが、かかわってしまった以上、責任もって室内猫として飼うつもりで、大きな3段のケージを購入し、去勢も済ませ、面倒見ています。結構な出費でしたし、傍から見れば酔狂な、と言われてしまいそうですが、もともと家族全員猫好きで、放っておけなかったのです。 問題は、慣れてくれるかどうかです。 世話のため近づくと威嚇し、引っかく、噛付くで怪我が絶えません。 なれないようならお互いのためにも外に放してやったほうが良いのか思案中です。 ケージから出たそうにしないのが不思議で開け放して半日くらい様子を見たのですが、体調が完全でないせいか逃げることもありませんでした。 どなたか野良猫を手なづけた経験のある方、良い方法を教えていただけませんでしょうか。 片目になって、びっこもひくので野良では生きてゆくのが難しいような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のおうちでは野良猫を2匹拾って飼っています。怪我をしていたわけではありませんが、外ネコとして飼うには外は寒いしかわいそう、と思い家に入れたのですが、どちらもなかなか人になついてくれません(^^*) ははは 一匹は3年目でやっと家の人にだけは慣れてきたようですが、来客にはおびえて出てきません。もう一匹は甘えてくるけど、甘えられるのはキライみたい (=^_^=)あまり 触らせてもくれません。 そんな感じですから、交通事故でとても痛い目に遭い、知らない人に病院と言うネコにとっては怖いことをするところに連れていかれ、そのネコちゃんにしてみれば、今はきっと「何がどうなったの??こわいよ!!」って感じなのではないでしょうか? 時間をかけてゆっくりと信頼関係を築いていくのがよいかと思います。 あなたの優しさがそのネコちゃんにきっと伝わる時がくると思います。 がんばってください!

sstukareta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 気長に構えようと思います。 とりあえず、近々、眼球摘出になると思います。 捕まえてキャリーに入れて、病院まで行き、病院でキャリーから出すことを考えたら、少々憂鬱になってしまいまして。 摘出は早いほうが痛みの問題の解決にはなると思うのですが、なんとか助からないかという、甘い期待と、あまり裕福でないので、給料日過ぎないと手術代払えないもので。 ストレスなのか、病気が他にもあるのか、あごの下の毛が抜けて赤裸になっているのに先ほど気がつきました。威嚇するときは、耳をぺたんと横に倒しているので、きっと怒りよりも恐れなのだろうと思います。慣れてゆだねてくれる日を待ち望む次第です。 今は寒いので、やはり外には出せないと心に決めました。

その他の回答 (2)

noname#38865
noname#38865
回答No.3

質問者さんのように優しい猫好きの方に助けられて本当によかったです。 私の猫も捨て猫でしたが小さい時だった為すぐになついてくれました。 野良猫ですと人に飼われていた経験が無い場合や、人間にイジメられた経験があったりすると中々なつきにくいかも知れません。それに今まで一匹でしかも外で悠々自適に暮らしていた状況がいきなり変わり、知らない人間に囲まれて今はとても不安だと思います。しかも車にはねられるという過酷な経験をしたわけですし、傷もまだ痛むと思います。 お世話が大変だと思いますが、どうか最後まで面倒を見てあげて下さい。時間が多少掛かるかも知れませんがその猫も徐々に慣れてくれると思います。

sstukareta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 気長に構えようと思います。 とりあえず、近々、眼球摘出になると思います。 捕まえてキャリーに入れて、病院まで行き、病院でキャリーから出すことを考えたら、少々憂鬱になってしまいまして。 摘出は早いほうが痛みの問題の解決にはなると思うのですが、なんとか助からないかという、甘い期待と、あまり裕福でないので、給料日過ぎないと手術代払えないもので。 ストレスなのか、病気が他にもあるのか、あごの下の毛が抜けて赤裸になっているのに先ほど気がつきました。威嚇するときは、耳をぺたんと横に倒しているので、きっと怒りよりも恐れなのだろうと思います。慣れてゆだねてくれる日を待ち望む次第です。

回答No.2

猫ちゃん助かって良かったですね! さて慣れるかどうかですが、個体差が大きいのでその子次第、だと思います。 うちは色々な場所で生まれ育った元野良ちゃん9匹がいますが、大きくなってから保護された元野良だってスリスリゴロゴロになってしまう子、家庭内野良状態で半年間は姿を見せず1年が経った頃から姿は見せてくれるが2年経ってもまだ触れない子、色々です。 家庭内野良の子はそれはもう大変でしたけど、今では触れなくとも一瞬スリリンしてくれたりします。 初めはゲージに入れるのも1日がかり、カーテンレールの上に登ってツメが取れるほど暴れたり、避妊手術のための抜糸なんて家の中で捕獲器を使ったくらいです。 今でも爪切りやシャンプーは夢のまた夢ですが。 無理に干渉せず徐々に様子見、ですかね。 猫=触れる・抱っこ出来る子ばかりじゃないですしね。 【ご飯をくれて暑さ寒さをしのげる場所】と認識してもらうまで姿を見せくれませんでしが、スリリンされた感動ったら。 これはもう時間をかけてゆっくりと、ですね。 うちの場合は先住猫たちがいるので、初めから猫同士は上手くいっていました。 その状態で外に離すのは、やっぱり賛成できないですし。。 あわてずゆっくり頑張ってください。

sstukareta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 気長に構えようと思います。 とりあえず、近々、眼球摘出になると思います。 捕まえてキャリーに入れて、病院まで行き、病院でキャリーから出すことを考えたら、少々憂鬱になってしまいまして。 摘出は早いほうが痛みの問題の解決にはなると思うのですが、なんとか助からないかという、甘い期待と、あまり裕福でないので、給料日過ぎないと手術代払えないもので。 ストレスなのか、病気が他にもあるのか、あごの下の毛が抜けて赤裸になっているのに先ほど気がつきました。威嚇するときは、耳をぺたんと横に倒しているので、きっと怒りよりも恐れなのだろうと思います。慣れてゆだねてくれる日を待ち望む次第です。 今は寒いので、やはり外には出せないと心に決めました。