• ベストアンサー

たまにえさをやる野良猫がいるんですが

たまにえさをやる野良猫がいるんですが 先日みかけたら片目がお岩さん状態になっていました まぶたは半分ほど開き、眼球に白い膜が少し出ていて、目の周りに目ヤニがこびりついています 眼球そのものが傷ついてるようには見えません これは目の病気でしょうか?それとも猫同士の怪我などが原因でしょうか ほうっておいて直治るものでしょうか? 猫はわりと老猫です

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院に連れて行った方が良いと思いますが 出来なければ、病院で症状を話して、目薬や抗生剤を買って 目薬を点してやれませんか? 薬は、ネコを膝で挟んで左手で口を開けて 出来るだけ喉の奥に入れれば飲み込みます。 私も今朝うちのネコを病院に連れて行き、目薬と抗生剤の 薬を貰いました。 目薬が千円、飲み薬が4日分で600円でした。 金額は、その地域の病院でないと分かりませんが、あまり差は無いと思います。

28days
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 薬についての情報参考にさせて頂きました 一度病院で相談してみるのもよさそうですね 次見つけたとき良くなってなかったり悪化してるようだったらその場で 病院に連れて行こうかと考えています

関連するQ&A

  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌・・・どう思いますか?

    野良猫に餌をあげる事 皆さんはどう思いますか?? 昨日の夜に海へ行ったんです。 駐車場に車を停め、車から降りると5~6匹ぐらいの猫が鳴きながら 近寄って来ました。 色んな人から餌をもらっているのか人慣れしているようでした。 中には足を怪我している猫も居ました。 寒いし可哀相・・・ と思ったのですが、餌になるような物も持って無かったので あげれませんでした。 正直、私は餌をあげてしまいます・・・。 『餌をあげてもやっぱり飼ってあげる事はできないし、それはそれで無責任なのかな・・』 と言われました。 この言葉がとても引っかかっています。 色々調べて、野良猫の鳴き声等で睡眠不足になったり、糞で困っていたり・・・ そんな面も知りました。 正直、そこまで考えていなかったので今すごく考えされています。 答えは見つからないと思いますが、より多くの意見を聞きたいと思って質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 野良猫

    最近定期的に野良猫ちゃんが来ます。 以前は全然馴れていなく、 ○近づこうとしただけでも逃げる ○餌を置いて離れないと食べない ○でも歩くと遠くからついてくる という状態でした。でも今では ○近づいてしゃがんでもあまり逃げなくなった ○玄関開けてると覗いてきてたまに入ってくる ○餌をあげるとたまーに舐めてくる(手に餌はついてません) という状態です。前に比べたらやっと馴れてきました。 ここで早速聞きたいのですが、毛が長いので性別も分からず、地域猫か、飼われているのかもまだ分からない状態です…。耳はカット?されていません。種類も気になります。。 この前片目に目やにが沢山ついていたので、病院に連れていきたいなと思ったんです。今はそんなについてないようですが、ベタつきもあったし、まだ少しついてるので心配です。

    • ベストアンサー
  • 近所に野良猫に餌をあげる人がいます。

    近所に野良猫に餌をあげる人がいます。 その人のせいで近所の野良猫がたくさん増えました。 近所の人はこの問題について何年も悩んでいます。 餌をあげてる人は何回も注意されているそうなのですが、平気で餌をあげ続けているようです。 (と言うかこの前餌をあげているところを目撃してしまいました) 私は今年受験生なので、夜は結構遅くまで起きて勉強しています。 その際、猫の鳴き声が聞こえてくると集中が途切れてとてもイライラします。 うるさすぎる時には追い払うために外に出ていくこともあります。勉強に支障が出まくりです。 この前の休みの日も昼に勉強をしていて、猫がうるさかったので追い払いに行きました。 しかしいつもと違ってその猫は逃げませんでした。 だから抱っこして向こうに連れて行こうとしたのですが、その時あることに気づきました。 その猫は病気の猫だったんです。震えているし鼻水がいっぱい出ていました。 あの餌をやっている人のせいで猫が増えて あの人は餌をあげるだけでワクチンもうたないし糞の掃除もしない ひたすら猫が増え続けるだけ だからこういう病気の猫がいるんだ と思うと、餌をやっている人に殺意が湧いて来ました。 皆さんもそう思いませんか? 無責任ですよね。あんな病気の猫を増やし続けて何が楽しいんですか? 糞や鳴き声でどれだけ近所に迷惑がかかってると思っているんですか? 何故注意されているのに止めないんですか? 餌をやることが猫のためだと思っているんですか? 餌をやって猫が食いつくのを見て満足。後は知らないなんて許されると思っているんですか? 餌やるんだったらちゃんと飼育して大切に飼って下さい。 近所の人は皆そう思っています。 餌をやっている人に注意しても何も変わらないなら、どうすればいいんでしょうか? そして増えた猫達はどうすればいいんでしょうか。 私は猫達を憎んではいません。餌をやる人を憎んでいます。 中学生が書いた拙い文章ですが 教えてください。

  • のら猫

    職場に、もうずっと前から、住みついている猫がいるのですが、人懐こい猫で、野良なのに、人間が大好きなように思えます。とても、可愛いので、みんなで餌をやったりしているのですが、この猫は、見た感じ、若くはないようで。。 それで、この猫、目やにが凄い出てるのですが、これって何かの病気なんでしょうか?ちなみに、血が混じっている感じです。 特に、体調が悪いと、目やにが、ひどくなるみたいで、こないだ、くしゃみをしていたので、風邪をひいていた時も、目やにが沢山出てました。今は、体調が良いみたいで食欲もあるので、目やには、少なめですが・・・ 動物を飼ったことがないので、全然知識が無いので、どなたか詳しい方回答頂けたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の目脂

    先日、子供が子猫を拾ってきました。 たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。 今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。 タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。 ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。 目薬をつけたほうがいいのでしょうか? 猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫への餌あげを止めてもらえない

    ずっと悩んでおり、初めて質問させて頂きます。 私は角部屋1階の小さな庭もあるマンションに家族と暮らしております。以前から野良猫が庭を歩き回っていたのですが、数ヶ月前に連続2回も2匹の野良猫が子猫(計9匹!)を庭(雨に濡れない隅っこ)で産みました。 猫はあまり得意ではない私は、親猫が出かけた間に子猫たちをつまみ上げ、いつも居る親猫の所へ持って行きました。(そのまま子猫が庭で死なれては困るので) ある日、庭で布団を干しておりましたら、前の通りを小さな皿を持ってキョロキョロしているご婦人がいたので、「失礼ですが、野良に餌をあげようとしてます?」と声を掛けました。 速攻、逆ギレで「何がいけないのか!」「法に違反するのか!」「この子達を見殺しにしろと言うのか!」と話にならず、口喧嘩になり頭に来て110番通報しました。 警察は事件ではないので動けないし、双方で話し合えと取り合ってもらえず、しかたなくマンションの管理会社に相談し、「猫に餌あげるな」張り紙をしてもらうくらいしか対処法がないのが現状です。 その張り紙近くに廃車の原付が放置してあり、そこが完全な餌あげ場で今日もそのご婦人は餌をあげ続けてます(怒) 庭への侵入を防ごうとDIYにてあらゆる猫よけグッズを購入している自分がアホらしくなりながら泣く泣く休日に目を光らせている状態です。 なんでこんなことにお金を使わなければならないのか?近所の方にも網を張ってる姿を見られ、恥ずかしい気持ちにならなければならないのか? ここまでしてもまだ餌を与えてる無神経な人間に止めさせる方法はないでしょうか?できれば法で裁きたいくらいの気持ちです。 マンション内でも糞や尿の臭い、猫の毛が落ちている苦情は耳にします。生き物に罪はありませんので、殺すことは一切考えませんが、野良を見るたびに憎悪の気持ちでいっぱいになります・・・ 良い対応策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 猫の目がジャムのようにどろっとした赤いものがついて

    猫の目がジャムのような赤いどろっとしたものがついているような目になっています。 子猫の頃から知っている、飼っている訳ではなく、お腹がすいたら現れるかわいい猫なのですが、ここ2・3日えさをもらいに来ないと気になっていたところ、現れた時には片目がジャムがついたように赤くなっていました。びっくりするくらいのひどい状態で・・・というか猫を飼ったことがないので、ひどいのかちょっとしたことなのか、病気の事については全く知識がありません。ノラ猫なので、おなかが空いたら現れるといった状態で、たいてい毎日あらわれていたのに、現れないのでおかしいなぁ~と思っていたら、どこかで喧嘩をして怪我させられたのか、病気なのかわからず・・・。ノラ猫なので、触る事は難しく、触ったことはありません。えさはもらいに来るので、食べ物に何か薬など混ぜて食べさせたら少しでも改善すれば・・・と思うのですが。生まれて2年は経っています。オスかメスかもわかりません。しばらく現れなくなる前、(目が赤くなる前)さかりのついた猫のようなへんな声を出している猫の声を朝聞いていて、その時に喧嘩でもしたのかなぁ~と思ったりもします。その後、現れなくなったので。怪我なら時間経過で自然治癒するかなぁ~と思ったりもするのですが、やはり気になります。どなたか良い方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫との付き合い方

    1年前庭にやせこけた猫がいて、エサを与えました。 その後、来る度にエサをやり、今は毎日やっています。 側によると逃げるので、触った事もありませんし泣き声も2度しか聞いたことが有りません。  顔は可愛いとは程遠く恐いのですが、寒い中でエサを何時間も待っている姿をみていると、家で飼っている10歳の猫との違いに不憫さを感じ私は飼えるものならと写真を娘に見せましたら、まず身体が汚い、ノミや病気があるのではないか、と美醜以前の問題がある、と。 ご近所は猫嫌いの人が多く(庭に糞尿をされたら困る)野良猫に食べ物を与えるのも隠しながら状態で、出来れば家で堂々と飼ってやりたいと私一人で望んでいます。 窓を開けていると、野良猫が飼い猫のエサを食べに来る事も有りますが、飼い猫は黙って見ています。 頭の大きいオス猫で顔半分とお腹が白く身体はグレー、黒、です。 6キロ以上でドシッとしています。 飼うとしたら、身体を清潔にする方法はありますか? 飼って外に出ないでいられるでしょうか? こそこそエサをやっているのがイヤで。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう