• ベストアンサー

たまにえさをやる野良猫がいるんですが

たまにえさをやる野良猫がいるんですが 先日みかけたら片目がお岩さん状態になっていました まぶたは半分ほど開き、眼球に白い膜が少し出ていて、目の周りに目ヤニがこびりついています 眼球そのものが傷ついてるようには見えません これは目の病気でしょうか?それとも猫同士の怪我などが原因でしょうか ほうっておいて直治るものでしょうか? 猫はわりと老猫です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院に連れて行った方が良いと思いますが 出来なければ、病院で症状を話して、目薬や抗生剤を買って 目薬を点してやれませんか? 薬は、ネコを膝で挟んで左手で口を開けて 出来るだけ喉の奥に入れれば飲み込みます。 私も今朝うちのネコを病院に連れて行き、目薬と抗生剤の 薬を貰いました。 目薬が千円、飲み薬が4日分で600円でした。 金額は、その地域の病院でないと分かりませんが、あまり差は無いと思います。

28days
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 薬についての情報参考にさせて頂きました 一度病院で相談してみるのもよさそうですね 次見つけたとき良くなってなかったり悪化してるようだったらその場で 病院に連れて行こうかと考えています