mariyanekoのプロフィール

@mariyaneko mariyaneko
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/08/28
  • 交通事故に遭った野良猫を保護しました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 質問をご覧下さり、どうもありがとうございます。 先日(12月の頭くらい)、家の敷地に迷い込んでいた野良猫を保護しました。 ひどい怪我をしていたので動物病院に連れていったところ、先生は「交通事故に遭ったのでしょう」とのことでした。 左の後ろ足と、尻尾を根元から切断する大怪我で、一時は命も危うかったのですが、なんとか助かりました。猫は三本足でも室内なら問題なく生活できるそうで、今はとても元気です。 しかし、この猫は、よほど人間に酷い目に遭わされてきたのか(事故に遭ったのですから、当然といえば当然ですが…)、誰か近付くと「シャーッ!」と牙を剥き出しにして威嚇してくる状態です。退院して一週間くらいは人間のいるところではご飯も食べず、眠りもしないという警戒体勢でした。今は人間が同じ空間にいても傍にいなければご飯を食べ、時折うとうとと転寝しているので、少しずつ気を許しているのかな?とは思うのですが…。 今はケージに入れていますが、近付くだけで威嚇してくるのでまともに触れず、タオルを頭に被せて視界を遮り、誰かが抱きすくめている間にもう一人が毛布や汚れたペットシートなどを交換する、という作業を毎日続けています。 お尋ねしたいのは、この猫にどうやって接すればいいのか、です。 猫が自然に気を許すまで、できるかぎり干渉せずにいるほうがいいのでしょうか?それとも、積極的に近付いたり話しかけたりして、人間に慣れさせるほうがいいのでしょうか? うちには他に二匹猫がいますが、どちらもなにをされても怒らないようなおっとりした子で、こういうタイプの子は初めてなので、勝手がわかりません…。 同じように、野良猫を保護した経験のある方にお聞きしたいです。 獣医さんは「あまりに扱い辛いようなら野良に戻したらどうですか」と仰いましたが、この状態の猫が、元々野良だったとはいえ、外で生きていけるとはどうしても思えません。保護した命を放り出すような無責任な真似もできません。 縁あって、私のところに来てくれた子だと思うのです。できるなら、人間と一緒にいるのも悪くはないと思ってもらいたいです。

    • ベストアンサー
    • ryuzen
    • 回答数5
  • 亡くなった時の愛猫の姿がわすれられません

    愛猫が急病で天国に旅立って3ヶ月になりますが日にちが薬といいますがまだ悲しくて立ち直れません。泣いてばかりいると天国にいけないといわれましたが友人が「思いっきり気が済むまで泣いていいんだよ。悲しみや後悔や苦しみ全部はき出して!」そう言ってくれ泣いています。最初のころは喪失感でいっぱいで苦しく悲しかったのですが2週間くらい前テレビで臨終の場面があり(人間の)h急にあの子の亡くなった日のことが頭に浮かんできたのです。冬は私のベッドで寝てたのですが今年の夏はとても暑くて私のベッドの下でとてもお気に入りだった手作りのベッドで寝ていました。夜中何度も様子を見にいきました。そして何回目かに見に行ったときトイレの中に倒れていたのです。(トイレはベッドの隣においていました)病人なのに自力でトイレに行ったかと思うと可哀想で(トイレの粗相は1回もしたことはありませんでした)泣きながらそっとベッドに戻してやりました。その10分後くらいしたとき急に胸騒ぎがして見に行ったところ、静かに息を引き取っていました。苦しそうな表情ではなかったのがせめてもの救いです。今頃というかそのテレビを見たときに不意にその日のことを思い出したのは、亡くなった日のことは悲しすぎて自分でその時の事を心に封印をしてたからだと思います。なのでそのテレビをみたとき封印がバチっと切れてしまってわーーっとあの日のことが浮かんできたのだと思います。その日以来、トイレに倒れていた姿が可哀想で可哀想で、頭から心からこびりついて離れません。楽しい思い出はいっぱいあったはずなのに今はそれも思い出せず、苦しいばかりの毎日です。今は求職中で仕事で気を紛らせず、ボランティアに行ったり友人と食事に行ったりして気紛らわせてたりしてます。でも一人なるとすぐ浮かんできて、あの子が可哀想で自分が苦しくて胸が痛くなり、神経科で安定剤をもらって飲んでます。獣医師さんも他の方も新しい子を迎えるのが一番いいのではないかと言われましたが、たった一人の肉親の姉の反対や諸々の多くの事情で新しい子を迎えることは困難な状態です。第一あの子の代わりになる子なんていないのですから。 結局自分の心の問題だから自分で解決しなければいけないのですが、今はただ苦しいばかりの情けない私です。 そこでお願いしたいのですが同じような状況の方で立ち直られた方はもちろんそうでないかたも、この苦しさから立ち直れるか、どうしたらはい上がれるかアドバイスいただけないでしょうか? 長いうえににわかりづらい文章ですがよろしくおねがいします。

  • 室内飼い VS 室外飼い!

    室内飼い VS 室外飼い! 1才5ヶ月のオス猫を室内と室外半々で飼っています。 風邪がようやく治ったと思ったら、夜帰って来なくて探し回り、見つけた時は歩けない程足を負傷していました。すぐに病院へ行くと、「どうやら、喧嘩して噛まれてますねえ。」と先生。痛み止めの注射と飲み薬と塗り薬をもらって1週間が過ぎ、大分落ち着きましたがまだ外へは出していません。 私「あー、こんなに心配するのいやだから、外へは出したくなーい。」 主人「今まで、外での楽しかった事を覚えているから、急に家の中ばっかりはストレスがたまるぞ!」 息子「お母さんは過保護!オスは喧嘩しながら強くなっていくんだよ。今までどうりでいい!」 毎日、愛猫をめぐって、室内か室外かの激しい口論が続いています。 猫ちゃんをこよなく愛する皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 さて、今の猫の様子は・・、朝、出勤しかけた主人をすがるように見つめ、玄関で訴えるように鳴き、そのあと寂しげに主人を見送り、網戸をじっとみつめています。そのあとはほとんど寝ています。 私としては、外に行かないので毛並みもとてもきれい!蚤ももらってこないし、急な雨の心配もない! 少しかわいそうだけど、少しほっとしています。 が、これからどうしたらいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • b6905012
    • 回答数8