• ベストアンサー

警戒心のない野良猫

近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

こんばんは。 警戒心がない野良猫というのは、元々飼われていた場合が多いですよね。もちろん、餌付けされている場合もありますが。 飼えないようでしたら、無視するのが一番だと思います。 気になったのですが、多分母猫はまた出産するでしょう。 不幸な子達が増えないように、飼えないまでも母猫の避妊手術をしてはいかがですか? ウチでも手術した事があります。 補助金がでる場合もありますし、獣医さんによってはかなり値引きしてくれますよ。

cho-co2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一度、避妊手術のことや、 可能であれば一時預かりさんのこと、里親探しのこと等を 近所の獣医さんに相談してみようかと思います。 ただ、4匹を捕獲する際に一人で・・と思うと なかなか難しいかな・・と不安になりますが そのこと等もお話をしてみたいと思います。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

近所の獣医さんに相談するか、地元で地域猫の活動をしている人達を見つけるかでしょうね。 そういうのを探したり、自分で駆け回る意志がないなら、半端に関わらないことです。

cho-co2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、避妊手術のこと、一時預かりさんのこと、里親探しのこと等 近所の獣医さんに相談してみようかと思います。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

足元のすりすりする猫を何匹も知っています。 とても人に慣れているのは、有志の方が公園などで食事の世話をしているからでしょう。 こういう猫は自分から寄ってきます。 それで平穏に行っている点と、そうした猫には、警戒心を植えるということは、質問者さんが演技で襲うなどするしかありません。 現状のままで良いと思います。

cho-co2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が知らないだけで他にお世話をしてる方が いらっしゃるのかもしれませんね。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫について

    私のマンションの前に車3台停められる駐車スペースのあるアパートがあります。 そこに野良猫ですが、母猫と子猫3匹の親子が居るんです。 朝や昼間は居ないのですが、夜になると車の下に身を潜めて 私が散歩などでそこを通ると母猫が膝に擦りよってきます。 可愛いので、よしよしと撫でてあげて、勝手に名前まで付けてじゃれていたのですが ある時、そこのアパートの住人から「そこに住み着かれると迷惑だから近づかないでくれ」 と言われました。(その人は犬を連れて、わざと犬に猫を威嚇させていました。止める素振りも見せずに)確かに猫嫌いの人とか居るでしょうし、鳴き声がうるさいとか何か理由があるのかもしれませんが、私はイケナイ事をしているのでしょうか? でも、良く考えてみると野良猫も車の下に隠れて、車がいつ発進するとも分からないので不安です。 何回か場所を移動させるようにエサを見せて誘導してみたのですが 子猫を気にしてか一定の距離から離れようとしないのです。 このままずっと車の下に隠れているのも危ないし、指摘してきたアパートの住人から 保健所に電話されるのも困るし、とても毎日ソワソワしています。 私の母がその猫に近づくと威嚇するのですが、何故か私にはなついていてとても可愛いのでなんとかしてあげたいのです。私が飼ってあげられたらいいのですが、ペット禁止のマンションなので保護も出来ません。何かいい方法は無いでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 警戒心が強い野良猫に懐かれてしまった

    近所にノラ子猫がいました。 最初は人の気配がすると逃げて行く警戒心が強い子でしたが、おもちゃでおびき寄せて遊んであげる事数ヶ月 家に付いてくるくらい懐いてくれました。 最近は朝晩(昼間は家にいないので分かりませんが昼も来てるかも)毎日顔を出すようになり、玄関を開けると中に入りたがります。 お腹を見せてゴロゴロ言うし、スリスリも凄いです。 こんなに懐く野良猫は初めてで、嬉しい反面困惑しています。 我が家の子になりたいアピールなのでしょうか? もうすでに心を奪われていて本気で飼おうか悩んでいるのですが、お外の自由な生活を奪って良いものか(飼うなら完全室内飼)あと去勢しますが、立派なタマタマを見ると心が痛んだりもします・・・

    • 締切済み
  • 野良猫が出て行ってくれません!

    昨日より野良猫親子が我が庭に出没、その後居座ってしまっています。追っ払っても、母猫は敷地外へ逃げるのですが、子猫はウッドデッキ下へ隠れてしまい、それ以来出てきません。母猫も度々我が家を訪れ、デッキ下にもぐり、子猫の様子をみています。何とか子猫をおびき出して、親子共々我が家から去って欲しいのですが、何かよい手立てはないものでしょうか?ちなみにデッキの開口部は極一部なのでデッキ下の様子は全くわかりません。どなたかお助けください!

  • 野良猫ちゃんを

    よろしくお願いしますm(__)m 職場近くに母ネコ(まだまだ若い)子猫三匹(最近一匹が見当たらない)みんな人間になれていています(誰かにご飯は貰っている) 生まれて2~3か月くらいの子猫たちで母ネコに甘えたりジャレたりしています。母ネコは見守っている感じです。 知人がネコを飼いたくて、その野良猫ちゃんを連れて来てほしいと相談を受け悩んでいます。母ネコは子猫を連れて行かれたら悲しくないか…子猫も寂しくないだろうか… 兄弟を離したら可哀想でわないか…私には、そんな思いばかりが浮かび悩んでしまっています。知人は猫が大好きでちゃんと飼ってくれると思うのですが。 野良猫一家をバラバラに別れさせる事に悩んでしまっています。 やはり悲しく不安なものでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子どうすれば・・・。

     一週間ほど前から野良猫の親子が物置の下に滞在しているようです。 物置下で出産したのか分かりませんが、子猫はまだ小さい感じです。  家では猫をどうしても飼えないのですが、野良猫親子は放って置いても出て行ってくれるのでしょうか?  保健所につれていくのも可哀想ですし、どうすれば一番良いのでしょうか?  皆さんのお答えをお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • のら猫の赤ちゃんが危ない!

    自宅のマンションと隣の家の間に野良猫一家が住みついています 母猫1匹とまだ3、4ヶ月位の赤ちゃん猫が4匹です 自分は賃貸に住んでおり既に野良を1匹内緒で飼っているのでこれ以上飼う事はできません 生まれてすぐの頃からその赤ちゃんを観察し続けて来たのですが(隣の家側にある窓からその細い通路を見下ろすことができるので)、人が入ることのない通路の奥に住んでたので人に追い出されたりなどはないと安心してました ただ、自分も軽率なことをしたなと思ったのですが、赤ちゃん猫があまりにも栄養失調ぎみで全然成長しなくて黙って見つづける事ができなくなってしまい猫缶に粉ミルクを混ぜてこっそり夜中に通路の奥に置くようになりました 完璧な野良なので全くなつかないのですが毎回残さず全部食べてくれ、母猫も安心して食べてくれるようになりました 飼う事はできませんがその猫一家に愛情はあります ところが最近成長した子猫が隣の家のごみ袋をあさるようになり、何とかして保健所に出そうかと話してるのを耳にしてしまいました!!! 飼い主がいない以上止めさせる方法はそれしかないのかとも思うし、自分が引き取ることもできない。 もし保健所行きになったとしたら何日か保護してあとは ガス室行き、しかも里親が見つかることはまずないと聞きます 一生懸命生きてる子猫と一生懸命子供を育ててる母猫を保健所に渡すことだけはしたくないんです なんとか保護しようと友達と夜に捕まえる努力をしたのですが野良のため保護できる距離に近づくことさえ無理です 昨日餌をあげてるのもバレてしまったらしく通路に入ることもできなくなりました 生まれて間もないころから見て来た猫ちゃんなので捕まえることさえできれば飼い猫になる環境は作ってあげたいです どなたか野良猫を保護するいい方法ご存知ないでしょうか?母猫は大丈夫だと思いますが子猫は捕まるのも時間の問題です!

    • ベストアンサー
  • マンションのベランダに野良猫の親子がいます‥

    昨日のお昼頃ベランダに出て洗濯していたら、端に置いてある使っていないエアコンの室外機と壁の間に、 野良猫の親子がいるのに気づきました。 いるのは母猫と子猫の2匹だけです。 放っておこうと思って見ていたんですが、昨日の昼から今まで、 まったくそこから出ようとしないんです。 たぶん水も飲んでないし、えさも食べていないと思います。 子猫はおそらく1ヶ月くらいだと思うんですが、おっぱいを飲んでいる様子もありません。 私は猫は好きですが、アレルギーがあるしマンションなので飼うのは無理です。 しばらく放置しておいてもいいのですが、なにしろ洗濯物を干す真下にいるので、 毛などが付着したらと思うと衛生面で心配です。家族もアレルギーなので‥。 一番困るのは、ここに居着く事です。といっても、普段からうちの近くを テリトリーにしていてしょっちゅう見かけている猫なので、 遠くまで追っ払おうとかは考えていません。 うちのベランダに居座られるのが困るのです。 ベランダに置いてあった雑巾を下に敷いて、巣のようになっています。 雑巾をどけたら来なくなるかな、とも考えましたがなにしろずっと 同じ場所にいるのでどかせないし、1メートルくらいのところに寄っても警戒はしていますが逃げません。 商店街のあるにぎやかな町の野良猫なので、おそらく人に慣れているから だと思うのですが‥。(といっても人にはなつきません。) 水を足下にかけようかとも思いましたが、子猫がいるので ちょっと気が引けます。 子猫がもうちょっと動けるようになったらどいてくれるかな? それなら様子を見ていようと思うのですが‥。

    • ベストアンサー
  • 保護した野良ネコ親子がなつくには?

    野良ネコ親子(ママと♀仔猫)を保護して、10ケ月がたちました。 室内飼いです。 当初よくしていたシャー(威嚇)はしなくなりましたが、まだ、触れないので 病院につれて行けません。 ノミ駆除(駆虫薬)や虫下しは、定期的に食べ物に混ぜているので、 よくなりました。 仔猫が(私に)なつきそうになると、それを母猫が制する感じです。 野良時代から、子供思いのいい母猫なので、それに感動して、家で 飼うことにしたのですが、親子の結束力が強く、警戒心も強いので、、なかなか 打ち解けてくれません。 あと、どのくらいかかるでしょうか。(少々、くたびれました~) ご経験をきかせて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の親子

    近所に親子の野良猫がいます。飼えないのに餌を与えてはいけないと、いつも遠くから見ています。毎日見ているうちにかわいくてかわいくてしかたなくなってしまい、本当は自分で飼いたいぐらいなのですが、ペット一頭のみのマンションなので不可能です(既に犬を飼っている) 最近寒くなってきたので、子猫ちゃんは大丈夫なのか心配で心配で猫を見るたびに心が痛くなり涙ぐんでます。知人や近所の人。。里親になってくれる人を探しているのですが、厳しいです。でも、万一子猫ちゃんの里親が見つかった場合親子を引き離すのは残酷なのでしょうか?いつも親子で寄り添って寝ているので、このまま見守るのが猫のためですか?寒くて凍死してしまわないか心配です(東京23区内に住んでます) 飼えもしない私がこんな質問するのはおかしいですが、気になって気になってしかたがないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 半ノラネコ

    家には半ノラネコがいます。日中は外で遊び、眠くなると家に帰ってきます。元々はネコが赤ちゃんの時に親子で家にご飯を食べに来てた子です。今は8~9ヶ月くらいの大きさのオスネコです。去勢するか迷ってるうちに、ネコが帰ってこなくなって4日たちました。ある人には「誰かに飼われたんじゃない?」と言われ、またある人には「さかりの時期になるとノラは1ヶ月くらい帰ってこない」と言われました。野良猫はさかりの時期になると1ヶ月も姿を消すのでしょうか??突然いなくなって心配です。でも、他人には少し警戒して近寄らない子なので飼われたなんて思えないんですけど・・・。もしさかりだとしたら、ノラネコのオスの習性(さかりも)を教えてください!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう