• ベストアンサー

警戒心のない野良猫

近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O2suoli
回答No.3

こんばんは。 警戒心がない野良猫というのは、元々飼われていた場合が多いですよね。もちろん、餌付けされている場合もありますが。 飼えないようでしたら、無視するのが一番だと思います。 気になったのですが、多分母猫はまた出産するでしょう。 不幸な子達が増えないように、飼えないまでも母猫の避妊手術をしてはいかがですか? ウチでも手術した事があります。 補助金がでる場合もありますし、獣医さんによってはかなり値引きしてくれますよ。

cho-co2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一度、避妊手術のことや、 可能であれば一時預かりさんのこと、里親探しのこと等を 近所の獣医さんに相談してみようかと思います。 ただ、4匹を捕獲する際に一人で・・と思うと なかなか難しいかな・・と不安になりますが そのこと等もお話をしてみたいと思います。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gtamo2
回答No.2

近所の獣医さんに相談するか、地元で地域猫の活動をしている人達を見つけるかでしょうね。 そういうのを探したり、自分で駆け回る意志がないなら、半端に関わらないことです。

cho-co2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、避妊手術のこと、一時預かりさんのこと、里親探しのこと等 近所の獣医さんに相談してみようかと思います。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.1

足元のすりすりする猫を何匹も知っています。 とても人に慣れているのは、有志の方が公園などで食事の世話をしているからでしょう。 こういう猫は自分から寄ってきます。 それで平穏に行っている点と、そうした猫には、警戒心を植えるということは、質問者さんが演技で襲うなどするしかありません。 現状のままで良いと思います。

cho-co2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が知らないだけで他にお世話をしてる方が いらっしゃるのかもしれませんね。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。