• 締切済み

成猫のアピールポイントを教えてください!

こんにちは。 数日前に猫二匹を預かったのですが、飼い主とひと悶着ありまして、このまま里親を探すことになりそうです。うちに置いてあげられればよかったのですが、残念ながらそうもいかず。 ただ、二匹ともすでに7ヶ月。完全な成猫ではありませんが、子猫というのも微妙な時期で、今から里親さんが見つかるか不安です。 子猫のうちはやはりビジュアル的に可愛らしいこともあり、まだ見つかりやすいのですが……。 そこで、成猫になってからお迎えした方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、ここがよかった! というポイントを教えてください! 個人的には、 ・これから性格が変化するとは考えづらい ・ある程度自己管理ができる(排泄、毛づくろいなど) ・体力があるので、急病なども比較的対処しやすい などです。 生まれた時から飼い猫の二匹なので、人見知りもせず、他の猫に怯えもしません。じゃれるにしても加減がわかってて人を怪我させることはありませんし、いい飼い主さんを見つけてあげたいです。

みんなの回答

• sunnygts
回答No.4

こんにちは。はじめまして。 うちの先代は3歳で引き取り、2匹目は9か月で保護しました。 9か月でもまだまだ半分子猫という感じで可愛いさかりでした。 質問者様のおっしゃる通り、だいだいの性格が分かっていることと、自分のことは自分でできるのは、大きなメリットと言えます。 今回、2匹で預かっていらっしゃるとのことですが、2匹一緒に飼うことでお留守番の時に一人ぼっちにさせなくてすみますし、慣れた遊び相手がいるのは飼い主さんも精神的に楽だと思います。 なにより、質問者様のおっしゃる、 >>生まれた時から飼い猫の二匹なので、人見知りもせず、他の猫に怯えもしません。じゃれるにしても加減がわかってて人を怪我させることはありません これは素晴らしいアピールポイントではないでしょうか。 一緒のおうちに迎えてもらえると良いですね!

• terepoisi
回答No.3

おはようございます。 我が家は現在2匹飼っています。この2匹目を1歳3ヶ月で保護施設から引き取りました。が、いかんせん先住猫との相性最悪で家庭内で完全分離飼育中です。そのためのリフォーム費用もかなりかかりました。 当の保護猫は性格おっとり、甘えん坊さんだけどしつこくない。トイレマナー完璧。爪切りもおとなしく。と言うことなしのお坊ちゃまです。ただかわいい盛りの3ヶ月のころヘルニアの手術をしたことがネックになって長らく貰い手がつかなかったとのこと。ワクチン去勢マイクロカプセル装着済みでやってきました。 躾の行き届いた猫は初めての人でも飼いやすいのと、成猫はお子さんのいる家庭でもお子さんからの干渉で躾に失敗することが少ないのでそういう点でも安心かと思います。 我が家のような例があるので単独飼育のほうがいいかもしれませんが 先住猫が穏やかな性格ならお試しステイで問題なければおそらく心配ないでしょう。どうぞよいご縁に恵まれますように。

回答No.2

こんにちは 保護猫の活動をしている知人に聞きましたが、お年を召した方はある程度落ち着いた猫を希望されるそうです また、避妊手術済とかトイレしつけ済、 健康診断(?)済、一人でお留守番出来ます…みたいのはアピールポイントになるらしいです

cpnts
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。 確かに、子猫の台風みたいな勢いはお年寄りにはきついかもですね。 避妊手術済み、トイレは自分で行けるようになってから特にやらかしたことはないです。 健康、蚤・ダニ除け済み、ワクチン接種済みもアピールポイントに入れられそうですね。

• t_hirai
回答No.1

初めて猫を飼う方には成猫のほうが圧倒的に簡単に育てられるのでいいですよね。

cpnts
質問者

お礼

確かに! 言われてみれば、生後一週間ほどで保護した子は何かと大変でした。