• ベストアンサー

ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使って

ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使っている皮膚科でもらったチューブの薬を噛み、中がほとんどありません。 特にぐったりなどはしておらず普通に元気で飛んだり走ったりしているのですが大丈夫でしょうか? 本当に心配です 動物病院には行けないらしく、家でやれることなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

タバコやたまねぎ、チョコレート、薬など食べてはいけない物を食べた場合は即刻吐かせるのが有効ですがチューブのお薬と言うことで、吐いてどの程度それが体外に出るかわかりません。皆さんの言うとおり、病院に行って、先生に診断していただくことが最良だと思いますが、今後もし、ワンちゃんが又食べてはいけない物を食べてしまった場合は、常に過酸化水素(オキシドール)を常備して、小さじ一杯を顔を上に向かせて無理やり飲ませてください。スプーンからこぼれてしまう場合は、ミネラルウオーターのボトルの中に入れてのどの奥に突っ込んで飲ませます。そして、15~20分様子を見てください。吐かない場合はもう一度小さじ1の過酸化水素水を飲ませて15~20分様子を見てください。大抵の場合この時点でげーげー吐き出します。これでも吐かなかったら又同じことを繰り返します。5回くらい繰り返すまでに必ず吐き出します。この時必ず食べた物が出たかどうか確認してください。一度吐き出すと連続して何回も吐き続けます。そのうち、胃液だけになるので大体全部吐き出したことが確認できます。我が家でも犬が昔タバコ、たまねぎ、チョコレートケーキ、レーズンを食べてしまった時にこの方法で対処して事なきを得ました。獣医さんから聞いた方法なので間違いないと思います。食べた量が多い時はその後病院に電話して確認をすると良いと思います。

その他の回答 (4)

• kyoteifan
回答No.4

動物病院へ連れて行くことをオススメします。 おそらく、吐き出させる治療か、胃洗浄だと思います。 吐くようなら、致命的です。 自宅でできることは、ないと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、誤飲してしまったら? A、次のように! ・誤飲した物を確認。 ・速やかに動物病院に連絡・相談する。 <動物病院の先生に伝えること> (1)何をどのくらいの量を誤飲したのか? (2)今の犬の状態はどうか? <動物病院に持って行くもの> (1)誤飲したと思われる現物。 (2)誤飲した物の成分表など。 先ずは、電話連絡して相談されることです。

回答No.2

動物病院が近くにないのでしょうか? No.1の方同様に病院に連れていくべきです。 病院に連れていく前にするべきことは あまりないですが まずは食べた物を吐き出させることと、 それが無理なら無理矢理でもいいですから 大量に水を飲ませてください。 実家の犬も馬鹿なので 化学肥料をご飯と勘違いして 500グラム入れていたものを 全部平らげてしまいました。 逆さにして叩いて吐き出させようと しましたが出で来なくて やむなく水を無理矢理 3リットルくらい飲ませてわざと下痢にさせ 全部体内から出しました。 それでもいくらか体が吸収してしまったようで、 1週間くらい元気がありませんでした。 動物病院に連れていけないのであれば 往診して頂ける病院もあります。 ネットで検索してできれば一刻も早く 病院に連れて行ってあげてください。 No.1の方がいうように 肝臓に致命傷を与えます。

• yukaru
回答No.1

>皮膚科でもらったチューブの薬を噛み 医者でもらった薬、しかも塗り薬ですよね~ 肝臓がやられてしまうかもしれませんね 場合によっては致命的なことも 動物病院につれていけないのなら 家でやれることはないので、 神にでもお祈りしてください