• ベストアンサー

ミニチュアダックスが精神科の薬を…

ミニチュアダックスが精神科の「レキソタン2㎎」を誤って食べてしまいました。 今、30分が経過し、足がおぼつかず、フラフラとしている状態です。 夜間診療をしている動物病院がない地域なので、どうしてよいのかわかりません。本当に困っています。 様子をみるしかないのでしょうか…?心配で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

大変ご心配かと思います。まず初めに私は獣医師でも専門家でもないことを明記しておきます。 隣県でもこの際かまわないので、夜間診療の病院をネット等で探し、電話で対処法を尋ねるのはいかがですか? 一応、人間の薬剤師さんが身近にいるので聞いてみました。体重や犬のことがわからないので…と言ってましたが、参考まで。 本当はすぐ吐かせるのがベストだけれど、時間からいってもう体内に吸収されているだろうとのこと。できれば水を多目に飲ませて尿として体外に出すとよいのでは?とのことでした。もし影響が出るとしたら呼吸器の可能性とのことなので、念のため、呼吸の様子には注意してみていてあげたほうがいいかもしれません。 ちなみに、水を普通に与えて飲んでくれない場合は、うちの犬は、フードやオヤツのかけらなどが浮いているとそれを食べようとして一生懸命水を飲みます。 ただしあくまで答えたのは人間の薬剤師さんなので、その点はくれぐれもご了承ください。どなたかここを閲覧している獣医さんが回答してくださると安心なんですが、ともかくお大事に。

a_a316
質問者

お礼

回答ありがとうございました(;_;)薬剤師さんにまで聞いてくださって(涙)本当に感謝しております。 水を飲ませてみました。まだ尿が出てないのですが、時間が経つにつれて、フラフラした感じはなくなってきました! 先程まで興奮状態だったのですが、今はスヤスヤと眠っています。 夜が明けるまで、呼吸の状態に気をつけて様子をみたいと思います。 朝一番で病院に行ってきます! m(__)m本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの足にできもの

    ミニチュアダックスの足にできものができました。病院にいったほうがいいですか、なにか人間の薬ぬってもいいですか写真をみてお知らせください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使って

    ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使っている皮膚科でもらったチューブの薬を噛み、中がほとんどありません。 特にぐったりなどはしておらず普通に元気で飛んだり走ったりしているのですが大丈夫でしょうか? 本当に心配です 動物病院には行けないらしく、家でやれることなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスがヘルニアかも・・・

    ミニチュアダックスですが、生まれて1歳で知人より譲り受けました。 ペットショップで購入しようかと考えてた時の話だったのでとてもラッキーでした。それから月日がたち、我が家に9年間もかわいい仕草を、やんちゃなところと、いろいろ心を癒してくれました。 ただ、散歩を毎日連れて行くことができず、比較的太っている(5.5kg)ので、足に負担が掛かりついに昨日後ろ足が立たなくなりました。すぐにかかりつけの病院へ連れて行ったのですが、おそらくヘルニアであろうとのことで、さっそく明日尼崎の動物病院へMRI撮影をし、場合によってはその後手術となりそうです。まだ診察をしてもらっていないので、はっきりと病状は分かりませんが、もしヘルニアであるなら今後どのような治療やリハビリとなるのでしょうか?初めてのことなので、すごく心配をしています。どなたか、経験された方はいらっしゃらないでしょうか???

    • 締切済み
  • 2歳になるミニチュアダックスを飼っています。

    2歳になるミニチュアダックスを飼っています。 年末からやたら肛門をこするようになりました。 2カ月で5回ほど診察してもらい先生にはアレルギーですね・・・と言われ 注射と薬を出していただきました。 性格は本当に元気でヤンチャな暴れん坊です。 疲れ知らずと言いますか・・・ ここ1週間ぐらい、寝てる時間が増えました。 食欲はかなりあります。 遊ぶときは遊びます。 しかしウンチの回数がかなり減ったのです・・・ 今までは1日2回・・・おおいときは3回ほどしてました。 ここ1週間は丸1日しない日があります。 しても1日1回・・・ これって普通なんでしょうか? 今までが今までだっただけに心配です。 病院通いだしてから様子が変わった気がします。 ちなみにウンチをしたら、量はかなり多いです。 成犬になったら落ち着いて、こんな感じになるんでしょうか? 5日まで病院が休みなので、かなり心配です。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの病気

    急ぎなのですが、どなたか分かる方がいたら教えてほしいです。 飼っているミニチュアダックス 雄 7年目 虚勢手術してません。友達がくるとずっと友達の足などに腰を使ってしまうんですが、その後いつも血尿になってしまいます。腰が悪いんでしょうか、これで3回目で病院にいくと膀胱炎と言われ薬を出されるのですが、本当にただの膀胱炎でしょうか。 血が混ざっている以外にはどこも悪い感じはみあたりません。腰を使ってる際に黴菌が入ったりとかいうこともないと思います。(触れてたりとかはないので)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのうんこ

    ご存知のかた教えて下さい。 今日、犬の散歩中に、犬がたばこのフィルター部分を食べてしまいました。 病院に相談したところ、たぶん大丈夫だと思いますが、気になるのなら連れて来て下さい。とのことでしたが特に異変がなかったので、その後エサを与え、そのまま様子を見ていましたが、あとあと気になり今に至りました。 もう吐かすことは不可能だと思いますが、もし便ででるとすれば、フィルターを食べたあと、どれぐらいで消化され(消化されないと思いますが)排便されるのでしょうか。 食べた犬はミニチュアダックスで、生後5ヶ月になります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 現在、生後4ヶ月のミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼っています。

    現在、生後4ヶ月のミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼っています。 ダックスが動くと足からパキパキと音がするので病院に連れていきました。 先生が言うには、「膝が弱い子かもしれない。でもまだ子供だから様子をみる。」とのことでした。 ペットショップのくれた健康診断書には膝の事は書かれていなかったため、最近膝が悪くなったんだろう、とも言われました。 そこで質問なのですが、このまま先生の言うとおり、経過観察でいいのでしょうか?私が行った動物病院はペットショップ専属らしいのでちょっと心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ダックス 耳の裏の飾り毛のフケ

    ミニチュアダックスを飼っています。 耳の後ろの飾り毛というんでしょうか?ふわふわの毛に毛玉が 出来ているのをみつけました。 そのときにその毛玉にカスのようなものがついてたので よく見てみると、地肌にフケみたいなものがついています。 (そこの部分だけをひどく痒がっている様子はないです) 他の部分にはそれがないのですが、これはよく毛を乾かさないと なったりするんでしょうか? 動物病院でみてもらおうと思うのですが、ダックスではよくある ことなのでしょうか??

    • ベストアンサー