• ベストアンサー

現在、生後4ヶ月のミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼っています。

現在、生後4ヶ月のミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼っています。 ダックスが動くと足からパキパキと音がするので病院に連れていきました。 先生が言うには、「膝が弱い子かもしれない。でもまだ子供だから様子をみる。」とのことでした。 ペットショップのくれた健康診断書には膝の事は書かれていなかったため、最近膝が悪くなったんだろう、とも言われました。 そこで質問なのですが、このまま先生の言うとおり、経過観察でいいのでしょうか?私が行った動物病院はペットショップ専属らしいのでちょっと心配です。 よろしくお願いします。

noname#237408
noname#237408
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.4

こんにちは。 うちの小型犬も小さいとき足がぽきぽきなり、病院で見てもらったら、膝が弱いといわれました。 膝のお皿が外れやすいとの事です。膝蓋骨脱臼ということでした。 小型犬には多いそうです。 グレード1~4まであるそうですが、軽い場合は特に治療などはしないそうです。 ひどくなれば手術などをすることもあるそうです。 先生には足に負担をかけないように、ソファに乗ったり飛び降りたりさせないようになど言われましたが、元気な盛りでなかなか飛ぶのをやめさせることが出来ませんでした。 出来ることだけはやろうと思っていましたので、リビングと廊下のフローリング部分にはじゅうたんを敷き、ソファの下には座布団を置きました。 あと、関節に効くサプリメントを与えました。 それがよかったのかどうかわかりませんが、今では膝がぽきぽきなることもなく、元気に飛び回っています。ちなみに現在4歳です。 私ならもう1軒別の病院に行って、見てもらうと思います。そこでも経過観察といわれればそれに従うと思います。ご自身が納得されるまで、調べられたほうがいいと思います。

noname#237408
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、家にワンコが来て1週間です。 足や体調と色々心配することはあります。 とりあえず、もう一つ病院にいってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

>ペットショップのくれた健康診断書には膝の事は書かれていなかったため、最近膝が悪くなったんだろう、とも言われました。 >私が行った動物病院はペットショップ専属らしいのでちょっと心配です。 ペットショップ購入時の「子犬の健康診断結果」がそこの獣医療施設であれば下手なこと(不利になるようなこと)は説明しないと思います。 たぶん。。。 それと基本的に、 ・膝が弱い血統の交配はしない ・先天性関節疾患は出生時に分かる場合もあるが、成長とともにその症状が発現することもあり明確な発症時期が無い というモラルや事実があると思います。 理想論を書けば、 関節疾患が疑われる親犬の交配を中止するために、 ペットショップやブリーダーに早期に伝えて然るべき動きをしていただきたいなと思いますが、 そうもならないんでしょう。 質問者さんのご心配の解決のみに目を向ければ、 セカンドオピニオンを利用して他の獣医師に、 ペットショップとは何らしがらみがないところに素直にお尋ねして今後の方針を頂くことでしょうか。 今後の検査結果や成長過程において何も問題ないといいですね。 個人的には、 生後4ヶ月でパキパキ音というのは、 結果的に経過観察するにしても、 関節疾患に強い高度獣医療施設に連れて行きたいくらいの症状ですね。 視診以上の検査も依頼しますし、 ソファーや椅子への飛び乗りや散歩時間などに影響はないか、 制限する必要はないかのアドバイスを求めると思います。

noname#237408
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の病院に行き、色々調べたいと思います。

回答No.2

膝蓋骨脱臼の兆候がある、ということかもしれないですね。 先天性、後天性があり、後天性というのは事故などが原因で起きますが、先天性の場合は膝の関節(外方脱臼の場合は股関節)の形成不全ですので仔犬の成長途中で発症します。 先天性というのは遺伝ですので、防ぐにはこの病気の犬を繁殖犬にしないこと、しかありません。 仔犬の時にはわかりませんので、そういう意味ではペットショップの責任ではないですが、いいかげんな繁殖や仕入れが行われた可能性もなきにしもあらず・・・ですが小型犬には非常に多い病気ですし、両親とも健康であっても膝蓋骨脱臼の仔が生まれる可能性はゼロではないでしょうから・・・何とも言えません。 脱臼の程度によって4段階のグレードに分けられていて、ほとんど症状の出ないものから歩行困難になるものまでさまざまです。 完治させるには手術になりますが、グレードの低い仔には必要ありませんし、悪化するのかどうかも成長途中ではわかりませんので、獣医さんはそのような診断になったんだろうと思います。 「膝が弱い」とのことですのでまだ病気未満なのでしょう。 でも気をつけるにこしたことはないと思いますので、 フローリングで滑る、ソファで上り下りする、遊んでいる途中で急な方向転換をするなど、日常の動作で脱臼することがありますので、気をつけてあげてください。 また習慣性脱臼の予防として、ワンちゃんを仰向けに寝かせて後ろ足を持って軽く屈伸運動をさせる(100~200回を1日2~3回)といのがあります。 よかったらやってあげるといいかもしれません。 当たり前ですが関節がちゃんとはまっていない時(脱臼している時)にはやってはいけません。 大型犬の股関節形成不全、小型犬の膝蓋骨脱臼は犬を飼っている人ならみんな1度は聞いたことがある、というくらい有名な(?)病気です。 私は大型犬飼いなのでさらっとした知識しかありませんが、小型犬の飼い主さんからもっとくわしい回答がつくかもしれません。 では、お大事にされてください。

  • ogam
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

回答ではなくて申し訳ありません。 動物病院によって腕が悪い、いい先生が違うみたいです。 気になるようでしたら地元で腕がいい動物病院を探すまたはわたって見るといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月のミニチュアダックスフンドの育て方

    生後1ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼う事になりました。 ブリーダーやペットショップからではなく、近所の人から3ヶ月後に貰う予定だったのですが その方が急遽転勤になり、やむなく生後1ヶ月で我が家に来る事になりました。 できればきちんと親元や兄弟と一緒に2ヶ月程待ってから引き取りたいのですが もう引っ越しが決まってしまい、難しいです。 生後1ヶ月で親元や兄弟から離すと犬の社会を学べず、無駄吠えや突然死のリスクが増え 攻撃性が強く、社会性に欠けた犬になってしまう、という記事を見て育てるのが心配になってきました。 ・夜泣きの対処の仕方 ・早めに親元を離れた為、犬社会の教え方 ・しつけの仕方 ・子犬との1日の過ごし方 ・一匹だけ残して家を開けても大丈夫か 以上が特に気になっております。 他に注意する点があれば教えてください。 引き渡しが4月下旬で、次の日には動物病院に連れて行き 一応色々と検査をしてもらって獣医からの指示を聞く予定です。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントについて

    うちにきて1ヶ月、生後7ヶ月のミニチュアダックスです。 部屋は別々ですが仕切りは引き戸になっていて空いているのですが、侵入できないようになっています。 トイレトレーニングしながら外に出しっぱなしにしているんですが、ペットホテルから帰ってきてかなり甘えんぼに変わってました。 今までは膝の上に乗せてもすぐ逃げちゃってたのに、自分からきて寝ちゃうくらいです。 夜私たちが寝ようとすると寂しいのか一生懸命侵入しようとするし、30分くらい歩き回りながら私たちを探してるみたいです。 どうしたら素直に寝床行ってくれますでしょうか

    • ベストアンサー
  • 今月中旬より、ミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼い始めました。

    今月中旬より、ミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼い始めました。 初めて犬を飼うため、健康面、しつけ面やその他もろもろ、これは必ずやらないとダメ!!てものがありましたら、ご教授ください。 ダックスフンドの本は購入し、熟読しましたが、まだまだ勉強が必要だと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて

    生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて 先日からミニチュアダックスフンドと家族になりました。 正式には3月29日の15時からです。29日はうんちをしませんでした。 30日朝31日朝うんちしました。そして4月1日朝まだうんちしていません。 お友達の家のわんちゃんは食後にするそうなので1日2回するみたいです。 ドッグフードはペットショップでいままで食べていたというROYAL CANINのミニベビードッグを お湯でふやかして食べさせています。ペットショップで教えていただいた量をきっちりはかっています。 便秘になっていないかすごく心配です。水をあまりのみたがらないのです。 給水機つけているのですが、しるしつけて毎日どのくらい飲んでいるかチェックした方がいいでしょうか? 水分はどのくらいとったらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントの足について

    現在、生後約5ヶ月のクリーム色のミニチュアダックスフント雌を飼っています。 この子をペットショップで買ったのは今から1ヶ月半前のことです。 飼いはじめた当初から 後ろ右足を下にして後ろ左足を上にした横座りをしていたので不思議な子だなとは思っていました。 この子特有の癖だと思っていました。 ですが今日家から帰ると 後ろ足をひきずって歩いていました。 少しのひきずりではなく あからさまに ひきずっているので 足が痛いのかと思い 足をたくさん 触ってみましたが痛がりません。 知人は夏バテだとか、 前から変な座り方だったし おかしいと思っていたが 1ヶ月半飼っていて、 余計におかしくなってきたと、 ペットショップに強気で 行けと言われました。 皆さんはきっと 早く病院行けと 言われると思いますが 恥ずかしながら 動物病院に行って いくら請求されるかが怖いです。 貯蓄が少ない分 ヘルニアだったら… 飼いつづけれません。 やはり強気にでも 嘘はついていませんし、 ペットショップに 相談とゆうか 返金してもらうべきでしょうか? きたないお話ですが1ヶ月半で20万ちょいかかったのにヘルニアだった場合買いつづけろは泣きそうになります。 この子はマイクロチップもついていて血統書もついてます。 ちゃんとした、ペットショップで買いましたが、病気なら、生まれつきとしか思えません。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスとトイプーについて。

    おはようございます。 ペットショップにいって、 犬を飼いたいなって思いました。 小型犬を検討しています。 ミニチュアダックスとトイプーで 迷っています。 ちなみに同棲していて、 私は、ミニチュアダックスを飼いたいんですが 彼氏は、トイプーがいいといっています ミニチュアダックスならロングのぶらっくたんか チョコレートタンで、トイプーなら よくみかけるいろがいいなと思っています。 ミニチュアダックスのぶらっくたんは 濃い色なので比較的健康で チョコレートタンは、ブルーアイとかなら 失明する確率が高いなど ネットで調べてみたんですが 本当でしょうか? トイプーは、健康なのでしょうか? ミニチュアダックスと同様に毛の色で 健康はかわってきますか? それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 犬を飼うのは初めてなんですが、 トイプーとミニチュアダックスなら どちらの方が甘えん坊でしょうか。 初心者に向いている犬はどちらでしょうか。 ペットショップで買う予定です。 色々教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝てい

    生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝ていると急に起きだして、喉に何か引っかかっているみたいに、おえつ(吐き気)をします。 吐くことは1回もなく、落ち着くとそのままぐっすり眠ってしまいます。 一晩に2~3回行います。 起きている時はそのようなことはなく、食欲もあり、とても元気で便も普通です。 このような経験をした方いますでしょうか。 何日か続けば病院へ連れて行こうと思いますが、原因は何が考えられますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう