• 締切済み

ミニチュアダックスフンド

近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

noname#134779

みんなの回答

回答No.4

私も、M・ダックスを2匹飼って、います。 胴長なので、肥り過ぎに注意してください 栄養バランスに気を付けると良いでしょう。 私の親が、可愛いがり過ぎて、エサとか、ペット用のスナックをあげすぎて ミニチュアが、スタンダードダックスになってしまいました。 暫くして、椎間板ヘルニアになり、手術をしました。 3週間の入院とリハビリで、医療費が合計で40万円の出費です。 今、ダイエットに励んでいます。 ダックスは愛嬌があって、可愛いですが、犬種も選択するのは検討のうちですね。 私は、このような経験をしましたが、やはり、M・ダックスが好きです。 栄養のバランスとか必要です。それには、家族の協力が必要です。

質問者

お礼

やっぱり食事管理はきちんとし ておかないといけませんね…。 私も犬は大好きで可愛がりすぎ ておやつなどあげすぎないよう 注意したいと思います。 ダックスはヘルニアになりやす いとは聞いていましたがヘルニ アの治療費やリハビリはすごく 大変ですね…。気をつけます! 実際ダックスを飼っている方か ら意見が聞けてよかったです。 回答ありがとうございました★

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、他に何か必要な物ありますか? A、噛みつき防止剤が不足しています。 なお、クレートとサークルとに関しては以下をお読みください。 <お留守番をさせない場合> 就寝用とお昼寝用にクレート(同等の大きさのケージ)を用意するのが一般的です。 この場合、専用のトイレサークルかトイレ場が不可欠になります。 <3時間を越えてお留守番をさせる場合> サークルでのお留守番というやり方が有力な候補になります。 この場合は、サークル内に対極にクレートとトイレトレーを配置するのが一般的。 就寝場所、トイレ場所、居住場所の3つの環境設定は、質問者の実情にマッチした形で。 「ケージ内にトイレトレーを置けばよい」という売り側の論理ではなく飼う側の論理で。 <実情に応じて仔犬が暮らす環境を整えてやる>と、仔犬も「よかったー!」と思うでしょう。 なお、我が家では、噛みつき防止剤は<ビターアップル>を使いました。

質問者

お礼

噛み付き防止剤忘れてました。 ビターアップル試してみようか と思います! よく考えて実情に合ったサーク ルを選ぶようにします。 どれも凄く参考になりました。 回答ありがとうございました★

• kitexi-
回答No.2

ミニチュアダックスを飼うんですね!可愛いですよね~ 準備物は、それで良いと思います。その他にもあったら便利な物を紹介しますね。キャリーバック・消臭剤など・・・キャリーバックはお出かけするときや病院に連れていく時などに便利です。キャリーバックの代わりにクレート(キャリーケース)でもいいですね。 ミニチュアダックスを飼うにあたっての注意しなければいけないことは、ミニチュアダックスは垂れ耳なので耳のお掃除をやってあげてください。専用の耳クリーナーもありますよ。 次はフローリングなどは足を滑らせて危ないので、マットや滑りにくくなるもの(足を守ることのできるもの)を敷いてあげた方がいいです。 ミニチュアダックスは胴長なので、腰を痛めやすいんです。サークル内でぴょンぴょンとしてしまう子は天井があかないタイプを利用すると立ち上がってぴょンぴょンしなくなります。 段差の上り下りやソファーなどの高いうえからのジャンプも、足腰をいためます。 またお散歩ではアスファルトなどの硬い地面を走ることも子犬のうちは骨がやわらかいので変形などの原因になりますのでしないでください。 あと最後に、ミニチュアダックスは太りやすいので仔犬からの食事管理などしっかりしてくださいね。 これからワンちゃんと、楽しい時間が過ごせるように色々と準備してあげてください。

質問者

お礼

以前ビーグルを飼っていた時に 何度か使った事があるキャリー バックがあるので大丈夫です! 滑りにくいマットを敷いた方が いいんですね。 お散歩や食事管理も気をつけた いと思います。 どれも凄く参考になりました。 回答ありがとうございました★

回答No.1

子犬のうちは、コードを噛み千切るので要注意です。 ((プードルの場合ですが、ダックも同じだと思います。)) お留守番のときは、必ず、ケージかサークルがオススメです。 何か、食べてしまう可能性もありますので・・・ 可愛い子と出会えるといいですね。

質問者

お礼

コードなどは感電の恐れもある ので気をつけたいと思います。 どちらも参考になりました!! 回答ありがとうございました★