• ベストアンサー

犬の爪きり 止血法

いまさっき、愛犬★ちょこ(ミニチュアダックス)の 爪切りをしていたら深く切りすぎてしまって 血がでてしまいました。 すぐ止まらなかったので 絆創膏にガーゼをまいて止血してました。 そしていま出血はとまってそのガーゼや絆創膏ははずしましたが ずっとその爪のところをなめています。 本当にこのままで大丈夫でしょうか? そしていい止血法があったら教えてください。 このようなことは初めてでとまどっています。 できればおはやめの返事よろしくおねがいします。

• ch000
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konan2008
回答No.4

元トリマーです。 現在、Mダックスとトイプードルを飼っています。 トリミングはもちろん私がやっています。 トリマー時代から Quick stopを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/petcenter/61006/ わりと高価な品なので そうそう使う頻度がない場合、 応急処置として 小麦粉を水で溶いたものを爪の先にごってり塗り しばらく指で押さえてみてください。 小麦粉が固まればそのまま放置して平気です。 その後ワンちゃんが舐めても平気です。 ただあまりにも深爪ですと止まらない可能性もあります。 確実に止まるのはやはり止血剤を使うことです。 深爪による出血は基本的に心配しなくても平気です。 ただし、 深爪のあとの散歩は気をつけてください。 特に泥、砂、草地、水溜りなどに入らないように。 爪きりのあと(血が出たあと)を 頻繁になめたり気にしたりする行為は 血の味がすることと違和感からです。 余談ですが プードルなどショーに出すときのカットでは 足先はバリカンですべて刈ってしまいます。 すると爪がとても目立つため ものすごく爪をつめるんです。 (思い切り深爪状態) ですから必ずといっていいほど血がでます。 ドッグショーの中では当たり前のように行われています。 それと 爪の中の血管は爪とともに伸びます。 ですから常に爪が伸びているわんちゃんは 中の血管も伸びているわけで ちょっと切っただけでも血管を切るハメになってしまいます。 マメに爪切りもせず いざ爪を切るときに 血管を切らないように切らないように・・と 繰り返していますと 結果的に爪が伸びた状態になっちゃいます。 爪が伸びた状態ですと アスファルトなど硬い地面などの衝撃により 爪が割れる恐れがあります。 マメの爪きりをお勧めします。

ch000
質問者

お礼

こまかいとこまでの情報 本当にありがとうございます。 わたしが知らないことも たくさんあったので 勉強になりました★ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさん、やっぱり小麦粉お使いなんですね! 安心しました。(私は質問者じゃないのにぃっ) 以前他のわんこ飼いから馬鹿にされた事があるので。。。 小麦粉も効果有りですが、片栗粉やコーンスターチは さらに良いような気がします。血を吸って瞬時に固まるからです。 これはうちのイグアナ君を深爪しちゃった時、爬虫類専門の ペットショップの人が教えてくれた止血法です。 是非お試しを。

ch000
質問者

お礼

ぜひためしてみます。 ご回答ほんとうにありがとうございます。

回答No.3

少しの出血なら指(人間)でしばらくの時間押さえていれば止まります。それでダメなら小麦粉で止血剤の代用が出来ます。 患部に小麦粉をつけて血がにじむようなら更につけてを繰り返します。 この内容を読むころには止まっていると思いますが今後の参考までに。

ch000
質問者

お礼

はい。止まリましたあ★ 小麦粉ですか~! 初めて聞きました。 ほんとうにご回答ありがとうございます。 今度またもしこのようなことが おきてしまったら 参考にしたいと思います。

回答No.2

もう血はとまったでしょうか。 応急の場合は一味唐辛子を使うとブリーダーさんから聞いたことがあります。 少しの間舐めないように見ている必要があるらしいですが 本当にすぐ止まるらしいです。 また、爪の先についたくらいの少量なら 舐めてしまっても問題ないそうです。 残念ながら私も使った事はありませんが…。

ch000
質問者

お礼

まだ止まっていません(ToT) 家族と相談してやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.1

クイックストップが一番使用されています。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/425966/431566/#790341 これがない場合はマッチに火をつけて消した瞬間に爪に押し当てる方法がベストかと思いますよ。 ↑勇気がいりますが。。。というか私はやった事がありません。

ch000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マッチはちょっと勇気いりますよね~(>_<)