OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指先の止血

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197118
  • 閲覧数6392
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (18/70)

指先(爪の脇あたり)を怪我し(切り傷です)、
大量に出血しており、なかなか血が止まりません。
このような場合の適切な止血の処置を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

kodasatiさんtaka113さんのアドバイスに加えます。

まず流水で怪我の表面を勢いよく洗い流しましょう。
そして、ガーゼハンカチなどでくるんだ状態で上から傷口を押さえて下さい。
静脈性出血であればコレだけで止まります。

動脈制出血の場合は圧迫だけでは難しいので外科的処置を要しますから病院へ行ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

心臓より上に、患部を持っていくと血がとまりやすいときいたことがあります。 おだいじにー!
心臓より上に、患部を持っていくと血がとまりやすいときいたことがあります。

おだいじにー!
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

怪我をした個所より前の指の関節を、左右から反対の手でつまむ様に圧迫します。 止まらなければ早めに病院へ行ってくださいね。
怪我をした個所より前の指の関節を、左右から反対の手でつまむ様に圧迫します。

止まらなければ早めに病院へ行ってくださいね。