指先の怪我による痛みと腫れの対処法

このQ&Aのポイント
  • 五日前に親指をはさみ、爪の内出血で変色し、腫れている
  • 救急病院で診察を受け、爪に穴をあけて血を出してもらったが、痛みが止まらず爪が飛び出しそう
  • 再度病院に行くべきか迷っており、土日までの応急処置の方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

指先の怪我

五日前に重い扉で親指をはさみました。爪の色が内出血で変色して指も二倍くらいにはれあがってしまったので、 その日に救急病院に行ってみてもらいました。骨は折れていなかったのですが、内出血が爪の中にたまって激痛がはしっていたので爪に二箇所穴をあけて血の通り道をつくり、血をだしてもらいました。もう、特に心配することはないのでそのままおいておいて大丈夫と言われたのですが、未だに痛みがとまらず、爪の付け根とその下の部分がものすごくはれてきて、爪が付け根のところから飛び出してしまいそうな勢いです。もう一度病院に行ってみてもらうべきか悩んでいるのですが。もし行くべきならば土日をはさんでしまうのでそれまでの応急処置のようなものも教えていただけたら嬉しいです。

noname#9008
noname#9008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

災難でしたね。 で、文面から、だいたい状況はわかりましたが、当面の処置は終わっていて、ということで、とりあえずの注意点を。 血を出したあとの、一番の注意点は感染症をおこさせないという点だったのですが、5日たって、爪の付け根と下の部分が腫れてきているということは、ちょっと、化膿してるっぽいですね。 土日に様子をみるのはかまいませんが、週明けには、すみやかに病院へ行くことをお勧めします。 尚、これ以上、なるべく化膿をあっかさせないためには、まず、お風呂は湯船に入るのは止めてください。(シャワーは可)患部を、濡らしたり、汚したりは、絶対にしないこと。ズキズキ痛むなら、清潔なガーゼなどで覆ってから、冷やすと、良いです。 で、なるべく、大事にしていて、月曜日には病院に行きましょう。

noname#9008
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、薬局の薬剤師さんに化膿止めをすすめてもらい、塗ってはいるのですが、どうも色が赤茶色っぽくなりつつあります。今まで、さんざん湯船につけてしまったので気をつけます。