• ベストアンサー

親指の出血・内出血(早めの回答が欲しいです)

こんばんは。過去にも似たようなQ&Aが有ったのですが、不安なので質問させて頂きます。 4時間位前に勢いよく閉めたドアに親指を挟み、内出血を起こしているのですが、どう対処したら良いのか分かりません。 親指の腹が膨らんで変色し、第二関節あたりも少し膨らんでいます。 爪は根元の白い膜?(糸?)が剥がれていて、そこから出血しています。爪が真っ黒状態です。 痺れていて、指を曲げる事もできません。骨折の不安もあるのですが… 病院に行こうかと迷いましたが、家族に「放っておけ」と言われ、今は出てきた血を拭き取るだけにしています(4時間前から出っ放しです) お風呂にも入りたいのですが、痛みと、今の状態で入って大丈夫なのかと、とても不安で入れません…。 理解し辛い文ですみません。この場合の適切な対処法を教えて下さい。

  • ici
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんばんは 過去に似たような質問に回答したのですが・・・。 爪は多分機能していない状態かもしれません。(死んでいるという表現を使う場合も) 骨折はしてないにしてもひびは入っているかもしれません。 親指でしたら重要なところです、早めに整形外科など受診された方が懸命です。 出血が何処から出ているのか判りませんが、余り長くなると化膿して ばい菌が入ったり、別の病気を誘引します。 出血があるのならお風呂は避けたほうがいいと思いますが、長風呂でなければ 患部をつけず心臓から高い位置に上げたままで入ったほうが 清潔なのでいいと思います。 今は病院もお休みのところが多いですが、救急でしたら診てくれると 思いますので、早めに言って下さい。 このままですと、曲がらなくなったり、色の変色した爪のまま一生過ごさなければ いけない状態になると思います。 親指の付け根に止血のポイントがありますが、判りづらいのでダラダラ出ていない状況であればハンカチなどで患部をぎゅっと縛る圧迫止血をしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

ici
質問者

お礼

こんばんは。出血は先程(ダラダラでてました)よりは 治まりましたが、今でも少し出ているのでお風呂は止めておきますね。 曲がらなくなる、変色すると知ってかなりビクビクしています。 今すぐには病院に行くことは無理なので、朝様子見をして行こうと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

指先は意外と出血しやすいので、傷が小さくても(浅くても)思う以上に血が出るかもしれません。 #1の方がおっしゃるように、特に足なので体の下にありがちですが、寝た姿勢をとる・枕で足を高くするなどして血流を増やさないようにしてみてください。 そして、バンソウコウで良いので、患部を圧迫するように巻きます(貼ります)。様子を見ながら一番先の部分の皮膚が紫になったりしびれてきたら緩めます(はがします)バンソウコウによる止血効果があります。 お風呂は、血が止まるまでは止めておいた方がイイです。温まるとさらに血行が良くなって出血を助長しますから。 打身もあるので、冷やすのも効果的です。 骨折しているかどうかですが、まずは慌てず、吐き気や熱が出るかどうかがおおよその目安になります。 些細な傷でも、指先は神経が集中しているのでジンジンと痛みます。骨折とまではいかないにしても、もしかしたらはさんだ状況により、脱臼くらいはあるかもしれませんね。 もし今すぐ病院にかないのだとしたら、出血を止めるために姿勢と圧迫と冷却をして、痛みには市販の解熱鎮痛剤を。 あまりにも痛くて眠れないという状況でしたら、病院にいっても良いと思います。出血がおさまるのなら、今夜一晩様子を見るくらいなら、特に問題ないと思いますが・・・

ici
質問者

お礼

こんばんは。書き忘れで申し訳ないのですが、挟んだのは手の親指です。 挟んで直ぐには気分が悪くなりましたが、吐き気も熱も無いです。ヒビ程度で済んでいたら良いのですが…。 教えて頂いた止血をして、朝様子を見て病院へ行こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • masa2258
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

そんな状態なのに「放っておけ」? 早い治療が傷跡をましにしますよ。 小さい子供ならまだしも、自分の体は自分で管理しましょう。

ici
質問者

お礼

こんばんは。「放っておけ」といったのは、 「自業自得なんだから自分で何とかしろ」という意味なのかもしれません…。やはり病院が先決でしたね。 回答ありがとうございました。

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

やはり病院に行った方がいいと思います。 今日は日曜日だしお盆期間だし普通の外科はお休みだと思うので、救急の外来を受診されたらどうですか? わたしが小学生の頃小指を挟んで、爪が死んでしまったことがあります。(出血はしなかったのですが) 4時間も出血しているのはちょっとおかしいので、指の根元をきつく縛って止血してから、すぐに行った方がいいです。手は心臓より上に上げておいた方がいいです。(血が止まりやすい) お大事に!

ici
質問者

お礼

こんばんは。やはり病院へ行くべきですか…。 でも今はもう親は寝てしまっているし、病院へ行く足がありません。朝に様子を見て行こうと思います。 止血方も参考になります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の親指が内出血したのですが・・・

    こんにちは。お世話になります。 以前、ちょっとした事故で、足の親指(爪部分)を内出血してしまいました。 爪が割れたわけではなく、内出血だけだったので、しばらく様子を見ることにしました。 直後に出産・・・そして育児に追われ、爪のことは気にしながらも、傷みもないのでそのままにしています。 ですが、血豆?爪が黒くなってしまい、そのまま治りません(-_-;) 爪の根元から、新しい爪らしきものが生えてきていますが・・・このまま放っておいてよいものか困っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1)病院に行ってみようと思いますが、何科で受診したらよいでしょうか。皮膚科でしょうか・・・ 2)似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら(いるかなぁ・・・)、爪はきちんと元通りになったか等、ご経験をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 内出血の後に左親指の爪が剥がれました。処置方法や気を付けるべきことにつきまして。

    半年程前に、長時間の立ち仕事から帰宅をすると靴を脱いだ後に見た両足の親指が変色していました。 右足の親指は中で内出血をしているような状態で赤黒い色、左足の親指は下半分が少し白くなっていて上半分程はこちらも内出血をしているのか少し赤くなっていました。 足の上にものを落したり足をぶつけたりは全然していなかったので、何故そんなことになったのかはわかりません。 それから数ヶ月が経った今月上旬、寝ている時に布団の糸か何かにひっかけてしまったのか、左足の親指の下のほうの左から右にかけてヒビといいますか割れのようなものが入っていました。 いつか爪が剥がれそうな程の状態に思えたので、これは病院に行くべきかと思いながらもなかなか行くことが出来ずにいましたが…。 本日、先程、その左足の親指が剥がれてしまいました。 (正座をして座っていたのですが立とうとした時にパリッと…) 当然ながら痛みが走り、見てみると全ては剥がれていないものの1cmもくっついていないので殆ど剥がれている状態です。 出血をしていて触れると痛いですし、触れていなくても少しズキズキとしています。 処置としましては殆ど剥がれている爪を元の状態に戻し、ガーゼで爪と親指全体を覆って黴菌が入らないようにしました。 本日は入浴は避けますが、暫くの間は入浴をする時は左足の足首から下はビニール袋に入れて輪ゴムで止めるなどして、黴菌も湯なども入らないように気を付けようと思います。 明日朝から皮膚科行く考えですが、今回のようなことは初めての経験で酷く不安です…。 病院では処置としてはどのようなことをされるのでしょうか? やはり爪は全て剥がされるのでしょうか…。 他にも気を付けるべきことや経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 右親指の爪の端の生え際部分が・・・

    2年近く前から、右親指の根元(右端の生え際)部分が変色して下がり、二枚状もしくはデコボコして痛んだ状態で生えてきています。現在は変色はしていませんが、相変わらず下がった生え際から、痛んだ状態の爪が生えていて・・・「肝臓が悪くなると爪にサインが出るらしいよ」と聞いて怖くなり、まずは質問してみようと投稿しました。どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 足の親指の第一関節を痛めました

    今朝部屋が暗い状態で歩いていたら、かばんの紐に足がひっかかり、足の親指第一関節で着地してしまいました。全体重が乗ってしまったので結構な痛みで、親指爪のの付け根が2cm位切れたみたいになっていて血が出てきました。なぜ爪の付け根から血が出たのか不思議です。 腫れているかはわかりませんが、歩くと痛いです。 グキッという音はしなかったしその時は腫れていなかったので、骨折ではないかなと思っていますが、歩く時体重をかけると痛いのでちょっと歩きづらい状態です。 今は切り傷もあるので絆創膏を貼っていて腫れているかどうかはわかりませんが、触ると痛い状態です。 捻挫かなと思っているのですが、その場合は冷やすといいのでしょうか? もし同じような事を体験をされた方がいらっしゃいましたら、何日位で痛みが引きますか? ちなみにマニキュアを塗っているので、爪が内出血してるかどうかもよくわかりません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の親指を強打

    二日前の夕方足の親指を強打しました。 痛みのため七転八倒し、落ち着いて爪を見ると、白く変色していました。痛みは日に日に減ってきていますが、痛くて靴下も履けません。 今は歩けますので、サンダルで生活しています。 かかりつけの皮膚科の先生に診てもらいました「爪が取れるまで待つしかない。痛かったら痛み止め飲んで」っとの事でした。 が、まだ不安です。 あきらかな腫れがなければ骨折とかはありえないですか? どのくらい様子をみていたらよいか教えてください。

  • 一ヵ月消えない親指の痛み

    一ヶ月前に転び、左手の親指が内出血で真っ青になり腫れていました(他にも外傷がありました)。痛かったものの、骨折の痛みはこんなものではないと思っていたので、単なる打ち身と思い、そのままにしていましたが、内出血は消え、痛みと腫れはかなりよくはなったものの、まだ完全には指が曲がらず、力をかけると指先の関節の片側が傷みます。一週間前と変化がなく、どうしたものかと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 足の親指の爪がカパカパしているのですが・・・

    ひと月前に、サッカーで親指が内出血していたところをまたやってしましました・・ おかげで、爪の内出血はとれたのですが、爪が根元から1/3しか皮膚とつながってなくて、カパカパしてます・・・ 病院にいくつもりですが、爪ははいだほうがいいのでしょうか? いまは、ガーゼとテープで固定してます。 あとこれは、何が原因なのでしょうか? 踏まれたわけでもないし、利き足でもないです・・踏み込みすぎでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • フットサル中に、脚の親指に内出血ができます

    ほぼ毎回なのですが、脚の親指の爪に内出血ができます。 自分の考えではトップスピードから急に止まったとき、片足で踏ん張ったときに内出血しているとようで、そのときは結構な痛みがあります。で、毎回爪が生え変わります。 靴紐は結構強く縛っていて、シューズの中で脚が前後に動かないようにはしてるのですが、そのほかに何か対処方法ってないでしょうか?

  • 親指付け根の痛み

    親指の付け根から手首にかけての部分がいたみます。 腫れがあり、パーにしようとしても親指がひらかないです。 押した時に中の方で痛みは感じますが、皮膚をつねった時にほとんど痛みを感じない状態です。(皮膚の感覚がない) 病院に行ける時間がなく、骨折でなければ病院に行かなくてもいいかなと思っています。 今は、一応固定をして、湿布をはっています。 ただ、骨折だと内出血があると聞いたのですが、内出血はとくにありません。 お手数おかけしますが回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう