• 締切済み

親指付け根の痛み

親指の付け根から手首にかけての部分がいたみます。 腫れがあり、パーにしようとしても親指がひらかないです。 押した時に中の方で痛みは感じますが、皮膚をつねった時にほとんど痛みを感じない状態です。(皮膚の感覚がない) 病院に行ける時間がなく、骨折でなければ病院に行かなくてもいいかなと思っています。 今は、一応固定をして、湿布をはっています。 ただ、骨折だと内出血があると聞いたのですが、内出血はとくにありません。 お手数おかけしますが回答宜しくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.2

できれば病院に行っていただきたいところですが、 痛むほうの手でこのポーズできますか? http://www10.plala.or.jp/morohashi/de-q2.jpg ドケルバン病(腱鞘炎の一種)のテストです。 以前手を酷使する仕事をしていて、質問者様と似たような症状になりました。 整形外科に行ったところ、ドケルバンと診断されて、 とにかく手首を動かさず安静にしていなさいと言われました。 でも仕事休みわけにもいかなかったので、手をかばいながら仕事を続けて、 完治までは半年くらいだったかな。 お医者さん行ったほうが安心ですよ。 レントゲンとってもらってください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

行った方が宜しいんとちゃいまっか。 >腫れがあり、パーにしようとしても親指がひらかないです。 書かれてる症状なら、間違いのぉ~「脱臼」でっせ! あんさんの残りの人生「わての手はパーが出来まへんよって、ジャンケンは必ず負けまんねん!」で良ければそのままですわ!

関連するQ&A

  • 転んで親指を痛めました

    転んですぐ他が痛くて気づくのが遅くなったのですが、 親指の付け根がだんだんと腫れてきました。 ぶつけたようで、青たん(内出血)なのですが、 逆の手の倍くらいの厚さになっています。 ぶつけてこんなに腫れるものなのでしょうか? 動くし、痛みも鈍痛くらいなので心配はしていないのですが、 だんだんと手がだるく、痛みが親指の付け根から手の甲、手首と広がってきたので、 病院行こうかなーなんて呑気に思ってます ただ、まだ3日なのでもう少ししたら痛みと腫れがひくのであれば我慢しようと思います。 ただの打撲だと思いますか? それとも、他の何かだと思いますか?

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 足の親指の付け根が腫れてます

    清掃のバイトを始めた日から、両足の親指の付け根が赤く腫れ、付け根を触ると柔らかく感じるようになりました。触ると少し痛みます。 長時間歩いてる状況なので、仕事終わりは必ず腫れているのですが、治る気配がない為不安に思っています。 特に右足は水ぶくれのような腫れ方もしてますし。 歩くのに慣れたら腫れは引いてくるでしょうか? もし病院に行くとしたら、皮膚科でいいですか? ご意見お願い致します。

  • 親指の付け根の痛み・・

    左手の親指の付け根あたりのふくらみから手首にかけて、ある一定の力をかけると痛みがでる・・・そんな状態が1年以上続いています。手を普通に使っても、プラプラ振っても痛みません。ただ、垂直に手を曲げ(腕立て伏せをするときのような手首の角度)、手を付いたりして負荷がかかると鈍痛がおきます。右手で左手を垂直に押しても痛いです。ひどい時は顔を洗うときに痛みもでます。生活にはあまり支障はないのですが・・・。つい左手を付いて立ち上がろうとしたときなどは痛みと力が入らない状態で体勢を崩して倒れることもあり、できれば治したいと考えております。 昨年、痛み出した頃に一度整形で診ていただき、腱鞘炎という診断を受け、手首固定をされ2週間過ごしましたが、よくなりませんでした。別の病院ではMRIまで撮られましたが問題なしでした。 こんな変な痛みですが、これってなんなんでしょう・・・? 同じような痛みを経験された方いませんか?

  • 親指の付け根の腫れと痛みについて。

    つい1週間ほど前、小学高学年の息子が、朝起きてから”親指の付け根がなんか痛い”と言います。よく見てみると右親指に付け根が左と比べるとポコっと腫れていて、強く握ったり開いたり刺激を与えるとなんとなく痛いのだそうです。。そう言われてみれば腫れてもいます。 ちょっと様子見てみよう、、と言い数日したら腫れも元通りになり忘れかけてたのですが、今朝また起きてみたら左の親指付け根が若干、腫れていてやはり押したりすると痛いと言います。 これはもしや重大ななにかの病気では?と気になってしかたありません。 このような症状はどうしてなのか? 病院に行ったらいいのか(でも、何科へ?)と不安だらけですが、どなたか詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします!

  • 親指のあたりがしびれています・・・

    昨夜までどうもなかったのですが 今朝出かける支度をしていたときふと 親指の付け根あたりの感覚が他と違うことに気づきました。注意深く触ってみると皮膚がしびれています。親指の付け根から手首にかけて5センチくらいまでで痛みやか痒みはなく触ったときに感覚がおかしいのです。歯医者さんで麻酔をしたときのほっぺたのような感じです。気づいてから3時間経ちましたが範囲が広がったりはしていません。こんなことは初めてでびっくりしています。診察を受けるなら何科でしょうか。

  • 親指の付根が時々すごく痛みます。

    親指の付根に骨のようなでっぱりがあると思うのですが、そこが右手だけ時々すごく痛みます。 重いものを持ったりするとずきずきするのですが、痛くないときは全く痛くなく、一日で直ったりもします。 最近までどこが痛いのかよくわからなくて、病院に行ったのですが、先生が手首をぐるぐる回しても痛くなく、「少し腫れてるね」と言われただけで終わってしまいました。 幸い今は痛くありませんが、一体何なのでしょうか? ひどい時は自転車に乗るだけでも痛いので、困っています。 どのようにしたら予防でき、痛くなったらどのようにすれば治るのかわからず、また原因もわからず、何か情報が無いかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 右手の親指の付け根の痛み

    こんにちは。 早速質問させて下さい! 10月7日(水)仕事で商品の品出しをしていて飲料のケースを変な置き方をしたようで、右手の親指の付け根を痛めました。それからずっと痛みが続いています。特に、腫れや変形などはありません。指に力を入れたり、親指の付け根を押すと痛むくらいです。 病院に行った方がいいのか迷っております。それとももう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの力を貸して下さい! よろしくお願いします。

  • 親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

     赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。  手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。  整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

  • 親指のけがに関して

    自分の友人で、親指のけがに悩んでいる友達がいます。 現在、ちょうど1週間前に、右手の親指に全体中をかけてしまい、それから、痛みが取れないそうです。最初は、しびれて指が動かせない状態だったらしいのですが、しびれた状態は2日程でひき、その後は、親指を曲げると、痛むのと、完全に指が曲がらない状態が続いてるそうです。 本人は、指が曲がるので、骨折じゃなさあそうだしと言って病院へ行かないのですが、このような状態で放置しておいても問題ないのでしょうか?本人は、大丈夫だし、テニスの大事な大会が控えているため、練習も休めないし、とりあえず、打つ時に、痛みは出るもののそこまで不自由さも感じないと言っています。 が、友達として心配です。 過去に、親指から少し手首によったあたりを自分自身骨折して、10週間ギプス固定がいるほどの大きな怪我だった経験があるからです。そのときは、ほとんどというか全くと言って良い程はれがなく、とりあえず、痛むので病院へ行ってみて、それで、骨折とわかったくらいでした。 骨折している可能性はあるのでしょうか?自分のような場合になる可能性が。していないとしても、ギプスやテーピングなどで固定する必要はあるのでしょうか? 痛みのある場所は、右手親指の付け根の骨が飛び出ているようになった部分で主な症状は、曲げると痛い、そして、完全に曲がらず、力も完全に入る状態ではないそうです。はれは、全くないそうです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう