• 締切済み

応急処置 止血

ザ・シューターと言う映画で、銃創からの出血に砂糖で止血するというシーンがあったのですが、砂糖に止血効果はあるのでしょうか? それと、自分はちょっとした出血のときホルムという粉状の止血剤で血を止めるんですが、これは「血を固めて止める」って感じです。ならば小麦粉等の粉をモリモリかけても少なからず止血効果はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

止血剤ホルムで検索したら、犬用の爪止血剤がメインなのですね? 人間用も有るようですね。 ホルムスの方が人間用かな? アクリノールですので、水溶性ポリマーみたいなもんですね。 血液を吸収して固めるのですね。高分子凝集剤と文面で判りました。 良い勉強させてもらいました。 小麦粉には雑菌が居るので、傷口まぶしてもね・・・・・?? 安直ですよ。砂糖は水に溶けてしまうね。 拳銃の銃創は見たことが無いと思うけど、足を貫通した場合は、 出口は傷が引きちぎれた大きな傷になります。 人体模型に拳銃を発射してるのをテレビで見たことあるから。 圧迫止血しないと、止まらないし、病院で縫わなければ直らないでしょうね。

• TEOS
回答No.1

拳銃で撃たれた場合、出血はヒドイと思うので、患部にガーゼ・ハンカチを当てて、包帯等でグルグル巻きして出血を抑えるのが一番かと? あなたが書いた「ホルム」は何か検索出来ないけど、 食塩・グルタミン酸ソーダーは止血効果が有ると聞いたかも?? 大相撲で塩を撒くのは清める為で、擦り傷の際の止血になるから 大昔から在るようです。 注意が要るのは、泥汚れで汚れた傷を水で洗わずに、止血剤で固めると ばい菌を封じ込めて、嫌気性菌を繁殖させて最悪 敗血症になるよ。 出血がひどいときは、キレイな布で圧迫が一番だよ。 私は指先のささくれ 切り傷の時は液体絆創膏コロスキンを愛用。 殺菌剤含んでるからね。 小麦粉は、患部を逆に汚染、後の治療の弊害になります。 仮に血が止まっても、病院では先に洗浄してから治療するから 2度手間になる。 油を床にこぼした場合小麦粉を撒くとキレイに 吸収してくれるかもね。(普通は珪藻土使うけど) 

mikakim
質問者

お礼

説明不足すみません。ホルムは粉状の止血剤です。触り心地は片栗粉そっくりの、黄色い粉です。 回答ありがとうございました。