• 締切済み

妊娠8週目。止血剤を出されました。

今日で8w4dです。6w頃にポリープが見つかりました。 今日は受診日ではないのですが、出血が3日程(ティッシュに付く程度)続いた のと、ほんとうにほんとうに少しですが血の塊がついたので心配で病院へ 行きました。 診断結果はやはりポリープのせいだろうということで、赤ちゃんは順調に育って いるようですが、止血剤を出しておきますと処方箋を渡されました。 そのときは、先生が出してくれるのだから大丈夫だろうと病院をあとにした のですが、赤ちゃんに影響はないのかとても心配になってきました。 処方されたのはアドナ錠30mgとトランサミン錠250mgを一日三回、五日分です。 ティッシュに付く程度だし、自分的にはできれば飲みたくないのですが、これらの 薬は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 待望の初めての妊娠でとても心配しております。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 アドナもトランサミンも、添付文書(製薬会社が出している公式の取説のようなもの)に妊婦に対する注意書きの項目すらなく、かなり安全なものであると思います。 アドナは切迫流産の止血などにもよく出されます。トランサミンの主成分であるトラネキサム酸は歯肉炎予防などの効果を謳った市販の歯磨きにも使われていますよ。 http://www.lion.co.jp/press/2002007.htm

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり安全だと聞いて安心致しました。 婦人科医が赤ちゃんに影響あるものを出すはずないとは思うものの、 もしかしたらという不安があったもので・・・ トラネキサム酸は確かに歯磨きのCMでも聞いたことがあります。

  • ki-tty
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

こんにちは。 アドナとトランサミンは産婦人科で出してくれる一般的な止血薬ですので大丈夫だと思います。危険な薬なら、医師は絶対に処方しないと思いますので・・・。 私も、この組み合わせで服用したことがありますよ!

mi2005yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産婦人科では一般的な止血剤なんですね。 服用しても赤ちゃんに影響はなさそうですね。 初めての妊娠なのでかなり神経質になってるみたいです。

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

アドナは安全性の高いお薬のようです。 検索すれば出てきますよ 先生がだしてくださったので、赤ちゃんに害はないとおもいます。 それより出血がひどくなるほうが心配です。

mi2005yu
質問者

お礼

安全性の高い薬だということで安心致しました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 止血剤について

    今日病院に行き、止血剤を処方されました。 処方された薬は アドナ錠30MG クラビット錠500MG です。 精液に少し血が混じるので病院にいったのですが、 止血剤の副作用はどのようなものがるでしょうか? また、止血剤を服用することによって子作りに影響はあるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血の止血剤について

    不正出血が続いており、婦人科を受診し、止血剤を処方して頂き服用して1日たつのですが、出血が止まりません。アドナとトランサミンという薬は出血が止まるには何日かかかりますか? 検査の結果、子宮ガンや筋腫では無かったのですが、出血が続いているので不安です。 宜しければご回答お願いします。

  • 生理中の止血剤

    不正出血後多分そのまま生理になりました。 不正出血の際に処方されたのはアドナ錠30mgです。 10日間分処方され飲んでるのですが生理中に飲んでいたら生理が止まったりして影響はあるのでしょうか? 生理2日目です。 教えて頂けたら幸いです

  • お酒を飲んでも大丈夫でしょうか?

    病院でアドナ錠とトランサミン錠という薬を処方してもらいました。 止血剤ですが、これを服用している時にお酒を飲んでも大丈夫なんでしょうか? 薬を服用している時はアルコールは控えた方がいいとは思うのですが、 どうなんでしょうか???

  • 妊娠初期ですが流産がとても不安です 血液型相性も気にかかります

    先日 こちらで質問させていただいた後 妊娠しており 現在妊娠初期(4W3D~5D)位と思います。 土曜日に茶色いおりものの塊のようなものが出て 下腹部痛が時々あります。出血はないのですが 気になったので 今日病院に行ったのです。 やはり胎嚢は確認できず 先生はまだ何とも言えないが 今は見えなくてもおかしくない時期だから。(あくまでも週数は生理開始からのおおよその予定なので多少のずれも考えてみれば おかしくないということ) ただ 内診の時に 早めの生理が来るのかな?とか 流産もありうる。とか 不安な言葉が沢山。。。 結局 出血はないと告げていたのですが 止血作用のお薬2種類(アドナAC-17 10mgとトランサミンカプセル)とダクチルが処方されました。ダクチルは以前の妊娠でも 飲んでいたのですが止血作用のお薬は 飲んだことがありませんし 出血もないのにと とても不安です。出血がなくても 流産の可能性って高いのですが? あとこれは知人から聞いたのですが O型の女性とAB型の男性との 赤ちゃんは O型の拒否反応が強いため 流産しやすいと聞きました。 そのような話を聞かれた方はいますでしょうか?  

  • 止血剤とバファリンルナの併用について

    子宮筋腫(4cm)があるため、生理2日目の出血量が多いです。 来月の生理予定日に、結婚式に出席するため着物を半日着ることに なっています。ピルで生理日を遅らせる方法も考えましたが、 副作用や私の年齢(46歳)が不安なので、別の婦人科で処方してもらった アドナ錠とトランサミンカプセル250mgを飲もうかと思っています。 その時、生理痛もややあるので、バファリンルナを 飲みたいのですが、併用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週目

    いつもお世話になってます。 昨日の朝、茶褐色のオリモノが出ました。 慌てて病院に電話したら、安静にしててください! と言われ安静にして今日朝から病院へ行きました。 流産かな?と不安な気持ちで内診台に上がりました。 赤ちゃんの心拍は確認されて感動でした! 茶褐色のオリモノの原因は“ポリープ”でした。 ホルモンのバランスでなるんだよ!とのこと。 妊婦さんは よく なる!って。 皆さんの中で経験された方いますか? とりあえず止血剤をもらいました。

  • 妊娠初期の出血について「2」

    先日、妊娠初期の出血についてという質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4798528.html 昨日(月曜日)診察に行ってきました。先生には出血の事はあまり 何も言われず、注射(筋肉注射でしたが何の注射かは説明されず…)と 止血剤の処方(アドナとトランサミンカプセル)を頂き、昨日の お昼から飲んでいますが全然血が止まりません…むしろ、先日 質問させていただいたときよりもどんどん赤くなってる気もして、 先日はトイレに行き、ティッシュで拭いたら薄く付いている感じ でしたが今は動いたり座ったりしててもたまにちょっと出ます… さらに今はちょっとした痛みもあります。生理痛とは比べ物にならないくらい 小さく、ちょっと痛むかな?程度のごく弱い痛みです。あと腰の痛みも少しあります。 今のところ、赤ちゃんの心拍は弱いながらも確認できました。 この心拍が弱いのはまだ心臓ができて間なしなのか、流産しかかって 弱いのかはまだわからないので来週また来てくださいと言われました。 (数週的には6wくらいといわれましたが、前々から成長が1w程遅いと言われています。 しかし、数週はもともと生理不順のため、あっていないかもしれません。) 仕事は週5⇒週3へ減らせてもらい、(座り仕事です)まだ働いても いいかと質問すると「座り仕事ならいいですよ」と言われたので休みの日は できるだけ安静にして過ごしています。が、昨日の診察をうけるまではまだ心拍の確認も できていなかったし安心できなかったので家事もほとんどせずに過ごしていました。 でも、昨日心拍もとりあえずは確認できたので掃除、洗濯などババッとたくさん家事をしました… それから(?)出血が増えたような、止血剤を飲んで増えたような… 止血剤が効いていない気がします。色々調べてみると止血剤を飲んでも出血が止まらない 場合もあるとのことで、病院の先生からも出血や腹痛がひどくなるようなら連絡するか 来院してくださいと言われました。このような場合、止血剤が効かなくても 出血してても大丈夫なんでしょうか…この痛みは子宮が大きくなろうとしてる痛みなんでしょうか… 初めてなのでわからないことだらけ、不安だらけでこまごまと質問して申し訳ないのですが 同じような経験をされてる方やそのまま順調に育ってる・出産された方の意見を聞けたら幸いです。

  • 妊娠初期症状

    2日前に、妊娠7週目と医師より診断されました。 ただ、その次点でも、茶色いおりものは一週間ほど続いていたので、 止血剤とホルモンバランスを整える薬をもらって飲んでいますが、まだ おりものシートには、微量の茶色のおりものが出続けているんです。 又、検診時、赤ちゃんの袋の形がちょっといびつだとも言われてました。 先生は深刻そうには話しませんでしたが、切迫流産などの危険もありますし、 何より茶色のおりものが微量とはいえ止まらないのも、心配です。 薬は1週間分処方されたので、まだ5日分あります。 ・トランサミン250mg.×2ケ ・タジン30mg.×1ケ ・デュファストン5mg.×1ケ を服用しています。 同じようなご経験をされた方などいらっしゃれば、是非アドバイスを お願いします。 ちゃんと赤ちゃんが育つのか、すごく不安です。

  • 左の卵巣が腫れている・・・・妊娠5週目(長文です)

    先日妊娠検査薬で陽性が出たので今日、病院へ行ってきました。 子宮内に胎のうがありました。 大きさは9.2ミリ。 いちお今日で妊娠5週目に当たるのですが、まだはっきり○W○dはわかりませんでした。 この週数でこの大きさは普通ですか?? ちなみに基礎体温等は下記の通りです 最終生理日は5/30 12周期目(6/10) 36.28(1番低い) 排卵検査薬:陰性 13周期目(6/11) 36.40       排卵検査薬:陽性 ※仲良し 14周期目(6/12) 36.41        15周期目(6/13) 36.57       排卵検査薬:陰性 ※仲良し 16周期目(6/14)  36.73(高温期1日目)  あと、「左の卵巣が腫れている」と言われました。 大きさは2,5cmほどで、【妊娠のホルモンによって腫れたのではないか??】 ということでした。 たまに下腹部が重~い感じがします。 激痛はありませんが、たまにチクチクします。 2月に子宮がん検査と超音波検査の時は何も異常はありませんでした。 やはり妊娠によってできたものなのでしょうか?? そして、今朝下着に薄い茶色いおりものが着いていました。 ごく少量で、それ以降トイレで毎回チェックしていますが、出ていないようです。 念のため<ダクチル錠50mg><トランサミンカプセル250mg><アドナ錠30mg>という3種類の薬を処方されました。 次の診察は2週間後なので、それまで流産してしまわないかとっても心配です。 一人目のときは6週目で(心拍確認前)鮮血が少量出たことがありました。 その後心拍確認されて、今はもう2歳3ヶ月になりました。 その時は下腹部痛など全く無かったので、今回が心配です・・。

専門家に質問してみよう