妊娠初期症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期症状に関して相談です。茶色いおりものが続いており心配です。
  • 7週目の妊娠で赤ちゃんの袋の形がいびつだと言われ、茶色いおりものが止まりません。
  • 止血剤とホルモンバランスを整える薬を飲んでいますが、不安が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期症状

2日前に、妊娠7週目と医師より診断されました。 ただ、その次点でも、茶色いおりものは一週間ほど続いていたので、 止血剤とホルモンバランスを整える薬をもらって飲んでいますが、まだ おりものシートには、微量の茶色のおりものが出続けているんです。 又、検診時、赤ちゃんの袋の形がちょっといびつだとも言われてました。 先生は深刻そうには話しませんでしたが、切迫流産などの危険もありますし、 何より茶色のおりものが微量とはいえ止まらないのも、心配です。 薬は1週間分処方されたので、まだ5日分あります。 ・トランサミン250mg.×2ケ ・タジン30mg.×1ケ ・デュファストン5mg.×1ケ を服用しています。 同じようなご経験をされた方などいらっしゃれば、是非アドバイスを お願いします。 ちゃんと赤ちゃんが育つのか、すごく不安です。

  • 626
  • お礼率68% (92/135)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

こんにちは。 おめでとうございます☆ 私が妊娠して、同じく出血が続いた時も同じ薬を処方しました。 姉が看護師なので、色々相談にのってもらっていましたが、 トランサミンとタジンは、出血が続くような妊婦さんには 良く処方されるみたいです。(実際調べても、粘膜からの出血などに 効果があるようですね。) そして何より妊娠中に気をつけなければいけない出血は、 鮮血です。赤い血は新しいもの?で、注意が必要みたいです。 ご質問者様は、茶色いおりものに混ざるような血ですよね? でしたら、すぐに病院とか、そういった心配はされなくて大丈夫 だと思いますよ!もちろん、お薬はしっかり飲んで、先生の指示に 従うこと、何か心配なことがあれば受診することは大切ですが(^^) 実は私は流産(9週で赤ちゃんが見えないまま)という結果に なってしまったのですが、私と同じ時期に妊娠が分かった友人は、 私が赤い血が続いたのに対して、茶色い血が続いていたのですが、 薬を飲みながら、今も順調ですよ!妊婦さんってやっぱり敏感で、 少しいつもより動いた日や精神的に不安になったりするとすぐに 出血するんだなーって感じました。 また、私ははじめの頃は胎のうはまんまるで、きれいな形だよって 言われていましたが、段々細長くなってしまって、 流産が確定した時には、ほとんど潰れた形でした。 でも、無事に出産された方の多くに、ピーナツみたいな形だったとか 細長かったとか、色々あるみたいでしたよ! 私の場合はだんだん形が悪くなってきたのが決定的に感じられた だけです。(ご不安にさせてしまったらごめんなさい。) 何かのお役に立てれば幸いです。 かわいい赤ちゃんがお生まれになりますように!(^^)!

626
質問者

お礼

ご自身も、つらい思いをされたのに 私の心配に親身にコメント頂き、涙が出そうです。 どんな状態も、皆自分の状態が最悪だと考え、心配になる ものなので、他の方の経験などを聞くと、本当にいろいろな ケースがあるんだなぁと改めて、感じました。 今は、経過を見るしかないもどかしい状態ですが、 希望を持つ勇気が沸きました。 鮮血が大変なことになっているサインのようなので、 気をつけます。 日々、トイレに行くのが怖いです・・・。 心からお礼を言います。 ほんとにほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の薬について。

    こんにちは。もう少しで7週目にはいります。 5週目に出血はないものの、腹痛があったため、病院へ行き ダクチルとトランサミンとデュファストンを1週間分 もらい、服用しました。6週目心拍確認ができましたが また1週間分薬が同じものを処方されました。 前に心拍確認後の流産はしてますが、こんなに薬を 大事な時期に飲んで大丈夫ですか? 無事出産された方、服用期間が2週間と長いので すごく不安です。薬の内容は調べましたが、張りも出血 もないので。。デュファストンだけでいいような気がするのですが。。

  • 妊娠初期の茶オり、友人と会うのはやめた方がいい?

    読んでいただいてありがとうございます。 現在妊娠11週目になったばかりなのですが、2~3日前に茶色のオリモノが出ていて、その後病院に行きました。 茶色のオリモノは、血が混ざってるってことだから、切迫流産の兆候かもしれないから自宅で安静にしといてね。様子を見ましょう、と言われ帰ってきました。 お腹の張り止めの薬と止血の薬を処方してもらいました。 茶オりがでる数日前に友人と3週間後に会う約束をしました。 ランチとお茶くらいなのですが、行かない方がいいでしょうか? 自宅安静といってもずっと横になっているわけではないし、昼間は座ったり、家事したりしてるので、座ってご飯を食べて、お茶するだけなら行ってもいいのかな?と迷っています。 経験者の方など、どうされましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の茶色いおりものについて

    妊娠検査薬で生理予定日前日に陽性反応をみました。 その日から、薄くて茶色いおりものがあったので、(ティッシュにうっすらつく程度だったのですが、生理痛の弱いような痛みもあったので気になって)生理予定日で早すぎるとは思いましたが病院受診しました。 先生は、妊娠初期には出血することもあるとおっしゃっていました。でもやはり出血自体あまりいいものではない、ということで「アドナ」「デュファストン」「トランサミン」を3日分もらって帰ってきました。 一週間後、再受診する予定ですが、前回は初期流産、今回の茶おりは初経験でドキドキしています。 おなじような経験をされた方がいらっしゃいましたら、これから一週間過ごす上で、参考にさせてください。

  • 出血・・・妊娠初期のものだといいのですが・・・。

    皆さん、はじめまして。 私は不妊治療を受けている30代の女性です。 デュファストン(黄体を安定させる薬)を飲みながらチャレンジしていますが、 今日が生理初日予定日なのですが、体温が下がらないまま3~4日前から 生理の終わり位の薄茶色の粘膜ぽいおりものが出始めました。 (ナプキンに付く量としては1日で親指大1~3個位の範囲です) お腹も生理の時よりは軽いですがチリチリした感じと、重い感じがしています。 ここでの書き込みを見ると「妊娠初期に着床する為、出血がある」と読みました。 今朝、病院へ行って「微量の出血がある」と先生に伝えましたが、 「気にしなくてもいいよ」とだけ言われて、3日後に再度行く予定になりました。 実際に妊娠した事のない私にすると「これって大丈夫???」と不安になります。 1.今日で前回の生理から28日目 2.微量の薄茶色のおりものが3~4日から出ている 3.微妙にお腹に違和感(生理よりも軽い程度)がある これらの症状は妊娠初期に考えられるものなのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願い致します!!!!

  • 妊娠初期と薬について

    こんにちは。計画通り、妊娠して、2月23日が最終月経ですので、今妊娠4週目にはいったところです。1週間前から子供の風邪がうつって、熱がでたり下がったり、1週間つづいています。 もしかして妊娠してるかもしれないからということで、薬は服用せず、自力で直そうと思って安静にしてたのですが、どんどんこじらせてしまい、ついにきのう産婦人科へいって、薬をたくさんもらったのですが、一番大事な赤ちゃんの器官形成期ということで悩んでいます。 あまりのしんどさにきのうの夜と今日の朝と昼と服用してしまいました。やはり我慢するべきだったんでしょうか。ちなみにチスタニン糖衣錠100mg、トランサミン錠250mg、カロナール錠200mg、カネボウ葛根湯、でインフルエンザは陰性だったのになぜかリレンザをもらいました。 今回は赤ちゃんをあきらめたほうがいいのかなとも思うし、信じたいという気持ちもあります。 このままの気持ちで10ヶ月もつでしょうか・・。

  • 初めての妊娠で現在11週目です。

    初めての妊娠で現在11週目です。 一週間程前に微量の出血(茶色のおりもののようなもの)と軽い腹痛やお腹の張りがあり、受診したところ切迫流産と言われました。 トイレ以外は安静にして、止血剤や張り止めなどの薬を一週間飲む様に言われました。 出血は初めの一度きりで治まり、腹痛や張りも次第になくなりました。 しかし、二日前に診察してもらったところ、赤ちゃんは元気だが、子宮の中の出血が前回より広がっていると言われました。 自覚症状もなくなり、安静にして止血剤も飲んでいたのでショックでした。 何が原因だったのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今週は様子を見るということで薬は出されず、安静にするように言われたのですが出血が広がらないか心配です。 あと、来週の検査までにどうしても母子手帳をもらいに行かなければならいのですが、多少の外出も避けたほうがいいですよね? 頼める人が近くにいないので困っています…

  • 妊娠初期の出血

    今6週目の初妊婦です。 2~3日おきにおりものに茶色っぽい血がまじって出てきます。長引くことはないのですが、不安です。 病院で診てもらったところ念の為とお薬をもらいました。私としてはあまり薬は飲みたくないのですが・・・ まだ赤ちゃんの心拍は聞けていません。 働きながら(立ち仕事)なので、少し無理をしていることもあります。 皆さんはどう乗り切ってこられましたか? あと、薬は飲んでましたか?

  • 妊娠11W4D 茶色のオリモノ

    もうすぐ12週のものです。 5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ) 昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。 胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠超初期症状?

    前回の生理は1月4日に来て 次の予定は31日です。 生理周期は28~31日位で安定しています。 今月 17日に性行為をして、先週あたりから 妊娠超初期のような症状があります。 ・子宮あたりにたまに、チクっとした痛み ・下腹部に痛みというか重さを感じる ・風邪っぽい症状(鼻水やくしゃみ、頭痛) ・胸が張り、乳首が敏感に ・不眠 ・だるさ ・胃がムカムカ etc.… 生理前の症状にも似ていますが、 いつもある イライラがありませんし、今まで鼻水やだるさはありませんでした。。 それに、いつもの生理は 茶色っぽい血(茶色っぽいおりものに近いもの)がトイレットペーパーについて、それから出血量が増えるのがいつものパターンなのですが、 今回は 昨日のお昼頃 ほんの微量の明るい色の血がトイレットペーパーについていました。 だから生理が始まったか?と思いましたが、それから出血はありません。 基礎体温は最近つけ忘れてしまっていて…。 これらの症状は妊娠超初期症状で微量の出血は着床出血だったのでしょうか?

  • 妊娠8週目。止血剤を出されました。

    今日で8w4dです。6w頃にポリープが見つかりました。 今日は受診日ではないのですが、出血が3日程(ティッシュに付く程度)続いた のと、ほんとうにほんとうに少しですが血の塊がついたので心配で病院へ 行きました。 診断結果はやはりポリープのせいだろうということで、赤ちゃんは順調に育って いるようですが、止血剤を出しておきますと処方箋を渡されました。 そのときは、先生が出してくれるのだから大丈夫だろうと病院をあとにした のですが、赤ちゃんに影響はないのかとても心配になってきました。 処方されたのはアドナ錠30mgとトランサミン錠250mgを一日三回、五日分です。 ティッシュに付く程度だし、自分的にはできれば飲みたくないのですが、これらの 薬は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 待望の初めての妊娠でとても心配しております。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう