フィリピン空港でのセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 夫との待ち合わせに危険はない?フィリピン空港の安全性を考える
  • フィリピン空港での一人待ち、無謀?信頼できる方法を検討
  • フィリピン空港への到着、夫との再会を心配する一人旅行者
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピン空港

単身赴任の夫に会うためにフィリピン(マニラ)に行きます。当初は夫がカンパニードライバーで空港まで迎えに来てくれるはずだったのですが、抜けられないアポが入ったとかで、私の送迎ができないからフライトの変更をして欲しいと言ってきました。 私も仕事を休んで行く手前、色々と都合があり、また前後の日程で思わしいフライトに空きが無いということがわかったので、できれば予定しているフライトで訪問したいというのが本音です。 そこで質問ですが、到着日にマニラのホテルに一泊することにして(本当は夫の家があるのですが・・・)、そのホテルドライバーに空港まで迎えに来てもらうのは、安全な方法とは言えないのでしょうか? もちろん、予約するのは名の通った高級ホテルにして、ホテル到着後はホテルあるいは部屋から一歩も外に出ないつもりです。 空港でドライバーを待つ場所自体が危険であるとか、ホテルドライバーであっても気を抜けないとか、女一人が空港に降り立つというのは夫が言うとおり無謀でしょうか? 私自身は、別のアジアの国に何年も滞在した経験があり、言葉(英語)はとりあえず問題がなく、また危険に対する意識もそれなりに持ち合わせているつもりです。 ただ、単身赴任でかわいそうな夫のために・・・と、荷物は少々多めになりそうで、いかにも「裕福な日本人のカモ!」といういでたちになってしまいそうなのは心配です。 ビジネスクラスにしてでも、フライトを変更した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conogoro
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

無謀とまではいかなくとも冒険に満ちています。できれば旦那さんに信用の置けるドライバーを手配してもらうのがベストです。そしてドライバーを待つのでなく待っていてもらうこと。待つ間、勝手に荷物を運ぼうとするやからに怒鳴りつけ続けるのも疲れます。(そんな奴らがうようよいる)できれば荷物は送り、身軽な服装(ジーパン・Tシャツ・サンダル)でいければ空気に溶け込めます。付け加えて、しばらく空港内にとどまり時間差をつけて出口へ向かうのも一法です。日本人のは絶好の獲物です。 >(ビジネスクラスにしてでも、フライトを変更した方・・)  冒険したくなければ旦那さんが正しいです。おきをつけて!

mlcmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間的に余裕が無いので、迅速なご回答は本当に助かります。 そうですか・・・。 やはり「冒険」の類に入ってしまう行動ですか・・・。 見知らぬ空港で、たとえドライバーを探すわずかな時間でも、言い寄ってくる現地人を相手にエネルギーを費やす気力はもうありません。(昔アジアに暮らしていた頃は若かったんですねぇ・・・) とりあえず、現在のフライトはキャンセルして、もう一度仕切りなおしをしたいと思います。 それと、服装に関する内容にはちょっとハッとしました。 迎えに来た夫と一緒にまず会社へ挨拶に寄って・・・と考えていたので、それなりの服装をしていくつもりだったのですが、ご助言を読んで、ジャケット等で調整できるラフな服装にしようと思います。 フィリピンには行くのが初めてなので、今回は夫の指示どおりにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィリピン旅行 ニノイアキノ空港での乗換について

    お世話になります。 年末にフィリピンのセブ島へダイビングを目的に6日間程度の 旅行をする予定です。つきましては、お詳しい方の意見をお伺い いたしたく、質問させて頂きます。 出発空港は関西国際空港で、セブパシフィック航空利用でマニラで 乗り換え、同じくセブパシフィック航空の国内線でセブに向かいます。 問題なのは、往路の大阪-マニラのマニラ到着が夜の10時頃であり、 乗り換えのセブ行き国内線が翌日の昼12時頃なのです。 マニラのニノイアキノ空港に夜中到着というのは治安の面から見ても かなり不安なのですが、一度空港を出てマニラ市内もしくは空港周辺の ホテルで一泊し、翌朝また空港に戻り国内線に乗るつもりです。 セブパシフィック航空の便は新しく供用が始まったターミナル3の発着 らしいのですが、なにぶん供用開始から時間があまり経っておらず、 ネットを検索してもターミナル3の情報があまりなく、降機後の流れが よくわからないのです。 荷物の受け取りや入国審査などの動き方をお教えいただけると助かります。 もうひとつ、マニラ到着後の一泊なのですが、空港周辺に適当なホテルが ありますでしょうか。検索した限りではあまり適当なホテルが見当たらないの ですが、その場合マニラ市内まで出ることになると思います。 マニラ市内に出る場合、どのあたりの地域のどの程度のホテルに宿泊すれば 安心なのでしょうか。 加えてホテルまで向かう方法として、ホテルの送迎サービスを利用する のが一番だと思うのですが、空港のクーポンタクシーを利用するのは いかがでしょうか?値段や安全性の面から、アドバイス頂けると本当に 助かります。 なお、復路も同じくセブパシフィック航空の国内線、国際線なのですが、 こちらは昼間到着でしかも乗り換え時間が3時間程度ですので、あまり 心配はしていません。 なにぶん、フィリピンには初めての訪問ですので、不安が多く少しでも たくさんの情報を集めたいと考えております。 よろしくお願い申し上げます。

  • マニラ空港の夜の乗り継ぎについて

    はじめまして 是非アドバイスをお願いします。 来月 フィリピンに旅行で行きます。 約1週間の滞在の予定です。滞在場所はセブ島です。 日本から1日目の到着はマニラになりますが、観光や滞在の予定はありません。 しかしながら、マニラ国際空国には夜9時過ぎに到着のため、多分 一泊をしなければ ならないと思います。一応 セブパシフィクなどの国内線を調べましたが、この時間からの 乗り継ぎはなかったと思います。ですのでマニラで1泊です。 ここで伺いたい事は、マニラはたいへん危険と聞いてます。また、到着がこの時間ですので かなり心配しております。一番安全な方法は何でしょうか?乗り継ぎのための良いホテルが あれば予約し、迎えまたは空港タクシーで向かいたいと思います。 たまに、大きい空港ですと空港内に乗り換えのためのホテルなどがあると思いますが ここには無いでしょうか?安全を第一優先で考えてます。 (ならば行くなと言う方もいらっしゃると思いますが。。。) 以上 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • マニラ空港での同じフィリピン航空国際線乗り継ぎ

    羽田空港からフィリピン航空のマニラ経由タンソンニャット国際空港行の便を予約しようと考えています。 羽田空港を午前1時に出発する深夜便で、マニラ空港にはターミナル1に到着し、ターミナル2から出発します。 乗り継ぎ時間は2時間で、どちらの便もフィリピン航空です。 このフライトは預け入れた荷物を乗り継ぎ時に受け取ることのない、いわゆるチェックスルー(フライスルー)でしょうか? 荷物のピックアップがなければ時間に余裕がありそうですが、あまり信頼のない空港・航空会社のようで少し心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • フィリピンへ一人旅。

    今年の夏休みに一人でフィリピンの知り合いのところへ遊びに行くことになりました。 その知り合いはマニラには住んでいないので自分で行こうと思うのですが、交通機関とホテルについて質問があります。 マニラの空港からオロンガポへいくのには、クーポンタクシーでパサイシティのビクトリーライナーの乗り場まで行ってそこからバスで行こうと思うのですが、行ったことのある方、ご意見お願いします。安全でしょうか?また、どの会社のクーポンタクシーが一番いいのでしょうか? お昼頃マニラの空港に着く予定なのですが、その時間帯は交通渋滞はどのような感じなんでしょうか? 交通渋滞にはまってしまったら、パサイまでも40分とかかかってしまうんでしょうか?? あと、帰国前日はマニラのホテルにとまるのですが、朝早いのでなるべく空港の近くのホテルに泊まろうと思っています。ヘリテージやハイアット・リージェンシーが近いように思うのですが、泊まったことのある方、どうでしたか?周辺は安全なのでしょうか?ホテルのスタッフはフレンドリーなんでしょうか? また、帰国日はホテルから空港までタクシーで行くつもりなのですが、この二つのホテルでタクシーは呼んでもらえるのでしょうか?もし、ホテルと契約しているタクシー会社のタクシーだと、あとからぼったくられるという可能性は低いですか? マニラは初めてなので、色々不安だらけです。。他にも女一人旅で気をつけなければならないことや、安全なお勧めスポットがあればお願いします。

  • フィリピンへ旅行に行く予定です(教えてください)

    はじめて質問させていただきます。 2つ質問があるので、お時間があるときにでも回答ください。 1つ目 大阪→マニラ便がセブパシフィックで就航するようで その便を利用しようと思っているのですが それぞれの到着場所は、関西空港とターミナル3なのでしょうか? また、到着するのが夜中なので、空港近くのホテルに宿泊し(パサイ周辺) 翌日に国内線を利用し目的の島へ移動する予定です。 2つ目 到着日の次の日に、現地の両替商で両替するつもりなのですが 小さめのお金(20ペソ札など)が欲しいときには 何と言えばいいのでしょうか?? お手数ですが、どなたか教えてください。

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします

  • フィリピン航空のフライトに関して

    フィリピン航空の飛行機の、搭乗手続き時間や乗り継ぎについて質問です。 よろしくお願い致します。 9月23日から27日まで、単身フィリピンのセブ島へ行くため、航空券を購入します。福岡発でマニラで乗継ぎ、セブ着のフィリピン航空を利用するつもりです。英語、宝語どちらも不自由で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてです。 往路は福岡15:20発→マニラ空港ターミナル2 に18:05着→マニラ空港ターミナル2から19:35発→セブへ 復路はセブ空港から06:45発→マニラ空港ターミナル2 に08:00着→マニラ空港 ターミナル2から09:45発→福岡へ 以上の往復で考えていますが、これですと行きのマニラの国際線乗り継ぎ、それから帰りの国際線乗り継ぎの時間が2時間もないことになってしまいます。 ○まず1つめの質問ですが、「税関や出入国のチェックもあるのに、時間は間に合うのでしょうか?」 ○それから2つめ、フィリピン航空利用ですのでいずれもターミナル2の利用になりますが、国内線・国際線で階が違うはずです。「階の移動は分かりやすいですか?また時間はどのくらいかかりますか?」 ○最後に、「e-チケットを利用しますが、国際線から国内線へ乗継ぐときに、何かやらなければならないことはありますか?」 質問は以上になります。どなたか回答をお願いします。

  • マニラ空港のターミナル2での時間つぶし

    長距離バスでマニラ空港に余裕を持っていくつもりなので、順調に到着すると4時間ぐらいの待ちになります。 荷物が多いのでマニラの観光とかせず、空港で待ちたいと思います。 フィリピン航空のターミナル2でチェックインして中に入った待ち合いに、買い物とか飲食とかできるところはありますか? 他に時間をつぶせるところはありますか? ラウンジに入る資格はないですがお金を払ったら入れませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンフランシスコ空港での乗り換え

    サンフランシスコ空港で乗り換える便を予約したのですが 間違えて、深夜到着で、次の日の朝10時フライトで待ち時間が10時間もあります。。。(泣) ホテルに泊まるのもどうかと思うのですが、なにか良い過ごし方ないでしょうか

  • デンバー空港近くのホテルについて

    夏休みにデンバーへ行くのですが、フライトの都合で、深夜12時近くに到着することになってしまいます。子連れでもあり、遠くに出かけるのは怖いので、空港から近く、シャトルなどで送迎してくれるホテルを探しています。近くて安心できるホテルをご存知の方、いらしたら教えて下さい。