コンバットガーゼに使用されている止血剤はカリウムミョウバン?安全性や適切な使用方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • コンバットガーゼに使われている止血剤はカリミョウバン(カリウムミョウバン)ですが、本当かどうか知りたいです。
  • カリミョウバンの安全性や体への影響についても心配です。
  • 市販の絆創膏になぜ止血剤が塗り込まれていないのか疑問です。カリミョウバンの取り扱いや、自分で使用する場合の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【止血剤】コンバットガーゼに使われている止血剤はカ

【止血剤】コンバットガーゼに使われている止血剤はカリミョウバン(カリウムミョウバン)だそうですが本当ですか? カリミョウバンは体に害はありませんか? あとミョウバンとカリミョウバンでは違うものなのでしょうか? ミョウバンだと止血は出来ないものなのでしょうか。 あとなぜ市販の絆創膏に止血剤を塗りこんでいないのでしょう? 血が出ているから絆創膏を貼るはわけで、市販の絆創膏に止血剤のカリミョウバンを練りこんでいればすぐに血も止まって、絆創膏が血の海に埋もれてはがれやすくなるという現代の絆創膏の欠点も解消出来る気がします。 あとニチバンから止血用パット付き絆創膏のスティプティ、インジェクションパットマイルドという商品がありますが医療関係者しか購入出来ないのはなぜですか? カリミョウバンの止血剤の取り扱いって難しいんでしょうか? 素人がカリウムミョウバンの粉末を買って来て、傷口にパッパと撒いて、その上から絆創膏を貼るという使用方法だと人体に危険なのか教えてください。 さすがに硫酸アルミニウムカリウムは危険ですよね。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

何をいっておられるやら。 薬剤というのは、薬効もある代りに副作用が必ず存在します。 どんな薬剤でもそうだと思いましょう。 副作用のリスクと薬効を天秤棒にかけて、使用するかどうかを決めるのです。 そのためには診察診断が絶対必要です。 極端な話のほうがわかりやすいと思いますから放射線治療のことをお話します。 ある病気の治療のために、放射性物質を飲むという治療があります。 これをやる患者は、別に手術をするわけではないですが、1週間個室ベッドに入院です。 食事は運ばれ、風呂もトイレもその中に用意され、病院の廊下を歩くことも禁止です。 面会謝絶です。 理由は言うまでもありません。 だけど、この治療を施すと、その病気が数か月で嘘のように消え、社会に復帰できます。 出血に関して言いますと、血を止めたほうがいいというのは素人料簡です。 流したほうがいい場合もあるのです。何かを出したい場合です。 その判断もつけられない素人が買う絆創膏に止血剤を最初から塗布するなんていうのは毒をばらまくに等しい反社会的行為です。 そんなものが販売許可されるわけがありません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます