猫の避妊手術後の注意点

このQ&Aのポイント
  • 猫の避妊手術後の注意点について質問があります。ガーゼに血が滲んでいるのは手術に伴う出血の跡でしょうか?抜糸するまでの間、ガーゼの交換や傷口の消毒は必要でしょうか?陰部はなくなってしまったのでしょうか?獣医さんに連絡がつかず不安です。
  • 猫の避妊手術後の注意点について知りたい内容があります。ガーゼに血が滲んでおり、固まりになっている部分もあります。抜糸までの間はガーゼの交換や傷口の消毒は必要でしょうか?舐めていることがあり、絆創膏が取れかかっていますが問題はないでしょうか?陰部がなくなってしまったように感じるのですが、毛に埋もれている可能性もあります。
  • 猫の避妊手術後について質問があります。ガーゼに血が滲んでいるのは手術の出血の跡でしょうか?抜糸するまでの間はガーゼの交換や傷口の消毒は必要でしょうか?陰部がなくなってしまったような気がするのですが、毛に埋もれている可能性もあるのでしょうか?臨時休業のため連絡が取れず不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の避妊手術について(術後)

はじめまして。いくつか似たような質問があったのですが知りたい内容がなかったので質問させて下さい。 一昨日、生後1年のメス猫の避妊手術をして頂き、昨日 退院してきました。(2月に拾った野良猫です) エリをつけており、お腹の傷口にはガーゼと大きい絆創膏のようなものを貼ってあります。抜歯は10日後で、最低でも1週間はエリを外してはいけないと言われました。3つ心配になったことがあり、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 (1)ガーゼに血が滲んでいる ガーゼに血が滲んでいます。中には固まりになっているような部分もあり、大丈夫なのか心配なのですが、これは手術に伴う出血の跡が残っているだけなのでしょうか?つまり、止血のためのガーゼがそのままということなのでしょうか? (2)抜糸するまでガーゼ等の交換はしなくてよいのか? 抜糸するまでの間、10日間ありますが、ガーゼの交換や傷口の消毒などはしなくて良いのでしょうか?絆創膏の端の方には、かろうじて少し舌が届くため気が付くと、たまに舐めていることがあります。気づいた時にはやめさせていますが、絆創膏の端が少し取れかかってしまっています。そこから菌が入ってしまったりしないでしょうか? (3)陰部(膣)もなくなってしまうのでしょうか? 嫌がるため、よく見ていないのですが、陰部がなくなってしまったような気がします。毛に埋もれているだけなのでしょうか? 獣医さんに聞こうと思ったのですが、明日まで臨時休業のため、連絡がつきません・・・。避妊手術で亡くなってしまった猫がいたりなど、とても不安になってしまい、心配で居ても立ってもいられません・・・。 いずれか1点でも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamueru
回答No.1

こんにちわ。 1.ですが、新たに鮮血がにじみ続けない限り大丈夫だと思います。 2.猫にとって見れば気にかかるのでなめると思います が、結構平気なものです。 3.おなかの部分を少し切開して子宮をとるので、陰部がなくなることはありません。 はじめは心配でしょうが、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!

chokomama
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます☆ 安心しました。 そうなんです・・・。神経質になってしまってます・・・。 一人暮らしで猫を飼うのが初めてなので、実家で 飼っていたときは、あまり気にしていなかったこと まで気になってしまって。でも、安心しました。 ありがとうございます。