• 締切済み

爪が剥がれてしまいました・・・

きのう、爪の根元に白い斑点があったので、気になって爪切りでひっかいてみました。 すると、べろんと根元の爪だけ剥がれてしまいました。。 あの、爪の根元にある白い部分だけ爪がはがれてしまったのです。 そこだけ、爪がなくなってしまった状態らしく、赤く肉が盛り上がってきました。何かにあたるとかなり痛いので、いまは絆創膏を貼っています・・ これはこのままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。。 病院に行くべきでしょうか・・おしえてください。

みんなの回答

回答No.1

私にもまったく同じ経験があります。もう5年も前でしょうか、カッターで傷ついたところから自分で爪の根元の白いところだけはがしてしまいました。痛いですよね、見た目も怖いし。治るか心配でしたが治りましたよ。化膿しましたけど私は放置しました。医者に行けばめん棒かなんかで直接ふきとられていたそうだな><と思ったんです。 軟膏をぬって、絶対に水に触れないように注意しました。痛いのでティッシュを巻いてみたり包帯を巻いてみたりしました。 心配なようでしたら病院にいかれることをおすすめします!

関連するQ&A

  • 爪の剥離

    甘皮の処理をしていたら、爪が薄かったので、爪の根元が剥がれてしまいました。 一部分のみで1mmぐらいです。 痛みはなく、絆創膏を貼ってます。 病院行くにも全て剥がされないか不安ですし、このまま放っておいて爪が生えてくるときに痛みとかはでないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 爪が裂ける

    手の爪なんですが、時々、両サイドが裂けることがあります。 ちょっと説明が難しいのですが、爪を横から見たときに、生え際の爪がささくれみたいに細く裂けてしまうのです。 裂けた部分の根元はくっついたままなので、手でむしり取るのは無理で(めちゃくちゃ痛いです…)、爪切りなどで切らないと取れません。 爪切りが手元にない時は仕方ないので放置しておくのですが、うっかりその部分を洋服に引っ掛けてしまいしょっちゅう痛い思いをしています。引っ掛けたときに根元を引っ張ってしまい血が出ることもあります。 また、私の爪は全体的に縦にスジが入っている状態で、場所によってはちょっとボコボコしてます(栄養不足なんでしょうか?)。 マニキュアはほとんどつけませんが、その分特に手入れをすることも余りありません。 たぶんもともと爪があまり丈夫ではないのだと思うのですが、爪が裂けないようにするいい対策はないでしょうか?

  • 足の小指の爪の端だけはがれます。

    半年くらい前に右足小指の右端(1mmくらい)がはがれました。 根元はくっついているので、その内生えてくるだろうと思い ペラペラしている部分だけを爪きりで切りました。 しばらくすると、生えてくるのですが、根元の部分だけくっついたまま 上は裂けてしまって、またペラペラになってしまいました。 絆創膏を貼っておいても、生えて来る度に根元だけくっついた状態です。 結局毎回、爪きりでペラペラ部分を切っています。 最近、左足の小指の左端も同じようになってしまいました。 病院で治るものですか? 歩き方が悪いのでしょうか?

  • 手指の爪がもげそうです。

    1年前に、きつく締められた大き目の固いT字型のボルトを緩めようとして、指が滑って、少し長めだった爪にボルトの端が引っかかって、爪が少し肉離れみたいになりました。 いままではそんな時 決まって爪が割れていたので、割れないように気をつけて補強するなどしていたためか、割れずにはがれたみたいです。 それでも、じきに治るのはわかってたので放っておきました。 しかし、爪を短く切らなかったので、同じようなミニ事故を繰り返し、最初の事故から約4ヶ月め位には、爪の根元から8ミリくらいまでしか無事な部分がなくなり、半分以上が肉離れになってしまいました。 切れば根元まで切れそうな位、身から浮いてます。 そのまま1年以上たちました。 数ヶ月前から、切れるところまで切っていますが、なにしろ肉と離れて浮いているので、何でもかんでも引っかかって、メリッという音がして、はがれるんです。凄く気をつけていても10日おき位に何かにひっかかって、凄く痛いし不快で怖くて困っています。 指サックなどは蒸れて付けっぱなしに出来ず、でもいつ何に引っかかるかわからないので、保護する時間を限定できず、いっそのことなら病院で爪を根からとってもらおうかと思っています。 もし今のまま放置して半年くらい引っかからずに過ごせたとしたら、爪は元のように肉にくっついて治るのでしょうか?今、根元の半月状の白いところと同じくらいしか無事な所がなく、その他の部分は、切れる部分 みたいに白くなってます。

  • 爪がはがれて今だ出血・・。

    爪がはがれて今だ出血・・。 4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。 根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。 肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。 2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様 以上で治療は終わり、 「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。 言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが 痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。) 絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。 4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか? それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

  • 爪から血が…そして爪が剥がれた。

    爪の中で出血しました。 爪切りで切ってみたら血液だけじゃなくじゅくじゅくとした液体がでてきました。 もうちょっと切っていたら爪が根元から取れてしまいました。 1ミリもない状態です。 数日したら痛みはなくなりました。 傷も治ったようです。 爪は生えてくるでしょうか? 以前、爪が剥がれそうになった時は病院で切ってもらい、2ヶ月くらいで元に戻りました。 病院では爪がないときは水虫になりやすいということで、塗り薬をもらいましたが、 今回はまだ薬が余っているのでそれを塗って2ヶ月くらい待とうと思いますが心配です。

  • 爪が割れました。

    爪が割れてしまい、まだ肉(?)とくっ付いています。 服などにひっかかったりするので、絆創膏を貼っているだけなのですが、 処置はどのようにしたらいいのでしょうか? とりあえず、爪きりで切れる部分は切ったのですが・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 爪が剥がれました・・・痛いです

    爪が完全に剥がれました・・・ スカルプ(付け爪のようなもの)をしているのですが、起き上がろうとした拍子に布団に爪を引っ掛けて、バキッ!!!と逝ってしまいました。 剥がれるのには慣れてますが、今回ばかりは強烈です。 痛みはいつもどおりなんですが、どこかわわれたのか調べた所、途中からではなさそうです。。。 血は少ししか出ていないのですが、消毒液を垂らしたところ、気泡が爪の根元まで入っていることに気づきました。そこで、完全に剥がれちゃったのねって悟りました 今後どうしたらいいでしょうか。病院へ行っても剥がされて痛い思いをするだけのような気がしまして、どうにか自力でなおしたいのですが、このまま絆創膏などでカバーして新しい子が生えてくるまで待っても平気でしょうか?

  • 剥がれた爪から・・・

    手の親指の爪を根元の方から一部だけはがしてしまったんですが、そこから肉のようなものがはみ出してしまい、痛くて困っています。化膿もしているようです。抗生剤の難航は塗っているのですが、このまま病院にいかずとも直るのでしょうか?また病院をいくとしたら何科になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。