• 締切済み

爪の剥離

甘皮の処理をしていたら、爪が薄かったので、爪の根元が剥がれてしまいました。 一部分のみで1mmぐらいです。 痛みはなく、絆創膏を貼ってます。 病院行くにも全て剥がされないか不安ですし、このまま放っておいて爪が生えてくるときに痛みとかはでないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • annli
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#160696
noname#160696
回答No.2

俺も、生爪剥がれたこと 有りました。 俺のばわいは、足の爪の親指全部。 日が経ち後から新しい爪が形成れ、最後に甘皮の部分だけ、残ったので、俺はペンチで、引っこ抜きました。 そのかん 俺は、足は裸足で、足を濡らすことは、してませんでした。 以上。 皆ひくと思って、ここに体験談書き込まない方が良いかなと、思ったのですが……… でも、安心して下さい。 自然に、とれますよ。 これは、あくまで 俺の体験談です。

annli
質問者

お礼

お礼遅くなりました. 爪が再生してきました。 ありがとうございました。

noname#160696
noname#160696
回答No.1

又きれいに、再生しますよ。但しバイキンが、入らないように、清潔にして下さい。

annli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなりました。 そのままで大丈夫なんでしょうか? 液体絆創膏をしていますが、あとから生えてくる爪はどうなるのかよければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 爪が剥がれてしまいました・・・

    きのう、爪の根元に白い斑点があったので、気になって爪切りでひっかいてみました。 すると、べろんと根元の爪だけ剥がれてしまいました。。 あの、爪の根元にある白い部分だけ爪がはがれてしまったのです。 そこだけ、爪がなくなってしまった状態らしく、赤く肉が盛り上がってきました。何かにあたるとかなり痛いので、いまは絆創膏を貼っています・・ これはこのままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。。 病院に行くべきでしょうか・・おしえてください。

  • 足の小指の爪の端だけはがれます。

    半年くらい前に右足小指の右端(1mmくらい)がはがれました。 根元はくっついているので、その内生えてくるだろうと思い ペラペラしている部分だけを爪きりで切りました。 しばらくすると、生えてくるのですが、根元の部分だけくっついたまま 上は裂けてしまって、またペラペラになってしまいました。 絆創膏を貼っておいても、生えて来る度に根元だけくっついた状態です。 結局毎回、爪きりでペラペラ部分を切っています。 最近、左足の小指の左端も同じようになってしまいました。 病院で治るものですか? 歩き方が悪いのでしょうか?

  • 爪の端が剥がれてしまう

    男で運動をする三十歳です。 ここ一か月、左人さし指の爪の両端が剥がれます。 最初は左端だけでしたが、二週間くらい前から右もなりました。 剥がれ幅は0~2mmくらいで、根元から爪の先にかけて白く 剥がた部分が大きくなってます。 他の症状としては爪の根元から中程までデコボコしてます。 爪を真横から観察すると、根元がやや落ち込んでます。 爪の先のカーブの落ち込みもやや急になってます。 また、爪の根元にある甘皮も無くなってしまいました。 血色は良好で、爪もちゃんと伸びてます。他の指も健康そのものでず。 病院には行ってません。何科が適当なのかもわかりません。 しばらく様子をみようと思いますが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 足の爪の事なんですが…

    足の小指の爪なんですが、甘皮を処理していない時みたいに爪と皮膚がくっついていたり、縦に割れたり、割れた爪によって伸びる長さが違っていたり分厚くなったりします 一番最初に書いたくっついている状態の時に甘皮処理をしてもはがれないし、無理にはがそうとすると爪ごとボロボロと落ちます 縦に割れた爪もできる限り伸ばしても割れたままで、同じ長さに揃えて伸ばしても割れたままでした これは、爪の根本的な部分が悪かったり、爪の水虫だったりするのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思うのですが、何かご存知の方、教えてください

  • 爪の一部が黒くなってました

    ペディキュアを落としたら爪の一部が黒くなっていました。 一本だけなのですが、根元の端に2mm×3mmくらいの大きさのものと、 爪の中心部分に直径1mmほどのもの、 この二つの間に、色が薄くて小さいものが数個あります。 痛みなどは全くありません。血の色ではないようです。 これは一体何なんでしょうか…もし悪い何かだったらと思うと怖いです。 病院に行くとしたら、何科がよいですか?

  • 爪が剥がれて…

    山に登って一カ月、足の爪が黒ずんでしまったのを病院で剥がしてもらってきました。しかしまだ生きている(?)部分があり、そこは残して剥がされましたがそこを引っかけてしまい、根元を残してべりっとやってしましました… 出血は止まりましたが、根元に少しだけ残った爪をどうするべきか困っています。すでに新しい爪が病院で剥がした部分には生えてきています。そことは完全に分離してしまっています。 どうするべきでしょうか?

  • 爪の内側に膿(困ってます)

    二週間前の怪我がもとで、一週間ほど前から手の親指の爪の根元部分が膿んで腫れています。水を使う仕事というのもあり、なかなか治らない状況です。 今の状態は、爪の根元の皮がむけ、腫れて、爪の内側にごく少し膿らしきものがたまっています。甘皮のところです。  病院にいっても投薬だけなら、自分で薬を買ってきて時間かかっても直したいですが、爪の内側ということで、切開とかの処置が必要なら病院にいきたいと思っています。  仕事もありますので、包帯ぐるぐる巻きとかはできたら避けたいです。これは病院いかないとダメですか?タコの吸出しとかじゃなおりませんか?  無謀な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 爪の線について*

    私には昔から、右手の人差し指に茶色い直線が爪の筋に合わせるような形で一本ピッーっと入っています。 ホクロとか、そういう一種のものかな?アザかな?とも思ったのですが、他の方の質問を見ると急に出てきたり、上にあがってきたり、色が真っ黒だったり... 私のは少し違って、幼いころからずっとあります(現在、わたしは高2です)。 一番、古い記憶だと気付いたのは小2くらいだったでしょうか? その時だけはけっこう不安になったものですが、当時は引っ込み思案な性格だったため親にも言えず、痛みも全くないので、爪の事など忘れてしまいました。 最近になり、友達に「え?この爪どうしたの?」と聞かれ、さらに「なんか爪に線が入ってると何かの病気だっていうよ」と言われたもので、、、、 今まで10年くらい放置していたのですが、今さら不安になってしまいました(TАT 今までも爪に関して何度か聞かれたことはあるのですが「もともとなんだよ。よくわかんないけど」と答えると、「ふーん・・・」みたいな感じで終わっていたので(汗 ちなみに爪の状態は、一番下の甘皮の部分から(根元)から線が入っていて、 爪を横から(?)見るとわかるのですが、表面を削っても内部まで浸透していて薄くなることもありません。爪の裏側にまで線が浸透しています。 (専用のモノがないので、とりあえず)甘皮をお湯で処理したらなんとかなるのでは・・・?と思い、やってみましたが、お湯が悪いのか、爪が悪いのか、全く良くならず(-_-;) (今度はちゃんとプッシャーとオイルを使ってやるつもりです。) 詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m

  • 爪が剥がれました・・・痛いです

    爪が完全に剥がれました・・・ スカルプ(付け爪のようなもの)をしているのですが、起き上がろうとした拍子に布団に爪を引っ掛けて、バキッ!!!と逝ってしまいました。 剥がれるのには慣れてますが、今回ばかりは強烈です。 痛みはいつもどおりなんですが、どこかわわれたのか調べた所、途中からではなさそうです。。。 血は少ししか出ていないのですが、消毒液を垂らしたところ、気泡が爪の根元まで入っていることに気づきました。そこで、完全に剥がれちゃったのねって悟りました 今後どうしたらいいでしょうか。病院へ行っても剥がされて痛い思いをするだけのような気がしまして、どうにか自力でなおしたいのですが、このまま絆創膏などでカバーして新しい子が生えてくるまで待っても平気でしょうか?

  • 爪が剥がれて痛くて痛くて

    今日、階段に足の親指の爪をひっかけた状態で前に転んで、爪がはがれて血が出て、痛くて足がつけない状態になっています。あと2,3mmで完全に剥がれそうです。急いで絆創膏で固定したら、はがれた爪が傷口にくっついてしまいました。 それにしても痛いです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。やっぱり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか。病院に行く程深刻な症状ならばすぐにでも行きますが、爪がはがれた場合って、自然に治してしまうのでしょうか。教えてください。