爪の端が剥がれてしまう

このQ&Aのポイント
  • 男で運動をする三十歳の私の左人さし指の爪の両端が剥がれ続けています。剥がれ幅は0~2mm程度で、爪の先にかけて白く剥がれている部分が大きくなっています。爪の根元から中程までデコボコしており、爪の形状も変わっています。甘皮も無くなってしまっていますが、血色は良好で爪も伸びています。他の指には異常はありません。病院にはまだ行っていませんが、どの科が適切なのかわかりません。しばらく様子を見ることにしていますが、何か対策があるのでしょうか。
  • 三十歳の男性ですが、最近左人さし指の爪の両端が続けて剥がれています。剥がれた部分は0~2mm程度で、白くなります。爪自体もデコボコしており、形状も変わっています。また、根元から中程までデコボコしており、甘皮もなくなってしまいました。ただし、血色は良く、爪も正常に伸びています。他の指には異常はありません。まだ病院には行っていないのですが、どの科に相談すればよいのでしょうか。しばらく様子を見るつもりですが、何か対策はありますか。
  • 運動をしている三十歳の男性です。最近、左人さし指の爪の両端が剥がれています。剥がれた部分は0~2mm程度で、白く剥がれている部分が大きくなっています。また、爪自体もデコボコしており、形状も変わっています。爪を真横から観察すると、根元がやや落ち込んでおり、爪の先のカーブの落ち込みも急になっています。甘皮もなくなってしまいました。ただし、血色は良好で、爪もちゃんと伸びています。他の指には何の異常もありません。病院に相談すべきか悩んでいますが、しばらく様子を見てみるつもりです。何か対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪の端が剥がれてしまう

男で運動をする三十歳です。 ここ一か月、左人さし指の爪の両端が剥がれます。 最初は左端だけでしたが、二週間くらい前から右もなりました。 剥がれ幅は0~2mmくらいで、根元から爪の先にかけて白く 剥がた部分が大きくなってます。 他の症状としては爪の根元から中程までデコボコしてます。 爪を真横から観察すると、根元がやや落ち込んでます。 爪の先のカーブの落ち込みもやや急になってます。 また、爪の根元にある甘皮も無くなってしまいました。 血色は良好で、爪もちゃんと伸びてます。他の指も健康そのものでず。 病院には行ってません。何科が適当なのかもわかりません。 しばらく様子をみようと思いますが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.1

私は東洋医学を勉強していた者です。 参考までに東洋医学的な考え方を説明させていただきます。 人間は内臓の五機能の相互的な関わりで機能し生きています。()内は密接な関わりを持っているつながりを指しています。 免疫系(肝臓・胆のう・目・筋・爪)内分泌系(心臓・小腸・舌・血脈・毛)消化器系(脾臓・胃・口・肌肉・乳)呼吸器系(肺臓・大腸・鼻・皮・息)循環器系(腎臓・膀胱・耳・骨・髪) 貴方の場合、免疫系に問題があるということではないでしょうか。 肝臓に負担がかかっているようです。肝臓に良いことをしてください。爪は正常に戻ると思います。 現代医学は東洋医学のような考え方をしませんので、理解しにくいかもしれませんが、世界的には東洋医学的な考え方を持つ医学のほうが活用されていて、健康的な問題が起きたときには効果があります。 原因を探りその病気の根を断つ考え方です。ですからまた健康体に戻ることができるのです。 中国の伝統医学、インドのアーユルベーダ、韓国の伝統医学などアジア圏にはためになる医学が存在します。 現代医学は対症療法ですから、その部分だけを治療します。原因を探りませんから、薬や手術をしても健康体には戻れません。 病気が治ったという人も、私の知る限りでは,病院と縁が切れていません。本当に健康になれたのなら病院へ通うことはありません。 関係ないことを述べているように思われるかもしれませんが、自然も人間も自然の法則のなかで生きています。法則に逆らえばある意味「罰」を受けるのです。 一体、自分の生活態度の、何に問題があるのかご自身の生活習慣、食生活などを考えてみられると良いと思います。

参考URL:
http://www.toride.com/~akiko/toyo1.html

関連するQ&A

  • 爪の表面がデコボコに・・・

    自分でネイルをしている者です。 私は甘皮を取り除く為にメタルプッシャーを使っています。 他の爪はそれほどでもないんですが、親指の爪だけがデコボコです。 メタルプッシャーも、ぐいぐいと押さずに真っすぐ押し上げるだけにしているつもりなのですが、何が原因なのでしょうか? 親指の甘皮は押し上げても痛みも無く、メタルプッシャーで押し上げていくと何もしない状態よりもかなり甘皮が上がってきます。 爪を傷つけなくても、甘皮の位置があがりすぎるだけでデコボコの原因になるのでしょうか? また、根元のデコボコをいち早く追い出す(爪を速くのばす)為には 保湿とマッサージ以外に、なにか方法はありますか? 4月から大学生で、ネイルをいっぱい楽しみたいのでとても困っています。 4月までに爪が生え変わってくれますでしょうか。。。

  • 爪異常

    手の指の爪、10本とも、爪の中ほどに真横に筋が入ってひび割れたようにみえます。 原因は何か、教えて頂ければと思いますが。 よろしくお願いします。 79歳、主婦です。

  • この足の爪と指は普通ですか?※写真あり

    しばらく前から体中に痛みがあったのですが、数日前からつま先(足の指の根元あたり)やかかとにまで痛みが出始めたことを機に自分の足をよく見てみたところ、いくつか気になる点がありました。 ※汚い写真で恐縮です。 一つ目は、爪の根元から2ミリくらいのところで横に一本線ができて段になっています。(手の爪でいう甘皮のような感じにも見えます) 二つ目は、他の指は皺もなく白いのに対して、人差し指だけ皺が多く、茶色く色が濃いです。 (わかりにくい写真ですみません) これらは普通なのでしょうか? 他の人の足を見る機会も無く、何が普通で何が異常かわからないためご相談させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 爪の縦線について

    僕の左手の親指と人差し指に、爪の根元から先へ黒い線がいつの間にかできました。これはなんなのでしょうか?                      妹にもあるのですがこれは遺伝ですか?

  • 足の爪ついて

    お盆前に 娘が足の指をドアにはさみました。 そのときは 血が出てるだけだったので消毒などして傷は治ったのですが、今の段階では人差し指と中指の爪がはがれてしまってます。 でも、根元はしっかりくっついていて、他全部がはがれており 下からは新しい爪がはえてます。 こうゆう場合は 手術とかして爪をはがすのですか?

  • 黒い爪がはえてきます。

    どうもこんにちは。 右足の人差し指の右半分の爪が根元から黒いんですが、これは放っておいても大丈夫なんでしょうか? 特に痛いわけではありませんが、お風呂に入るたびに気になります。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 爪の線について*

    私には昔から、右手の人差し指に茶色い直線が爪の筋に合わせるような形で一本ピッーっと入っています。 ホクロとか、そういう一種のものかな?アザかな?とも思ったのですが、他の方の質問を見ると急に出てきたり、上にあがってきたり、色が真っ黒だったり... 私のは少し違って、幼いころからずっとあります(現在、わたしは高2です)。 一番、古い記憶だと気付いたのは小2くらいだったでしょうか? その時だけはけっこう不安になったものですが、当時は引っ込み思案な性格だったため親にも言えず、痛みも全くないので、爪の事など忘れてしまいました。 最近になり、友達に「え?この爪どうしたの?」と聞かれ、さらに「なんか爪に線が入ってると何かの病気だっていうよ」と言われたもので、、、、 今まで10年くらい放置していたのですが、今さら不安になってしまいました(TАT 今までも爪に関して何度か聞かれたことはあるのですが「もともとなんだよ。よくわかんないけど」と答えると、「ふーん・・・」みたいな感じで終わっていたので(汗 ちなみに爪の状態は、一番下の甘皮の部分から(根元)から線が入っていて、 爪を横から(?)見るとわかるのですが、表面を削っても内部まで浸透していて薄くなることもありません。爪の裏側にまで線が浸透しています。 (専用のモノがないので、とりあえず)甘皮をお湯で処理したらなんとかなるのでは・・・?と思い、やってみましたが、お湯が悪いのか、爪が悪いのか、全く良くならず(-_-;) (今度はちゃんとプッシャーとオイルを使ってやるつもりです。) 詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m

  • 爪が治りません。

    左手の人差し指に黒い線が一本入っています。猫の目のようでちょっと怖いです。 質問の履歴?をほかの人のページで見たのですが、私は貧血にはあまりならない体質だと思います。 今では爪が凸凹していて丸く爪が剥けたりしています。→穴があいているような感じです。 いつからかは忘れましたが確か2年半前だったような気がします。

  • 両足の第二指の爪が剥がれかけです

    先ほど、足の爪を切ろうとして気づいたのですが、 左右の足の第二指(人差し指)の爪が剥がれそうに浮いていました。 先端の方からでは無く、どちらかというと根元の方から浮いています。 先っぽの方は、浮いておらず、他の爪と同じ色をしています。 痛みやかゆみはありません。 ぶつけた覚えもなく、また気づいたのが両足の同じ指だったのでビックリしています。 この様な症状は初めてなのですが、どのような原因(または病気?)が考えられますか? また、診療する場合、皮膚科でいいのでしょうか?

  • 爪が真っすぐ伸びません

    手の爪が真っすぐに伸びません。 特に中指と人差し指が結構曲がっています。 歪んで伸びる感じで爪を横から見ると伸びた部分 がお辞儀をしているような感じです。 巻き爪を検索して写真でみると爪の両端が丸まっていますが そうゆう感じではないので疑問に思っています。 同じような症状の方や経験のある方。または、この症状をご存知の方は レスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう