• ベストアンサー

爪の一部が黒くなってました

ペディキュアを落としたら爪の一部が黒くなっていました。 一本だけなのですが、根元の端に2mm×3mmくらいの大きさのものと、 爪の中心部分に直径1mmほどのもの、 この二つの間に、色が薄くて小さいものが数個あります。 痛みなどは全くありません。血の色ではないようです。 これは一体何なんでしょうか…もし悪い何かだったらと思うと怖いです。 病院に行くとしたら、何科がよいですか?

noname#18312
noname#18312
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami-04
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.2

親指でしたら爪の水虫の爪白癬かもしれませんね。 皮膚科に行けば簡単な検査でわかります。

noname#18312
質問者

お礼

ありがとうございます。 近い内に皮膚科へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

何の病気かは分かりませんが、爪の疾患は皮膚科で診てもらえます。

noname#18312
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに皮膚科へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 爪水虫でしょうか?

    数年前から、右足の親指の爪が白くなり始めました。 初めは、ペディキュアを取った後に、ちょっと爪が白くなっいることにと気づき、 けれども、しばらくペディキュアをせずにいたら、自然に戻っていました。 いつの間にか、ペディキュアを取ってもずっと白く残るようになり、 今では写真のような有様です; 痒みはありません。その部分の爪だけ、伸びるのが遅いように感じます。 これは爪水虫の症状でしょうか?

  • 爪の一部が白くなる

    左手の中指に1.5×5mm位のまるで筆でちょんっと描いたように白くなっています(爪全体ではなく一部だけ)。 根元から3mm位の所にあるので、爪の伸び具合からすると多分ちょうどその頃盲腸になったのが関係するのではないかと思うのですが、このような症状が出るものなんでしょうか?

  • 爪の剥離

    甘皮の処理をしていたら、爪が薄かったので、爪の根元が剥がれてしまいました。 一部分のみで1mmぐらいです。 痛みはなく、絆創膏を貼ってます。 病院行くにも全て剥がされないか不安ですし、このまま放っておいて爪が生えてくるときに痛みとかはでないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 爪の再生

    2ヶ月前に重いドアで手の指を挟んで爪が内出血しました。 そのままはよくないと聞いたので翌日病院で爪に穴を開けて中の血を抜いてもらいました。 その後痛みも引き爪が伸びるのを待っていたのですがなんだか変なことになってきました・・・ なかなか伸びてこなくてよく見たら爪の下に新しい爪が生えてきていました。 今の状態は爪先は古い爪の下に柔らかい新しい爪が重なっていて間が空洞になっています。根元側は3mm位新しい爪だけでその先は2枚が重なっていて少しだけプカプカしています。 古い爪の両サイドはぴったりくっついています。 内側の爪が硬くなるまでこのままで剥がれない様にしておけばいいと思っていたのですが少し心配になってきました。 付け爪のせいで爪にカビが生えてしまった人がいるとTVで見ました。 今の私の爪の状態は爪先からも根元からも間に水分が入り込む状態です。病院であけた爪の穴からも水分が入ります。 このままにしておいたら爪にカビが生えてしまうのでしょうか?

  • 爪が剥がれて…

    山に登って一カ月、足の爪が黒ずんでしまったのを病院で剥がしてもらってきました。しかしまだ生きている(?)部分があり、そこは残して剥がされましたがそこを引っかけてしまい、根元を残してべりっとやってしましました… 出血は止まりましたが、根元に少しだけ残った爪をどうするべきか困っています。すでに新しい爪が病院で剥がした部分には生えてきています。そことは完全に分離してしまっています。 どうするべきでしょうか?

  • 爪が伸びるとひょうそうになっちゃうんですけど

    爪が伸びるとひょうそうになってしまうんです というのも爪 の端っこの部分が肉とはがれてそこだけむけて そこだけ血がでて、気づいたらひょうそうなんです いったいし、嫌なんですが 爪が少しでも伸びちゃうとこうなってしまいます つめをのばしたくても、伸ばせません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 助けて。。爪に膿の塊ができました。

    2週間(いやもう少し前)に親指の爪(根元部分・皮膚と指のつなぎ目部分)を傷つけてしまい、そこから膿が出て、膿と血が混在した塊のようなものが、爪の上にぷくっと盛り上がって、爪に乗っかっているような感じに出来ています。 触るといたいので、普段は絆創膏を貼っている状態です。 塊を取ろうとしても、爪に密着している為取れません。 色は、塊は赤っぽくて(膿の色とまざっている色)、塊の部分の爪は白っぽくなっています。 皮膚は、一部緑っぽくなってきた所もあります。膿特有のにおいもあります。 以前皮膚科で、中爪手術は受けたことがあるんですか今回も手術や治療が必要でしょうか? それとも自然に治るものでしょうか? 膿はたくさん経験していますが、このような状態になったのが初めてなので不安です。 無職の為、出来れば病院にはかかりたくないと思っています。 何かわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 爪の内出血について

    1ヶ月前に指に鉄の塊が落下し、爪の半分以上が内出血する怪我をしました。かなり痛かったです。 その日から爪の根元がかなり腫れ上がり三日間激しい痛みで寝るのにも支障きたす程でした、すぐに病院に行けば良かったのですが、行かずに我慢してました。その間は毎日消毒しバンドエイドでグルグル巻きにしてました。何回かバンドエイドが血だらけになっていました。 やがて痛みも腫れもなくなり、今現在画像の状態ですが、爪が盛り上がってグラグラしています。伸びてきているので新しく爪は生えてきているのですが、まだ根元から3ミリくらいしかありません。 この盛り上がった部分は剥がれてしまうのでしょうか? 剥がれるとまた痛いのでしょうか? 今から病院行ってももう内出血の血は抜けているので行っても仕方ないのでしょうか? 今現在痛みは全くありません。 この異様な段差で盛り上がった爪が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 爪が剥がれてしまいました・・・

    きのう、爪の根元に白い斑点があったので、気になって爪切りでひっかいてみました。 すると、べろんと根元の爪だけ剥がれてしまいました。。 あの、爪の根元にある白い部分だけ爪がはがれてしまったのです。 そこだけ、爪がなくなってしまった状態らしく、赤く肉が盛り上がってきました。何かにあたるとかなり痛いので、いまは絆創膏を貼っています・・ これはこのままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。。 病院に行くべきでしょうか・・おしえてください。

専門家に質問してみよう