• 締切済み

爪が剥がれ始めてしまいました。

ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • Caroms
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.1

自分が爪の内出血をやった経験からすると、白くなって浮き上がった部分はもう戻らないとして、自分だったら切り取ってしまいます。内側で薄い爪が再生している場合もあるので、その生長の邪魔になるかもしれませんので。問題はその浮いた部分の付け根がどうなっているかですね。 とはいえ、写真だけ見て、切ってしまえとか乱暴なアドバイスも危険なので、ご心配なら形成外科にいらっしゃれば、うまい爪の再生のさせ方について指導してもらえると思います。

関連するQ&A

  • 爪が剥げた時の処置

    今日、右手の指に違和感を感じてみてみると、人差し指の爪が、左から右に剥げかけていました。 幸い傷みはなく、しかも完全には剥げず、半分剥げたような状態です(しかも爪の真ん中)。 切ろうとしたら痛そうだったので、絆創膏でぐるぐる巻きにしたものの・・・こんな処置でいいのでしょうか? その後検索してみると、「病院に行ったほうがいい」「消毒しなくてはいけない」等と書かれていましたが、正直、こんな事で病院に行くのは大げさな気がします; 今回お聞きしたいのは、爪が割れたときの処置の仕方は?です。よろしくお願いします。 【消毒方法、補強の仕方(絆創膏で直接粘着部に爪を付けない方がいいのか、それともテーピングで剥げない様にぐるぐる巻きがいいのか)、病院に行くべきか否か 等】

  • 爪のケガ

    包丁で人差し指の爪を切ってしまいました。爪を突き破り皮膚まで到達したらしく出血があり、止まったあともずっと痛かったのですが一日経つと落ち着いてきました。見てみると爪の縦に線が入っていて、右半分が少しグラグラしているような感じなのですが、怖いので絆創膏をしています。人に聞くと「病院ではがしてもらったら」と言われるのですがそのままにしています。このままほっておくとどうなるのでしょうか?

  • 爪が剥がれてしまいました・・・

    きのう、爪の根元に白い斑点があったので、気になって爪切りでひっかいてみました。 すると、べろんと根元の爪だけ剥がれてしまいました。。 あの、爪の根元にある白い部分だけ爪がはがれてしまったのです。 そこだけ、爪がなくなってしまった状態らしく、赤く肉が盛り上がってきました。何かにあたるとかなり痛いので、いまは絆創膏を貼っています・・ これはこのままほうっておいても大丈夫なのでしょうか。。 病院に行くべきでしょうか・・おしえてください。

  • 爪の内出血について

    1ヶ月前に指に鉄の塊が落下し、爪の半分以上が内出血する怪我をしました。かなり痛かったです。 その日から爪の根元がかなり腫れ上がり三日間激しい痛みで寝るのにも支障きたす程でした、すぐに病院に行けば良かったのですが、行かずに我慢してました。その間は毎日消毒しバンドエイドでグルグル巻きにしてました。何回かバンドエイドが血だらけになっていました。 やがて痛みも腫れもなくなり、今現在画像の状態ですが、爪が盛り上がってグラグラしています。伸びてきているので新しく爪は生えてきているのですが、まだ根元から3ミリくらいしかありません。 この盛り上がった部分は剥がれてしまうのでしょうか? 剥がれるとまた痛いのでしょうか? 今から病院行ってももう内出血の血は抜けているので行っても仕方ないのでしょうか? 今現在痛みは全くありません。 この異様な段差で盛り上がった爪が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 爪に木くず?が刺さりました。

    足の爪に1センチ程度の木が刺さりました。 今朝おきてからトイレに行く間に刺さったものだと思います。 どこで刺さったのかはわかりませんが、考えられるのとしては、ふすまの木かな?と思います。 足の親指の内側の爪が痛むと思って見ると、木が刺さっていました。 痛かったので、木は自分で抜きました。 そこから多少の出血はありました。 消毒をして、絆創膏を貼ろうとおもいます。 抜いてからも我慢できる程度だけど痛みが消えず、患部を見ると爪のなかが黒ずんで?いたので 爪垢をとるような感じでほじりました。 そしたら、少量の細かい木くずのようなものが出てきました。 今のところ出血も止まったし腫れなどはありませんが、もしまだ奥に木くずがあったらとか、化膿してきたらどうしようと不安です。 今の症状では、病院へは行かないで大丈夫でしょうか? もし悪化して病院へ行くことになれば、これは皮膚科になるのでしょうか? また、治療としては、爪をはがされたりするんですかね、怖いです…

  • 爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか?

    爪がはがれそうです。どう処置したらよいでしょうか? 足の小指をぶつけて、爪の周りの皮膚がベロッとむけてしまいました。 爪の左半分の周囲と爪の上?がベロッとむけて、右半分はくっついています。 なので爪は左側と上は皮と一緒にグラグラしていて、右側はまだくっついている感じです。 怪我をしたときは出血が激しかったですが、1日後にはほぼとまりました。 今は、絆創膏を貼って、その上からテープ(貼る包帯)でとめています。(絆創膏だけだとスポッと抜けてしまうので) 保育園で働いていまして、今は毎日プールがあるのですが、プールの後に絆創膏を替える時間がありません。 そのため、帰宅してから消毒して張り替えています。 しかし、だんだん傷がふやけてきました・・・。 どのように処置するのがいいのでしょうか? ○日中の処置(今のように、とりあえず絆創膏を貼っておけばよいか?) ○帰宅後の処置(同じく絆創膏を貼っておいた方がいいのか?それとも何も貼らず乾かした方がいいのか?→ただ何も貼らないとふとした拍子に爪がとれそうで怖いですが)

  • 2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまいました。

    2歳の男の子が扉につめて小指の爪が剥がれてしまいました。 一週間ほど前に扉に指を挟み、その時に手の小指から少し出血し爪が半分浮いた状態でした。 すぐに消毒をしばんそうこを貼ったりしさほど痛がっていなかったので病院には連れていきませんでした。 一週間後の今日、すぐに絆創膏を剥がしてしまうし乾燥させた方がいいかなぁと思い消毒だけしていましたが、どうやら爪が浮いてきて剥がれてしまいました。 その後、息子は痛がっていないのですがこういう場合は病院に連れていってみてもらった方がいいのでしょうか…。 絆創膏などは貼った方がいいのでしょうか…。 特に膿んだりはしていないのですが爪のあった部分が赤く触ると乾燥していて少し堅い様に思います。 又、新しい爪はどの位で生えてくるのか心配です。 ご存知の方教えてください。

  • 爪が割れて痛い

    最近、親指や人差し指の爪が割れて、非常に困っています。 薄くはがれて、はえそろうまで引っかかるので、絆創膏をはったりして、なるべく ハンドクリームをこまめに塗り、気を付けているのですが・・・ 爪を切った後、ヤスリをかけて引っかからないようにしてるのですが、変わりません。 貧血は、関係あるのでしょうか?夏場貧血を治す薬を飲み、今は中止してますが、鉄不足は 爪が割れやすくなるのでしょうか? 水仕事の時は、なるべく手袋を使用してます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 剥がれた爪が生えてきません

    これは彼氏のことなのですが。 10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。 次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。 それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、 パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。 しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、 伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。) このまま伸びないんでしょうか? 爪が死んじゃってるんですかね? ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。 料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。 仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、 そのままで水仕事や料理を作っていたようです。 たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、 待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか? もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

  • 爪が剥がれて…

    山に登って一カ月、足の爪が黒ずんでしまったのを病院で剥がしてもらってきました。しかしまだ生きている(?)部分があり、そこは残して剥がされましたがそこを引っかけてしまい、根元を残してべりっとやってしましました… 出血は止まりましたが、根元に少しだけ残った爪をどうするべきか困っています。すでに新しい爪が病院で剥がした部分には生えてきています。そことは完全に分離してしまっています。 どうするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう