• 締切済み

爪が剥がれ始めてしまいました。

ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

みんなの回答

• Caroms
回答No.1

自分が爪の内出血をやった経験からすると、白くなって浮き上がった部分はもう戻らないとして、自分だったら切り取ってしまいます。内側で薄い爪が再生している場合もあるので、その生長の邪魔になるかもしれませんので。問題はその浮いた部分の付け根がどうなっているかですね。 とはいえ、写真だけ見て、切ってしまえとか乱暴なアドバイスも危険なので、ご心配なら形成外科にいらっしゃれば、うまい爪の再生のさせ方について指導してもらえると思います。