• ベストアンサー

爪が割れて痛い

最近、親指や人差し指の爪が割れて、非常に困っています。 薄くはがれて、はえそろうまで引っかかるので、絆創膏をはったりして、なるべく ハンドクリームをこまめに塗り、気を付けているのですが・・・ 爪を切った後、ヤスリをかけて引っかからないようにしてるのですが、変わりません。 貧血は、関係あるのでしょうか?夏場貧血を治す薬を飲み、今は中止してますが、鉄不足は 爪が割れやすくなるのでしょうか? 水仕事の時は、なるべく手袋を使用してます。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もhanahana43さんと同じ症状をお持ちなので、 その辛さに共感できます。 以前皮膚科に行き、先生に相談したところ、鉄分不足と言わ れました。 私も貧血気味で、鉄分不足だから貧血気味だとも言われました。 それから、なるべく鉄分を多くとるように心がけたところ、 大分爪が割れなくなり、爪の部分が強く厚くなったような 気がします。 私も極力ハンドクリームをこまめに塗って、手袋をして 過ごすようにしています。 でも、この痛みはなった人しかわかりませんよね(悲) でも、この症状で水仕事は辛いですね。

hanahana43
質問者

お礼

やっぱり鉄分不足も関係してるのですね。生理後に、シロップを処方されてたので、飲めばよかったのですが、調子よくてサボってました。 食べ物にも、気を付けるよう心掛けてみますね! ホント辛いですね。アドバイスありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 爪割れ歴13年、今も継続中です。 歳のせいか、なかなか治りません。 私はマニキュアのベース用ハードコートを厚塗りしていますよ。 乾かしては塗りを5回ほど行い、マニキュアの厚みを1mm近くにしています。 爪の先部分は裏側(内側)にも塗り、爪先をカバーしています。 ただし、塗りっぱなしです。 除光液を使うと、爪が余計に弱くなります。 爪が伸びたら爪切りで切り、爪をひっかけないように注意しています。 ベース用ハードコートは100円ショップで売っているものを使っています。 もちろん、1瓶100円です。 (私はダイソーの「爪強化ベースコート (3)」を使っています。)

hanahana43
質問者

お礼

年齢のせいもあるのかなあと、確かに若い頃はなかったです。 爪強化ベースコートなんて商品が、あるのですね。 爪割れの体験者でないと、不便さはわかりませんね。 丁寧なアドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 爪の乾燥を防ぐ方法は

    高齢になって、ヒアルロンサンが不足しているのか、爪が乾燥して縦に筋は入ります。 指によってはその筋に沿って割れたり、またはがれたりします。 水仕事の後は必ずハンドクリームを塗っているのですが、なかなか改善しません。 爪の手入れ法などありましたら教えて下さい。

  • 爪に亀裂が出来てしまいました。

    爪を伸ばしたくて、一生懸命ケアをしていたんですが、 爪に亀裂が入ってしまいました。 応急処置になるか分かりませんが、『OPIのネイルエンビー』を ぬってから、テープでこれ以上衣類等に引っかからないように しました。 やっていたケアは、ハンドクリームとオイルを使いマッサージ、 常に綿手袋をはめておく。 水仕事はゴム手袋。 マッサージのやり方がいけなかったのでしょうか? 早く伸びてほしくて、力を入れ過ぎたのでしょうか? これ以上、酷くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 包丁で 爪をザックリ 切っちゃった・・・

    タイトルの通りなのですが、 昨日の夜キャベツを切ってて、爪まで一緒に切っちゃいました。 左手の人差し指の爪、親指側の 4*5mm ほどをザックリ切りました。 切れた爪はどこへ行ってしまったかも分からず・・・ 今はとりあえず絆創膏を貼っていますが、貼らない方がいいのでしょうか? また、どれくらいで新しい爪は生えてくるのでしょうか?? とっても痛いし、家事をするにも不便だし、といって、 病院で何かしらの治療ができるとも思えないし・・・ 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 爪と甘皮

    爪のことで悩んでいます。甘皮がまったくなく、指から爪が剥き出しになっているのです。ハンドクリーム等々いろいろ試していますが、一向に改善されません。おそらく食器洗いに中性洗剤を使うため、それがきつすぎるように思うのですが、手袋をして炊事をしても、ほとんど効果なしです。たんぱく質をたくさんとるとよいのでしょうか?

  • 爪甲剥離症や二枚爪の対策方法教えてください。

    40代になってから、爪の状態がイマイチです。 爪甲剥離症(左の人差し指がなおったら、右の親指に…という感じで繰り返してます)や二枚爪などが悩みです。 マニキュアのベースコートみたいなアイテム(ストレングスナーやクイックケアコートなど?)を使うと、上からハンドクリームやネイルクリームの塗り込みは浸透しないイメージなのですが、使うとしたらどんなアイテムがいいでしょうか? その他にも、栄養面などで気を付けるべきことなどご存じでしたら教えてください。

  • 爪が荒れてしまうんです。

    特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。 爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?

  • 手の爪が浮いてくるのですが

    2ヶ月くらい前から手の爪(人差し指)が爪の先端の片側から浮いてきました。もともとぴったりくっ付いていた部分から3mmくらい入ってきてしまいました。バンソウコウをはったりして負担かけないようにしたのですが直りません。 最近、親指や中指も片側から浮いてきました。 指をはさんだり、引っ掛けたりした覚えはありません。 油分が足りないのかなと思ってクリームを塗りこむようにしていますが変わりません。 何か直す方法をご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 爪について

    私は今年で22になるのですが、爪について悩みがあります。 というのも、中学の2年くらいまで極度の爪噛み癖があり 3年くらいからは一切噛まなくなったのですがその時の 後遺症とでも言ったらいいのやら、現在両手の親指だけデコボコ しており爪が生えてこない状況になっています。(中に軽く血が 固まっている)残りの指も一見普通なのですが生え方がおかしい。 他の指は爪を磨いたり、ハンドクリームなどで綺麗にして 人前でも晒せる程度なのですが親指だけは人前で晒す事は 出来ないくらい汚い状況であります。なにかいい解決策は ありませんでしょうか?一度爪を剥がそうとしましたが 痛くて断念しました。皮膚科とかの医師に相談したほうが いいのかなとも思っています。

専門家に質問してみよう