• ベストアンサー

爪が割れて痛い

最近、親指や人差し指の爪が割れて、非常に困っています。 薄くはがれて、はえそろうまで引っかかるので、絆創膏をはったりして、なるべく ハンドクリームをこまめに塗り、気を付けているのですが・・・ 爪を切った後、ヤスリをかけて引っかからないようにしてるのですが、変わりません。 貧血は、関係あるのでしょうか?夏場貧血を治す薬を飲み、今は中止してますが、鉄不足は 爪が割れやすくなるのでしょうか? 水仕事の時は、なるべく手袋を使用してます。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もhanahana43さんと同じ症状をお持ちなので、 その辛さに共感できます。 以前皮膚科に行き、先生に相談したところ、鉄分不足と言わ れました。 私も貧血気味で、鉄分不足だから貧血気味だとも言われました。 それから、なるべく鉄分を多くとるように心がけたところ、 大分爪が割れなくなり、爪の部分が強く厚くなったような 気がします。 私も極力ハンドクリームをこまめに塗って、手袋をして 過ごすようにしています。 でも、この痛みはなった人しかわかりませんよね(悲) でも、この症状で水仕事は辛いですね。

hanahana43
質問者

お礼

やっぱり鉄分不足も関係してるのですね。生理後に、シロップを処方されてたので、飲めばよかったのですが、調子よくてサボってました。 食べ物にも、気を付けるよう心掛けてみますね! ホント辛いですね。アドバイスありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 爪割れ歴13年、今も継続中です。 歳のせいか、なかなか治りません。 私はマニキュアのベース用ハードコートを厚塗りしていますよ。 乾かしては塗りを5回ほど行い、マニキュアの厚みを1mm近くにしています。 爪の先部分は裏側(内側)にも塗り、爪先をカバーしています。 ただし、塗りっぱなしです。 除光液を使うと、爪が余計に弱くなります。 爪が伸びたら爪切りで切り、爪をひっかけないように注意しています。 ベース用ハードコートは100円ショップで売っているものを使っています。 もちろん、1瓶100円です。 (私はダイソーの「爪強化ベースコート (3)」を使っています。)

hanahana43
質問者

お礼

年齢のせいもあるのかなあと、確かに若い頃はなかったです。 爪強化ベースコートなんて商品が、あるのですね。 爪割れの体験者でないと、不便さはわかりませんね。 丁寧なアドバイスありがとうございました☆