-PR-
解決
済み

爪が荒れてしまうんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67201
  • 閲覧数1564
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。
爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

爪には内臓など全身性の病気の症状が現れることもあります。
異常に気がついたら、皮膚科に行って見てもらいましょう。
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#160412

教えていただいたホームページをみて、少々安心しました。そう言えば、このところ、お気に入りのマニキュアをつけたり取ったりしていました。

でも、他にも心配なので折をみて、皮膚科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 00:04:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/79/79.html(大阪府医師会のページ)や、下記にいうように、皮膚科にまず行って見ては?
お礼コメント
noname#160412

早速の回答ありがとうございました。マニキュアのリムーバーのせいだと思いますが、少々気になることもあるので、早速皮膚科に行った時に相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 00:09:46


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「指の爪の異常」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。
診察科は「内科」か「皮膚科」と思いますが、総合病院であれば、受け付けで相談されては如何でしょうか?

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?99_60_15_0_0_0
(もろい爪-原因)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#160412

いろいろな原因があるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 00:06:15