• ベストアンサー

爪に亀裂が出来てしまいました。

爪を伸ばしたくて、一生懸命ケアをしていたんですが、 爪に亀裂が入ってしまいました。 応急処置になるか分かりませんが、『OPIのネイルエンビー』を ぬってから、テープでこれ以上衣類等に引っかからないように しました。 やっていたケアは、ハンドクリームとオイルを使いマッサージ、 常に綿手袋をはめておく。 水仕事はゴム手袋。 マッサージのやり方がいけなかったのでしょうか? 早く伸びてほしくて、力を入れ過ぎたのでしょうか? これ以上、酷くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普段どのくらいの長さにしているか、つめの厚さなど状態にもより原因は様々ですが、質問を拝見したところオイルやクリームなど一般的にネイルサロン等で勧められるハンドケアは間違っていないとおもうので、考えられる理由として下記のことが原因なことが多いと思いますが(2)ではなさそうですね? (1)伸ばしすぎ。 (2)乾燥(季節、職業、年齢etc) (3)外部からの衝撃 (4)体調(食事、病気、ストレスetc) ネイルは厚いからといって折れないというわけではなく、程よく水分が保たれている弾力のある爪のほうが折れづらいのでジェルやスカルプをせず、自爪で綺麗に10本の長さをととのえるて伸ばすのは日常生活を送っているととても大変なことです。 程よい長さで長くなりすぎないようにファイリングして、形も折れづらい形にすること。 なるべく爪に負担をかけないこと。 例えばマニキュアを落とすリムーバーを頻繁に使用しすぎたりも爪には負担です。 体調も爪に出やすく、爪がもろくなったりもします。 深刻な状態でしたら病気へいくことをオススメしますが、今後の自分で出来る自分の爪にあったケアを知りたいのでしたら、ネイルサロンへ行ってアドバイスをもらうのも良いかと思います。 亀裂の応急処置としては痛くなければ私はグルー等で固めてしまいます。出血したり痛みがなく、施術可能な部分ならネイルサロンでリペア1本からでも補強してもらえますよ。

la-tormenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、ネイルサロンへ行って亀裂を治してもらいました。 いま、躁鬱病で薬を飲んでいるので、それのせいかもしれません。 先生に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 念のためにですが 皮膚科で見てもらうほうがいいと思います

la-tormenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、ネイルサロンで補強してもらいました。 時間がある時に皮膚科の先生にみてもらう事にします。

関連するQ&A

  • ネイル検定2級のモデルをします。

    4月に行われる、ネイル検定2級のネイルモデルをやります。 ただ、爪が弱いので普段から爪の白い部分を削って、 白い部分をなくしてしまっています。 一応、受験者さまからOPIのネイルエンビーを渡されたので 二度塗りしています。 あとは、ハンドクリームとスクワランオイルを混ぜた物で 就寝前にマッサージをして、手袋をして寝ます。 水仕事は、ゴム手袋を使用しています。 着替え時は、綿の手袋をして糸に引っかからないようにしています。 暇さえあれば、甘皮の部分を揉んだりしています。 PCも綿の手袋をしたままやっていますし、本を読むときも 手袋をしています。 これ以外にやっておいた方がいい事はありますか? それと、爪を早く伸ばすにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 二枚爪で悩んでます

    爪先が二枚爪になってしまいなかなか伸ばせません。 ファイリングはいつもネイルサロンでしてもらってますが いつも丈夫そうな爪ですねとは言われるんですが・・・ OPIのエンビーがいいと聞きましたが何種類かありますよね? どれがいいのでしょうか?また他に何か良い物あったら 教えてください。

  • ネイルがはがれやすく、2枚爪になりやすいんです

    マニキュアが好きでよく塗っているんですが、せっかく塗ったのに爪先だけがすぐはげてきます。ベースもトップもちゃんと付けているのにぃー! その上、ネイルを付けたままにしてると、気が付いたら2枚爪に。 リムーバーではがしたあとはハンドクリームでマッサージをしているんですが、体の中からケアも必要でしょうか?最近は爪に良いと言われたので、 コラーゲンのサプリも飲んでますが時々2枚爪になってしまいます。 爪のケアから直すべきでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 爪の先がぁ

    過去ログでも時々質問がされているようですが、 ネイルケアは初心者なので、教えてください。 あまりマニキュアをすることが無かったのですが、 ときどき塗ると、その後爪の先が白くなり、横に亀裂が走ります。 ネイル用のマッサージクリームをつけても、アンダーコートをしても一向によくなりません。 日頃のケアと、マニキュアを塗るときの注意点を教えてください。よろしくお願いします。

  • 爪が割れて痛い

    最近、親指や人差し指の爪が割れて、非常に困っています。 薄くはがれて、はえそろうまで引っかかるので、絆創膏をはったりして、なるべく ハンドクリームをこまめに塗り、気を付けているのですが・・・ 爪を切った後、ヤスリをかけて引っかからないようにしてるのですが、変わりません。 貧血は、関係あるのでしょうか?夏場貧血を治す薬を飲み、今は中止してますが、鉄不足は 爪が割れやすくなるのでしょうか? 水仕事の時は、なるべく手袋を使用してます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • コンクリート造の外壁亀裂

    この度の地震で働いてるビルに何カ所も亀裂が入りました。 今直してるのですが、どのような効果があるのか教えて下さい。 亀裂が入って強度が落ちたと思うのですが、これをすることによって強度が元にもどるのでしょうか? それともこれ以上亀裂が広がらないように応急処置的なものでしょうか?

  • カラーネイルがかすれて塗れません

    私は爪が薄く割れやすいためベースにOPIの エンビーを使用しています。 乾いてからネイルカラーを塗ってますが、一度すぅっ-と塗っただけでカナリむらになります。習字で言えばかすれるという感じです。 たまに引こうしても引けない(止まってしまう)んです。 はけはしごいているし、しごきすぎなのかと思い ちょっとしごいただけでぬっても同じです。 根元に筆を置いたときはまだいいんですが、引くとすぐかすれたりもします。 カラーのネイルはOPIじゃなくエテュセを使用しています。 ケド口コミを見ても皆さん、キレイに塗れているみたいだし・・・ 甘皮の処理、表面もバッファーで磨いてるし・・・ 何がいけないのでしょう?

  • 爪を綺麗にしたい!

    25歳女です。 綺麗な爪、ネイルベッドが長い指に憧れています。 ネイルなどはしたことがありませんが、爪に汚れがよく溜まってしまうのでいつも深爪ぎみに切っていました。 色々調べてみて、現在は、 ●爪切りではく、爪やすりを使う ●キューティクルオイルをこまめに塗る ●爪の白い部分を3ミリ位のばす ●保湿をしたらマッサージをする などをしています。 今少しずつ爪をのばしているのですが、やはり衣服の繊維や汚れが溜まってしまいます…。 紙を二つ折りにして爪の間に差し込んで汚れを取り除いているのですが、ネイルベッドを傷つけている気がして心配です。 汚れが溜まってしまった場合、どのようにして綺麗にするのが良いでしょうか? また、ネイルベッドをのばすには、上記のようなケアで大丈夫でしょうか?

  • 困った爪でも......

    爪まわりの甘皮を取るために、甘皮オフキットを買いました。 オイルでやわらかくして押し上げてカッターでさくっと取ってます。 取ってすぐはなかなか良いのですが、それでも爪の横や下にちょっと白く残ってしまい、カリカリ取ろうとすると必ず汚くなってしまいます。 これって単に私が下手なだけでしょうか。 しかもすぐささくれてきます。 みなさんどのくらいの頻度でケアされてるのでしょうか。 ハンドクリームはマメにつけていますが、爪のみぞにクリームがつまるのが不快でたっぷりはつけません。 これがささくれの原因でしょうか。 ネイルをかわいくしてもささくれや残った甘皮が惨めで楽しめません。 アドバイスをお願いします。