• ベストアンサー

爪に亀裂が出来てしまいました。

爪を伸ばしたくて、一生懸命ケアをしていたんですが、 爪に亀裂が入ってしまいました。 応急処置になるか分かりませんが、『OPIのネイルエンビー』を ぬってから、テープでこれ以上衣類等に引っかからないように しました。 やっていたケアは、ハンドクリームとオイルを使いマッサージ、 常に綿手袋をはめておく。 水仕事はゴム手袋。 マッサージのやり方がいけなかったのでしょうか? 早く伸びてほしくて、力を入れ過ぎたのでしょうか? これ以上、酷くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普段どのくらいの長さにしているか、つめの厚さなど状態にもより原因は様々ですが、質問を拝見したところオイルやクリームなど一般的にネイルサロン等で勧められるハンドケアは間違っていないとおもうので、考えられる理由として下記のことが原因なことが多いと思いますが(2)ではなさそうですね? (1)伸ばしすぎ。 (2)乾燥(季節、職業、年齢etc) (3)外部からの衝撃 (4)体調(食事、病気、ストレスetc) ネイルは厚いからといって折れないというわけではなく、程よく水分が保たれている弾力のある爪のほうが折れづらいのでジェルやスカルプをせず、自爪で綺麗に10本の長さをととのえるて伸ばすのは日常生活を送っているととても大変なことです。 程よい長さで長くなりすぎないようにファイリングして、形も折れづらい形にすること。 なるべく爪に負担をかけないこと。 例えばマニキュアを落とすリムーバーを頻繁に使用しすぎたりも爪には負担です。 体調も爪に出やすく、爪がもろくなったりもします。 深刻な状態でしたら病気へいくことをオススメしますが、今後の自分で出来る自分の爪にあったケアを知りたいのでしたら、ネイルサロンへ行ってアドバイスをもらうのも良いかと思います。 亀裂の応急処置としては痛くなければ私はグルー等で固めてしまいます。出血したり痛みがなく、施術可能な部分ならネイルサロンでリペア1本からでも補強してもらえますよ。

la-tormenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、ネイルサロンへ行って亀裂を治してもらいました。 いま、躁鬱病で薬を飲んでいるので、それのせいかもしれません。 先生に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 念のためにですが 皮膚科で見てもらうほうがいいと思います

la-tormenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、ネイルサロンで補強してもらいました。 時間がある時に皮膚科の先生にみてもらう事にします。