• ベストアンサー

爪の乾燥を防ぐ方法は

高齢になって、ヒアルロンサンが不足しているのか、爪が乾燥して縦に筋は入ります。 指によってはその筋に沿って割れたり、またはがれたりします。 水仕事の後は必ずハンドクリームを塗っているのですが、なかなか改善しません。 爪の手入れ法などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

水仕事はハンドクリームをしてから、ゴム手袋をつけてしてます。 シワシワだったのですが、結構回復いたしました。 後は、オイルを爪の根元にぬってマッサージなさると良いかもしれません。

chiikeny
質問者

お礼

そうですね。 水仕事はゴム手袋をつけるのが面倒で、ついつい素手で洗ってしまいます。 その後、必ずハンドクリームは付けるのですが・・・ オイルマッサージ、良いかもしれませんね。 とにかく面倒がらずに手入れする事なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 面倒ですけどお店でお手入れをしてもらうのも良いそうです ネイルのショップがありますよね 親戚にお店をやっている人がいるんですが 私も飾りをつけたり2色に塗らなくてもいいと思う人なので お店に入っていないのですが 通常のお手入れもしてくれるそうです 時間を作ってみてもらう予定です 化粧水とか乳液とかを 顔につけるついでに手に塗り伸ばしても良いそうです

chiikeny
質問者

お礼

お店に行く・・・と言う事も考えたのですが、田舎なので近くにネイルショップがないんですよ。 ハンドクリームを良く塗るので、手は案外すべすべときれいなんですが、爪が乾燥するんです。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

栄養状態が悪かったりや病気になったりしても縦に筋が入るそうです。 そちらの方向性からのケアもされてはいかがでしょう? 爪に良い栄養素は亜鉛・ビタミンB6・ビタミンB2・ビタミンCらしいです。 http://tume.kikuu.net/ こちらに詳しくお手入れ方法など載ってますよ。 参考にされてみてはいかがでしょうか。

chiikeny
質問者

お礼

栄養状態もそんなに悪いとは思わないし、幸い病気にもなってもいません。 ただ、高齢になってから、ドライアイになったり、乾燥から来る膣炎になったりするので、 ヒアルロンサンが足りなくなったのかな~と素人考えをしてます。 教えていただいたサイトはとても参考になりました。 ありがとうございました。