• ベストアンサー

爪の乾燥を防ぐ方法は

高齢になって、ヒアルロンサンが不足しているのか、爪が乾燥して縦に筋は入ります。 指によってはその筋に沿って割れたり、またはがれたりします。 水仕事の後は必ずハンドクリームを塗っているのですが、なかなか改善しません。 爪の手入れ法などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

水仕事はハンドクリームをしてから、ゴム手袋をつけてしてます。 シワシワだったのですが、結構回復いたしました。 後は、オイルを爪の根元にぬってマッサージなさると良いかもしれません。

chiikeny
質問者

お礼

そうですね。 水仕事はゴム手袋をつけるのが面倒で、ついつい素手で洗ってしまいます。 その後、必ずハンドクリームは付けるのですが・・・ オイルマッサージ、良いかもしれませんね。 とにかく面倒がらずに手入れする事なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 面倒ですけどお店でお手入れをしてもらうのも良いそうです ネイルのショップがありますよね 親戚にお店をやっている人がいるんですが 私も飾りをつけたり2色に塗らなくてもいいと思う人なので お店に入っていないのですが 通常のお手入れもしてくれるそうです 時間を作ってみてもらう予定です 化粧水とか乳液とかを 顔につけるついでに手に塗り伸ばしても良いそうです

chiikeny
質問者

お礼

お店に行く・・・と言う事も考えたのですが、田舎なので近くにネイルショップがないんですよ。 ハンドクリームを良く塗るので、手は案外すべすべときれいなんですが、爪が乾燥するんです。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

栄養状態が悪かったりや病気になったりしても縦に筋が入るそうです。 そちらの方向性からのケアもされてはいかがでしょう? 爪に良い栄養素は亜鉛・ビタミンB6・ビタミンB2・ビタミンCらしいです。 http://tume.kikuu.net/ こちらに詳しくお手入れ方法など載ってますよ。 参考にされてみてはいかがでしょうか。

chiikeny
質問者

お礼

栄養状態もそんなに悪いとは思わないし、幸い病気にもなってもいません。 ただ、高齢になってから、ドライアイになったり、乾燥から来る膣炎になったりするので、 ヒアルロンサンが足りなくなったのかな~と素人考えをしてます。 教えていただいたサイトはとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪が割れて痛い

    最近、親指や人差し指の爪が割れて、非常に困っています。 薄くはがれて、はえそろうまで引っかかるので、絆創膏をはったりして、なるべく ハンドクリームをこまめに塗り、気を付けているのですが・・・ 爪を切った後、ヤスリをかけて引っかからないようにしてるのですが、変わりません。 貧血は、関係あるのでしょうか?夏場貧血を治す薬を飲み、今は中止してますが、鉄不足は 爪が割れやすくなるのでしょうか? 水仕事の時は、なるべく手袋を使用してます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 二枚爪を直すにはどうしたらよいですか?

    私は、爪が伸びるとすぐ二枚爪になってしまうんですが、これは、栄養がたりないんでしょうか? 爪きりは使わないほうがいいですか?何かいい方法があったら教えてください。あと、爪に縦にすじができてる指があるんですが、これも栄養不足からくるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手の親指だけ乾燥してササクレが出来る なぜ?

    マメにハンドクリームは塗ってるのですが 親指の爪の横がやたら乾燥して皮が剥けます。 なぜでしょうか? 指の中で一番使ってるのでしょうか?

  • 手のしわが濃い。爪にリップクリーム?

    決して乾燥していたり、手が荒れているわけではないのですが、 手の平のしわがこくて、年相応の手に見られません。 綺麗な手にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? また、爪のお手入れで、爪にリップクリームやハンドクリームを塗ると 爪がきれいになると聞きました。 これって本当なのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 爪を健康的にする方法

    私の手の爪がとても薄く、縦に丸まりやすいです。 小指の爪であとを付けると、蹄のように丸まっています。 親指が一番厚めで平たいのですが、それでも他の人の人差し指と同じぐらいの厚みです。 ちょっとした衝撃で割れてしまうし、お風呂に入るとふやけるため、丸まりはとれて平らになるのですが、ぶつけると逆に折れ曲がってしまったり、ちょっとでも何かに当たったら紙みたいに切れるように割れてしまいます。 長さを短く整えていると、割れた時にピンク色の部分までひびが入り、どんどん深爪になってしまうので、今は白い部分を少し残していて、さらにジェルを塗って補強しています。 ジェルを始めてからは爪が割れなくなったし、普段の生活は楽になり、ジェルは仕事的にもNGな職種ではないし一見普通の爪にネイルしてるように見えて一石二鳥ぐらいに思えていたのですが、かといってこのまま一生ジェルをし続けるのはどうかなと思い始めました。。 爪を丈夫にするには、どんなことが効果的でしょうか。 基本的に乾燥しているのだと思うので、手に塗る時に一緒にハンドクリームを爪まで塗っていたりはしています。 食べた方がいい食材とかあるんでしょうか。 今まで、例えばダイエットにはこの食品やサプリがいいとか聞いても、そればかり過剰摂取してもなぁと思って特定の食品を増やすとか減らすとかしたことがないのですが、爪はどうにか改善したいなと思います。 なにかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 爪と甘皮

    爪のことで悩んでいます。甘皮がまったくなく、指から爪が剥き出しになっているのです。ハンドクリーム等々いろいろ試していますが、一向に改善されません。おそらく食器洗いに中性洗剤を使うため、それがきつすぎるように思うのですが、手袋をして炊事をしても、ほとんど効果なしです。たんぱく質をたくさんとるとよいのでしょうか?

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 手の皮膚が硬くて乾燥してます・・・

    こんにちは。 私は手あれがひどくて困ってます。 私の場合、指先や指の腹の部分の皮膚が硬く、 水仕事をすると、すぐひび割れてしまいます。、 さらに乾燥気味で、皮がよくむけます… 普通のハンドクリームや薬局などに売ってある薬品っぽいものも使いましたが、 あまり効果が出ません… 何より、匂いがキツくて、使うのをためらってしまいます。 もっと効果が出て、匂いもいいものがないかと探してます。 みなさんのお勧めを教えて下さい!

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 手(指?)の保湿方法を教えて下さい

    27歳女性です。 最近主婦になり、今まで以上に水仕事が増えたせいか、 指が逆剥け、乾燥してひび割れる様になってしまいました。 (元々飲食店に勤めていて、水仕事は多少多かったです) 手の甲などは特にかさかさではなく、しっとりしています。 以前からハンドクリーム(ロクシタンやヴァセリン)は水仕事の後、お風呂上りには必ず塗っています。 ネイルサロンでゴム手袋の使用やなるべくお湯を使用しないように アドバイスされて実行しているのですが、一向に良くならず、指がとても痛いです・・・(涙 近々挙式を控えている為せめて手元はきれいにしておきたいのもあります。 どなたか今までで指や手の保湿で効果のあったら教えて下さい。 保湿効果の高いクリームなどでも構いません。