• ベストアンサー

手の親指だけ乾燥してササクレが出来る なぜ?

マメにハンドクリームは塗ってるのですが 親指の爪の横がやたら乾燥して皮が剥けます。 なぜでしょうか? 指の中で一番使ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

お分かりだと思いますが、皮膚がその健康を維持するためには十分な栄養を取り込んで新陳代謝が行われなければなりません。 血液で栄養を運ぶのですから血流が悪いとどうでしょうか。おそらく使い過ぎや寒さなど環境もあると思いますが特に親指の爪の横の生え際の血流が悪くなってるのでしょう。いくら上からハンドクリームを塗ったところで血流を良くすることはできないと思います。 やはり出来るだけ冷やさないようにして手があいたときは優しくマッサージしたり温めるケアが必要ではないでしょうか。

huygftdr000
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。