• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫のチョコレート中毒)

猫のチョコレート中毒

このQ&Aのポイント
  • 猫のチョコレート中毒とは、猫がチョコレートを摂取したことによって引き起こされる中毒症状です。
  • チョコレートに含まれるテオブロミンという物質が、猫の体に影響を与え、中毒症状が現れます。
  • 中毒症状としては、嘔吐、下痢、食欲不振などが見られます。症状が重くなると、体力の低下やけいれん、意識障害が起こることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  ご質問からだけではチョコレート中毒であるとも、そうでないとも断定はできませんが、状況からは疑わしいように感じます。  さしあたって、持続的に嘔吐と下痢があると脱水してしまうので、ネコさんのためには入院と点滴治療が必要だろうと思います。また仮にチョコレート中毒であった場合にも、治療は点滴で中毒物質を体の中から洗い流すのが一般的です。  もし受診した時点からどんどん状況が悪くなっているなら、すぐに再度受診するか、別の獣医を受診するべきでしょう。説明に納得がいかないなら何度でも聞き直していいと思いますし、治療が上手くいかないならば獣医を変えて、別の獣医の意見を求めるのは患者さんの当然の権利です。ネコさんを守るために一番適当だと思える獣医を捜してあげてください。脱水が進行すると命に関わる状況になりますから、できる限り早い方がいいと思いますよ。

miichann
質問者

お礼

回答をくださった方々、ありがとうございました。 他の病院に連れて行こうと思いましたが、少し様子を見ていたら、だんだんと元気になってきました。チョコレート中毒の症状か猫回虫の症状かわかりませんが、とりあえず治って良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

チョコレートのことは獣医さんに報告してありますか? たまねぎとチョコレート は食べさせてはいけない食品だと知らない獣医は居ないはずですが_

参考URL:
http://www.yakujien.com/Pages/pet2.html,http://www007.upp.so-net.ne.jp/nekogakutohito/sub1-ningennikansen.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

ネットでチョコレート中毒と検索しますと、お書きになら れたような症状が出てきます。 勿論、回虫を下した結果かもしれませんが、現在でも同様の症状が続いているようでしたら別の動物病院に連れて行くこともご検討になったほうが良いかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 子猫が大変です!助けて~。

    生後一ヶ月の子猫を飼っています。 鼻水がいつもグシュグシュなので、動物病院でぺニシリン注射をしてきました。その夜から急に下痢にかかり、下痢が止まらなくなりました。 この症状は何でしょうか?注射の副作用か何かでしょうか? とても急いでいます。どなたか子猫を助けてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫が食欲不振です

    薬の副作用でしょうか? 多分、抗生物質だと思います。 雄猫17歳、肛門腺破裂の件で病院 で処方された薬を与えたところ与え た朝から水も餌も食べなくなりまし た。ずっと寝 ていて、猫の近くに餌 を寄せても見向きしません。この状 態になって一日目です。 薬の副作用でしょうか?それとも肛 門腺破裂からくるのか? このままでは脱水症状になりかねな いと思いました。あと、下痢もしま した。嘔吐はありません。 いつもは食欲旺盛な猫なので心配で す。

    • 締切済み
  • 猫の病気について教えてください

    うちの猫が4日連続で嘔吐をくりかえしています。最近は元気もなくなってきました。病院に連れて行っても、吐き止めの注射を打たれただけで詳しいことは何も言われませんでした。 今日は血が混ざった下痢もしてしまいました。心配でたまりません、詳しい方がいればこの症状がどんな原因で起きる可能性があるか教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の異物飲み込み

    昨日の昼頃、猫(9ヶ月、3kgくらい、オス)が布製の紐30cmくらいのものを飲み込んだかもしれません。 見ていなかったのではっきりしないのですが、なくなっているようでした。 丸1日半ほど経ちますが、現在のところ嘔吐・下痢などの症状はなく、普段通り元気です。餌も食べています。 本を読むと、異物を飲み込むと吐こうとしたりよだれが出たりするらしいですが、飲み込んでも何も症状が出ないこともありますか? 庭に出しているので、外で吐いたり便として出したりした可能性もなくはありません。 勿論、動物病院に連れて行けば一番良いのでしょうが、どの位で症状が出ると言う目安はありますか。言い換えれば、何日経って異常がなければ大丈夫ということは言えるのでしょうか。 また、病院で確かめるにはどのような検査をするのでしょうか。 ご専門の方のご意見お願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫の下痢

    飼っている拾って5ヶ月になる猫が下痢をしました。しばらく柔らかい便と固まった便がでたりしていました。動物病院に連れて行って…原因が多いので特定するのが難しいと言われました。前回回虫がいたこと、エサをキトンから大人用に変えた事、胃腸風邪。どれかは特定できないと。餌はロイヤルカナンからネイチャーズバラエティに切り替えかけた所でした。ロイヤルカナンは余り食べさせたくありませんが、現在キトンに戻してます。今猫ちゃんは安定してます。この前ロイヤルカナンをあげた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の腰が抜けたようになり歩けなくなりました

    野良猫が子猫を連れてきたために保護。 親猫のお尻から回虫が出てきていたので、病院へ連れていきました。 何かやっかいな回虫とかで、通常の5倍程度の薬を打ちますとのこと。 (お金儲け主義でもなく、うちの犬&猫も診ていただいているとてもいい先生です) 注射など初めてのことで、野良猫が暴れたのでネットに入れて抑えて注射。 帰ったとたんに腰が抜けたようになっています。(後ろ右足) もう3日になります。 注射後にすぐに先生に診てもらったのですが、股関節は全く問題がないとのこと。このままで治るのかどうか心配しています。 どなたかご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 中毒かアレルギーによるものらしいのですが・・・

    昨日の朝から九ヶ月の息子が皮膚が赤くなりはじめて、ジンマシンかなと思い日曜日ということもあったので一日様子をみていました。夕方には、かなり機嫌が悪くなり、(機嫌が悪いと言うよりもわたしにひっしでしがみつき離れません)赤みも増してきてついには、皮膚が何箇所か破れてしまったような症状が現れはじめました。熱はなく、嘔吐もなく、下痢もないので、明日起きてひいてなければ病院に行こうと思いそのまま様子をみていました。今日朝起きてもひいてなかったので、市民病院に行くと、中毒症状みたいだと言われ、一応アレルギーの検査ということで、採血もしました。薬は、ペクアクチンというアレルギーを抑えるものとセフゾンというセフェム系の抗生物質をいただきました。昼と夜の二回その薬を与えましたがまだ赤みはひいてません。首のところがすれて、ズルッとかなり広範囲で皮が剥がれてしまいました。かなり痛そうなのですが、なにもしないほうがいいのでしょうか?もし食中毒ならば、下痢とかには、かならずしもならないものなのでしょうか? 先生は、熱がでてきたりしたら、菌を殺す点滴を打たなければならない、と言っていたのですが、普通体の中に菌が入ればそれを殺そうとして熱がでるものではないのですか?わたしには、とてもひどいように見えてできるだけ早く治してやりたいのですが、熱もでていないのに明日もう一度いってもなにもできないのでしょうか?

  • リーマスによる、中毒症状について質問です。(精神科

    リーマスによる中毒症状で、下痢になってる(た)方いますか? こんにちは、見てくださってありがとうございます。以下が質問です。 (1)精神科の薬で、リーマスによる中毒症状のひとつ、下痢になっている方、または昔、なっていた方はいますか? (2)血液検査で、ひっかかりましたか? (3)どれくらいのリーマスの量を飲んでいましたか? わたしは、200mgを一日三錠飲んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。 .