アメリカの空港での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 咄嗟の時の口調には素が素がでますか?普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事です。
  • 先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェックインの列にならんでいました。利用するフライトが中華系だったので、列には多くの中国人の方が並んでいました。その際、私たちの列にいた中国人客のガムテープで封をされたダンボールが職員によって開けられ、大量のスマートフォンケースのようなものが入っていました。
  • 男性の言葉遣いや口調が普段とは異なっており、驚いた私は彼の変化に気を取られてしまいました。彼の口調や言葉遣いが本当の彼のものなのか、それとも物流系の企業での仕事による過剰反応なのか疑問に思っています。普段は穏やかな口調の彼だけに、私は少し動揺しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴なギモンなのですが、咄嗟の時の口調には素が

素がでますか? 普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事です 先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェック インの列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

あなたが電車の中で、痴漢に会ったとき、黙って下うつむきますか? それとも、’何をなさるのですか?’と丁寧にかつ、品よく、相手にたずねるでしょうか? あるいは、’なにすんの!’と言うでしょうか? 私も若いころは、・・・・ありました。 ヤマンバがはやったころには、やられました、こちらは本物のババでしたが。 凄みをきかせて、’なにすんのよ!’といいました。 この’なにすんのよ’は、普段なら、なにするの?ですし、なになに?とか、なあに?です。 そしてね、なくて七癖で、私も、ああ・・・しまったと、おもうとき、思わず舌打ちしてしまいます。 これは、かなり品がないといわれて、学生のころから気をつけるようにしているのですが、 いまでも、己の失策を、あとから、見つけたときに、ちっ!あ、しまった(両方=失敗したこと、舌打ちしたこと)です。 どうも、とっさの癖は治らない。 そこそこ、普通に、穏やかな働く老婦人(笑)の域になってるはずなんですけどね。 その、中国人は、いわば、犯罪者ぎりぎりですから、何かあると、現場がもたつくし、 時間もかかる。 いわば、’痴漢’に出会ってしまった、理不尽をあなたがどうなさるかと、同じだと私は思うけど、 いかがですか?あなたは。 黙って下向くだけ(痴漢で)なら、対処もできない、反応もできない、わけで、何も素と言うことでもないけど、 そういう(固まっちゃうような、無能力?)、彼氏でもいいのかなって、おもうけど、それはそれで。 おそわれて、キャーだけか、にげろーと逃げるか。 助けてーと言えるか、何をする!と、反撃するか。 確かに’素’は出るでしょう。 ナイトの’素質’はどれでしょう、あなたにとって。 もちろん、相手を即時、値踏みできるだけの’素養’も必要。 そう、’素’だけでなく、’質’も’養う’日常があってこそ、役に立つ。 素朴に、’素’が朴訥としただけでは、ナイトにはならないし、レディにもならない。 襲われぱなしで、下向いてる’姫’がそのままでいいのかって、私は思うけど。