穏やか冷静な人が私の前で嫌悪感をあらわにした出来事

このQ&Aのポイント
  • 先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェックインの列にならんでいました。利用するフライトが中華系だったので、列には多くの中国人の方が並んでいました。
  • その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。試薬だという中には大量のスマートフォンケースのようなものが入っていました。
  • 男性は「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」と言いました。彼の口調や言葉遣いの変化に驚いた私は、彼の過剰反応がその場の状況によるものなのか、彼自身の本当の姿なのか疑問に思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段穏やか冷静な人が私の前で嫌悪感をあらわに

普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事 先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェックインの列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

私(男性.40代)もそういう人を知っています。 ごく静かなむしろ「紳士」と言っていいほどの人物なのですが、ある特定の民族(国籍)に非常に強く反応します。 ま、ぶっちゃけていうと私の義理の父のことなのですが、うちの家系は明治期にフランス人と結婚した者もおり、今でも海外に移住したものや私自身海外生活経験があるなど、非常に国際的というか人種差別にはどちらかというとフラット(なにせ、わたし自信、海外で「アジア人差別」の経験がありますので)なのですが、結婚した妻の家族は地元ではかなり大きく古い商人の一族で、海外経験はあまりなく、その代わりその特定の民族(いわゆる在日ですね)にはかなりひどい目にあってきているようなのです。 私としては、一旦海外にでてしまうと、どこの国とは関係なくそもそもアジア人が差別されているのを知っていますので、日本人である誇りと共にアジア人としての文化共有にはシンパシーを感じるのですが、日本人でも経験が違えば「とにかうイヤ」という人も多いようです。 彼の口調はそれでも、小声で抑えていたようですから、TPOに対するわきまえはあるのでしょう。ともすれば日本人はそういう部分で抑えが効かない人もいますので、まだ彼は常識があるのだと思います。 外国に行っていつも思うのですが、白人が有色人種を嫌う、とか日本人が他のアジア人を馬鹿にするとか、中国人が日本人や韓国人を嫌う、というのはその人の生い立ちや教育などを含めて、仕方がないことである、と言う部分もあります。 わたし自身、海外で生活していたときに、親しい友人が実は「アジア人が嫌い」であることを知ってショックを受けたこともあります。その彼曰く「君のようによいアジア人も居るのは知っているから、付き合わないとか人種差別をしようとは思わないが、それでもアジア人を白人同様に信頼することはできない」と言っていました。 私は日本人(つまりそこにいる外国人)ですので、別にかまわないのですが、同国人として国籍を持っているアジア人などは大変だろうな、と思いました。 そもそも「国が違う」ということは、同じ国になることが出来ないほどの違い、があるのです。ヨーロッパだってドイツを囲むベルギーやオランダ・オーストリアなどはほとんど同じ文化で国土もドイツが日本と同じぐらいで、ベルギーなどは九州や北海道程度なのに「別々の国である」のは一緒の国には成れない事情があるわけです。 このような国でも当然にベルギー人のドイツ人嫌いなどがあり、民族問題は「人間の根幹に関わる感情」とも言うべき問題なのかもしれません。 ですから、そういう感情があること自体は否定できませんし、質問者様にも実はそういう意識があるかもしれません。問題はそこにとらわれることなく、自分を律することができるかどうかです。 今回分かったことは「質問者様はまだ彼の価値観をよく理解していなかった」と言うことであり、今後乾坤するつもりなら、もうすこし価値観の共有を図ったほうがいい、ということでしょう。 今回は海外だったこともあり、質問者様の前だったこともあり、日本語で話しても気がつくのは質問者さまだけ、という安心感が気持ちの吐露につながったのかもしれません。その部分だけいえば、彼は質問者様を信頼しているといえるのではないでしょうか。 私も結婚していますが、価値感の違いが大きいと結婚生活はかなり難しくなることがあります。 (なにせ目玉焼きにかけるものだけで揉めるんですから(笑)) 価値観については、話し合っておいたほうがいいこともありますよ(全部を話すのはそもそも無理ですが)

octoberhpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰にでも心の中に思っているけど普段は言わないことはありますよね。 それを言ってもらえる相手になれた、と思うことにします! 帰国してきたらもっといろいろな話をしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした

    先日、アメリカの空港でチェックインの列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったので、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • 普段感情をださない人が一瞬露骨になりました

    普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事です 先日、お付 き合いしている男性とアメリカの空港でチェック イ ンの列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • 普段感情をださない人が一瞬露骨になりました

    素朴なギモンなのですが、咄嗟の時の口調には素がでますか? 普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事です 先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェック イ ンの列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • なぜこの時だけ口調が変わったのでしょうか

    先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港で大きな荷物を預ける列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • 物流系の企業にお勤めの方へ質問です

    先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェック インの列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • 素朴なギモンなのですが、咄嗟の時の口調には素が

    素がでますか? 普段穏やか冷静な人が唯一私の前で嫌悪感をあらわにした出来事です 先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェック インの列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • 厳しい人に嫌悪感を持つのは私だけですか?

     私は水商売で働いています そこのほとんどを仕切っている上司が、とても厳しい人 なので正直言って好きになれません 仕事なので厳しい人、上司がいることは当たり前かもしれませんが 本音を言えば極力接したくないタイプの人です  どのくらい厳しいかといえば「家は我の強い奴はいらいないから」と 自分に従わない人は解雇をにおわす発言をしたり準備に3分と少しでも 遅れると「まだか?」とご丁寧に言うこともあります。 また私の歩き方がゆっくりしていると(私はのんびりマイペースな人です) 「早く歩け!」と人のあら探しのように檄を飛ばします (厳しいというよりせっかちと思うかもしれませんが……) 仕事なので多少の辛いことは我慢することは承知の上ですが私が厳しい人 を避けるようになったのは仕事のあとの食事を職場の人といかないか?と お誘いを受けた時でした。 「上司の奢りで焼き肉を食べれる」というのでキャストの女の子たちはテンションが 上がっていましたが私は、例外でした。 (どうして、こんな嫌な上司と職場以外でいないといけないの?)……と家路に 着くことしか考えていないのが何よりの証拠でしょうか。 ちょっとしたことでも怒り場合によってはペナルティを平気で課す人なので (女の子の中で当日欠勤した子がいて、当欠してから殆どお客様をつけて ないと上司から直接聞きました)ほんの一瞬でも気が抜けないのに、それ以上 職場に一緒にいること自体私は耐えきれないので「うち、門限が厳しいので帰らせて いただきます」と適当に言い訳をつけて即座にお店を去りました。 このような出来事から昔から厳しい人がいると距離を取って極力接しない ようにしていますが厳しい人に嫌悪感を持つのは私だけでしょうか?

  • 人に触れられるのに嫌悪感を覚えます

    他人に触れられるのに、怖ろしいほど嫌悪感を感じてしまいます。 以前、同性の友人に、後ろから「わっ!」と肩を叩かれた時、反射で突き飛ばしてしまいました。幸い相手にけがはありませんでしたが、困っています。 家族・他人・友人、一切関係なく、触れられるとどうしても乱暴に振り払ってしまいます。こちらが触れてしまったときは、指先から痺れが走るような感覚に陥ります。どちらにせよ、生理的な嫌悪感を覚えるし、何より怖いです。 一体何が原因なんでしょうか。どう意識すれば、ここまでの嫌悪感を覚えずに済むでしょうか。 たくさんの方の意見を聞きたいです。思い思いの考えで結構ですので、ご返答をお待ちしています。

  • 人と同じものを持つことに対しての嫌悪感

    こんにちわ。20歳の男です。 私は中学くらいの時から、人と同じものを持つことに対して嫌と言うか何とも言えない感覚を抱きます。 つい先日も友人と会った時、私と全く同じ財布を持っていたことに対し上記のような何とも言えない感覚を持ちました。 決して持ち主自身が嫌いになるという訳ではなく、言葉ではうまく説明できないのですが人と同じものを持っていると分かると 上記の例で言えばその財布が急に価値の無い物のように見えてしまい、別の財布を持つようになってしまいます。 友人に同じ質問をしてみたところ「人と同じものを持っていたとしても何とも思わない。むしろ親近感が沸く」と言っていました。 赤の他人が同じものを持っていたとしても何も思わないのですが、友人や身の回りの人と持っているものが同じだとそのような感覚になります。 このように思うのはおかしいですか? 心理的に何かあるのかと思い、この質問させていただきました。 専門的な意見でも、「私はこう思う」もしくは「私も同じようなことを感じたことがある」のような意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 性的に見られることに嫌悪感を抱く人いますか?

    20代の女です 男性から性的に見られるのが嫌な方っていますか? 分かりにくいかもしれないんですが、単に「女として」ではなく「欲情する相手として」という意味です 対象は普通に知り合いとか、顔見知りの人とか、職場の人とかじゃなく、自分が好意を抱いている人です 今まで男の人を好きになったことも、付き合ったこともあり、異性が嫌いな訳ではありません でも、良いなと思った人から、初めから好意全開でアプローチされると引いちゃったり、全てが気持ち悪く思えます 彼氏とも普通に遊んだり、手を繋いだりまでは平気なんですが、寝たりするとその時はなんとも思わなくても、後から一定期間距離を置きたくなったりします はっきり聞けたことはないですが、友達とかと話してると、そんな風に思う子はあんまりいないみたいです 私だけなんでしょうか? 同じ経験した方はいますか? 彼氏を傷つけたい訳じゃないのに、何でなんでしょう?