物流系企業勤務者への質問

このQ&Aのポイント
  • 先日、アメリカの空港での出来事について質問があります。利用するフライトが中華系だったため、中国人の方が多く並んでいました。ある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって開けられる場面がありました。
  • ダンボールの中には大量のスマートフォンケースのようなものが入っていました。男性とのやりとりから、彼がこれを買って帰って売るつもりだったことが分かりました。
  • 彼の言葉遣いや表情の変化に驚いた質問者は、このような口調や言葉遣いが彼の本当の性格なのか、あるいは物流系企業で働いているために咄嗟に過剰反応してしまっただけなのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物流系の企業にお勤めの方へ質問です

先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港でチェック インの列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物流系と言うと佐川急便とかヤマト運輸をイメージしますね。 ●●運輸とか●●倉庫とかいろいろあります。 広い意味では「イオン」「マックスバリュー」「ダイエー」「三越」「伊勢丹」も 物流にカテゴライズされます。 あるいは商社系? 佐川とかヤマトでいったら男社会、体育会系ですから 仕事モードに入ったら仲間内ではそういった言葉は飛び交うでしょう。 最近は女性も増えてきたようです。ヤマトは特に多いですね。 車を運転する時に性格が変わる人もいますね。 クラクション鳴らしたり、汚い言葉を使ったり、ものすごいスピードをだして 追い越ししたり・・・ その点は彼はいかがでしょう? 簡単に言うと優しい彼も起こる彼も、両方とも彼の性格です。 仕事モードと休日モードであなたも変わるでしょう? 長く一緒にいれば(部屋を行き来したりお泊りするような仲になれば) いろんな面が見えてきます。 24時間優しくいられる人ってなかなかいないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• esidishi
回答No.3

中国人に対する嫌な気持ちが強いと思います。 先日アイフォン6発売で中国人の卑劣な手段がニュースで報道されてました。 たまたまこの記事を読んで「ありえない中国人」という感情が生まれたのかもしれません。 それで、現実目の前で中国人がそういうモノを大量に持っていて おもわず「中華きもっ」って言ってしまったんじゃないでしょうか。 ネット上での中国人批判の記事はあちらこちらにあるので 彼も、その批判する側の人間なのかもしれませんね。 物流の仕事は無関係だと思います。 私だってあなたと同じ現場を見たなら、言葉に出ないけど 「うわぁ やっぱさすが中国人だな 金のために手段選ばない人種だなー」 と心の中で思います。 つい口に出てしまったんですね 彼氏さんは。

• yonesan
回答No.1

怒ったときに言葉遣いが荒くなるのは普通では? 中国人客の行為は褒められたものではありませんが、転売行為は物流業にとって「ずるい行為」ではありません。 仕事は関係ないでしょう。