• 締切済み

人に触れられるのに嫌悪感を覚えます

他人に触れられるのに、怖ろしいほど嫌悪感を感じてしまいます。 以前、同性の友人に、後ろから「わっ!」と肩を叩かれた時、反射で突き飛ばしてしまいました。幸い相手にけがはありませんでしたが、困っています。 家族・他人・友人、一切関係なく、触れられるとどうしても乱暴に振り払ってしまいます。こちらが触れてしまったときは、指先から痺れが走るような感覚に陥ります。どちらにせよ、生理的な嫌悪感を覚えるし、何より怖いです。 一体何が原因なんでしょうか。どう意識すれば、ここまでの嫌悪感を覚えずに済むでしょうか。 たくさんの方の意見を聞きたいです。思い思いの考えで結構ですので、ご返答をお待ちしています。

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.3

身体接触が苦手な方はたくさんおられますよ。 今までの他者との関係の中で何か恐怖を感じたり 嫌な気持ちになるような経験をされた方、 気持ちが疲れて一時的にそのように感じる方、 幼少期に何か見たり触れたりした・された物の影響、 その経験の記憶がある方、覚えていらっしゃらない方、 原因も苦手意識の程度も様々です。 触れられる事を我慢する必要もありませんし 無理に克服する必要もありません。周囲の方に 「私は人に触れられる事がとても苦手なので、例え 呼ぶ時などであっても身体接触はやめてほしい。 でもそれは、あなたを嫌がっているという事ではない」 と伝えておくといいでしょう。

wittelsbach1180
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。件の振り払ってしまった友人にも後で説明したところ、もうしないように気を付ける、と理解してもらえました。少しこちらとしては胸が苦しいですが、仕方がないのかな、と思います。 本当にありがとうございました。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

小さい時の記憶に嫌な事を経験したのでしょうか?私は母からよく叩かれていましたので、つい最近まで母の手が触れると振り払いたくなる衝動にかられました。でも、母は介護が必要でしたので少しずつ触れるうちに慣れてきました。 きっとあなたも原因がわかれば上手くいくと思います。辛いけど頑張って下さい。

wittelsbach1180
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。  私も、母親からかなり叩かれています。今はあまりなくなりましたが、2、3年前までは椅子から蹴り落とされる、と言ったことが割と普通でした。母親のことは好きではありません。  それだけが原因とも言いきれませんが、少なくとも関わってはいるのだろうな、とは思います。頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

もしかしたら、貴方は両親や祖父母に、抱かれたりあやされたりした経験が少ないのではないでしょうか。 人見知りなのか、泣かないおりこうさんだったのかは分かりませんが、抱かれ慣れていないのではないかと思いました。 母親や父親、兄弟姉妹などとの肌と肌の触れ合いを、あまり経験をしていないゆえの拒否の様に思います。 ひとりで頑張って来たのかな、と思いました。

wittelsbach1180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  抱かれ慣れていない、という訳ではないのでしょうが、母親曰く私は幼いころから抱っこされるのを強烈に嫌がっていたそうです。写真を見ても、抱っこされている写真はありますが、自分から相手に抱き付いている(抱き付き返している、と言ったほうが正しいでしょうか)写真は一枚もありません。どうも、小さいころから拒否していたようです。  触られるのが嫌だ、気持ち悪い、となってしまうと、今後の人生困るだろうなぁ、とは思いつつも、どうにもできていない状況です。少しずつ慣れていきたいとは思うのですが・・・。  とにかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 同性愛者に対して嫌悪感を感じる自由はありますか?

    同性愛者が同性愛をするのは自由だし開けすけな差別はいけないと思いますが、生理的な嫌悪感と言うものはどうしても感じてしまいます。同性愛者への扱いについてテレビで取り上げられる事が多いですが、異性愛者が同性愛者に対して生理的な嫌悪感を感じる自由はあるんですか?どこまでが差別なんですか?(´・ω・`)

  • 『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんで

    『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんですか? 容姿に嫌悪感を持つという感覚が分かりません。 ネットを見ていると「こういう顔は生理的に無理」とか「容姿が悪い人には優しくできない」みたいな書き込みをよく見かけるのですが、こういうのって本気で言っているんですか? 何かされた訳でもない人のどこに嫌悪感を感じるのでしょうか? 最初にそういう書き込みを見た時は、容姿に嫌悪感を持つのなんて一部の人だけだと思っていましたが、テレビに出ている人でも同じようなことを言う人がいるので驚きです。 容姿に対して嫌悪感を持つのって一般的なことなのでしょうか? 正直、「生理的に無理な見た目」とか「相手の容姿によって態度を変える」という話がいまいちピンと来ません。 少なくとも僕は、20年間生きてきて他人の容姿を不快に思ったことは一度もありませんし、相手の容姿で態度を変える人にも出会ったことがありません。 普通、たかだか人の見た目のことで嫌悪感を感じたり、態度を変えたりしますか? それとも、僕が気づいていないだけでそういう考え方の人は結構いるのでしょうか? 人に限らず、外見がより好みのものを好きになる気持ちは分かりますが、だからと言って好みでないもの(人)に対して邪険になる必要はないですよね? 他人の容姿に対して嫌悪感を感じたことがある人にお聞きしたいのですが、『容姿に嫌悪感を持つ』とはどのような感覚なのですか? 相手の容姿によって態度を変える人は、なぜそういったことをするのでしょうか? 相手の気持ちは考えないのですか? 責めている訳ではなくて、純粋にそういった考え方について知りたいんです。 容姿(=生まれ持ったもの)に対して嫌悪感を持つということは、例えば生まれが貧しい人とかに対しても同じように嫌悪感を持つということなのでしょうか? 他人の容姿に嫌悪感を持ったことがあるという方、もしくはそういった心理に詳しい方、是非回答していって下さい。

  • 嫌悪感について

    嫌悪感について 私(男)は電車や机で隣の席の人が手で顔周辺を触るのを見ると言いもよれぬ生理的な嫌悪感を抱きます。例えば鼻の頭を少し掻く動作や頬を触るといった動作です。 そしてこの感覚は男性がやるとかなりの不快感を覚えるのですが、逆に綺麗な女性が同じ動作をすると快感を感じます。このことにはどのような原因が考えられるのでしょうか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 性的なことに対する嫌悪感

    嫌悪感というか、性欲をもつことに嫌悪感や拒否感があります。 特に過去にトラウマなどは思い当たりません。 もうアラサーですが一度も男性経験はありませんし、異性とも距離が近くなった事がありません。 人間として当然の欲求 といわれてもよくわかりません。未だに「ダメなこと」という意識が離れません。思春期みたいな悩みですみません(^_^;) でもほんとにそこで感覚が止まってるんだと思います。 恋愛への憧れはどこかありますが、この思いがあって制限されてるように感じます。 どうすればいいのでしょうか。心療内科とかそういうレベルでしょうか?

  • 性的なものに嫌悪感を感じる

    始めまして。大学生の女です。 私は性的なものに嫌悪感を感じます。 彼氏が出来たことはないのでべつに日常生活で困ることはないのですが、将来もうそういうことになったら…と考えると、言葉では言い表しにくいのですが、脚の爪と皮膚の間がぞわぞわする感覚になり、目をぎゅっとつぶりたくなります。何でなのかもよく分からないのですが、グロテスクな画像を見た時もそうなるので、多分「グロテスクなもの」「怖いもの」というイメージがあるんだと思います。 ので、自慰行為をしたこともありません。 原因として考えられるのは、多分7歳の頃に両親の性行為を見てしまったからだと思います。両親は私に見られていることに気づいていないと思います。 友人が軽い下ネタなどを言うときは素直に面白いなあと思うこともあるし、全くそういうのがだめってわけでもないです。 ただ、具体的な話になったりすると、「もうやめてくれ」となります。 彼氏が出来たら抱きしめて欲しいとかそういうことを思うことはありますが、どうしても性的なもの、性器などに嫌悪感があります。だからといって取りたいとかまでは思いません。 この嫌悪感をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人と同じものを持つことに対しての嫌悪感

    こんにちわ。20歳の男です。 私は中学くらいの時から、人と同じものを持つことに対して嫌と言うか何とも言えない感覚を抱きます。 つい先日も友人と会った時、私と全く同じ財布を持っていたことに対し上記のような何とも言えない感覚を持ちました。 決して持ち主自身が嫌いになるという訳ではなく、言葉ではうまく説明できないのですが人と同じものを持っていると分かると 上記の例で言えばその財布が急に価値の無い物のように見えてしまい、別の財布を持つようになってしまいます。 友人に同じ質問をしてみたところ「人と同じものを持っていたとしても何とも思わない。むしろ親近感が沸く」と言っていました。 赤の他人が同じものを持っていたとしても何も思わないのですが、友人や身の回りの人と持っているものが同じだとそのような感覚になります。 このように思うのはおかしいですか? 心理的に何かあるのかと思い、この質問させていただきました。 専門的な意見でも、「私はこう思う」もしくは「私も同じようなことを感じたことがある」のような意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 何故か嫌悪感を感じた

    定期的に二人で飲みに行く男友達がいます。先日飲みに行った日、店から出る前にトイレに寄って、さあ帰ろうかなと座敷に戻って靴に履き替えようとすると、その男友達が私のブーツを足元まで持ってきてくれ、さらに私のカバンを持っていました。 別に何てことなく、靴をはくために親切に用意してくれた行為なのですが、何故かその男友達に自分のブーツやカバンを触られているのに嫌悪感を感じてしまいました。 言葉ではうまく表せませんが、もしかして生理的に触られるのが嫌と言う感覚なのかもしれません。 それまで特にその男友達にこんなひどい嫌悪感を感じた事は無かったのですが、その時何故か(やめて!触らないで!)と心の中で思いました。 あれからその男友達から次の飲みの誘いが来て、今までなら時間が合えば行っていたのに、今回は用事が無いのに断っていました。 自分でも何故なのかよく理解出来ません。男友達の行動は誰にでもよくある事なのに、なぜこんなにまで嫌悪感を感じてしまったのでしょうか…

  • 性への嫌悪感で悩んでいます。

    自分に近い存在ほど、その人がセックスしているのを想像すると嫌悪感を いだいてしまうのはなぜなのでしょうか? (親、兄弟、子供、友人、知り合いなど) 他人でも感じますし、清らかとか真面目なイメージの職業の方の場合 も強く感じることがあります。 これは当たり前で仕方がない事で、思い出すたびに嫌悪していくしか ないのでしょうか? なんとかこの嫌悪感をなくすか弱めるかしたいのです。 それと同じように自分も相手から嫌悪されることがあるわけで、 セックスしているときに親や子供や近い関係の人を思い出すと、 自分がすごく汚らわしいものに思えて気持ちが萎えてしまいます。 セックスが嫌いなわけではありません。好きなので悩んでいます。 でもこの自己嫌悪感をなんとかしないとセックスレスになりそうです。こんな質問ですが真剣に悩んでいるので回答よろしくおねがいします!

  • 嫌悪感、影ですか?

    深刻に悩んでいます。 メンタルヘルスカテの問題か迷いました。 双子の姉がいます。 姉を嫌悪しています。そのことに罪悪感を感じています。 嫌悪、というよりは受容できない感覚です。 これは、私の無意識下の否認を投影したものですか? それかどうか、わかりたいし 嫌悪感を抱きたくないのです。 もし、自己否定を姉に投影しているなら、それをかえることはできますか? 精神分析を受ければ、変化しますか? 河合速雄の、「影の現象学」という本を知りました。 それを読めば、少しはわかりますか?わかって、かわりますか? ふまじめな回答、ストレス解消目的の中傷、ご遠慮ください。 できたら、このことに明るい方、専門家の方などご回答お願いします。