• ベストアンサー

この文での『一味ありて』とはどういう意味ですか?

『世の評判も一味ありて面白きもの』 この文の『一味ありて』とはどういう意味ですか?

noname#199102
noname#199102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

『世の評判も一味ありて面白きもの』 あることに対する世間の評判には かなり面白い(趣がある) もの(表現)がある との 意味と思います。 世の中には 有名ではなくてもかなり、文才のある方々がいらっしゃいます。 その評判の中には 「これは」 と思うような高度な(あるいは奥ゆかしい) 内容が いたるところにちりばめてある場合がありますが、その事を言っているものと思います。 そう言うのを 「味がある」 ともいいますね。

その他の回答 (2)

• OKAT
回答No.3

「ひと味違う」という言い方を聞かれたことはありませんか。味覚だけのことではなく、人の感覚に訴えるものが何かあるという意味ですね。

• 1paku
回答No.2

事実そのものを正確にではなく、ほんのちょっと、噂してる人たちの考えや脚色が加わって、