• ベストアンサー

ひと味違う・・・だからこれが好き

食べ物でも飲み物でも、あるいは何かのモノでも結構です。 他のものと「ひと味違う」・・・だから好きなんだよねぇー そういうもの、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

「夫」 10代からの付き合いですが、その頃から色々なこと(特に食べる事)の、 こだわりが強くて(例えばカレーは月桂樹は絶対。ルウは3種類以上、 メーカーの違う物を。ジャガイモは要らない。もしくは具は小さめ・・・とか) 母親ですら、お手上げというか、うんざりな状態で、それを聞いた女性陣、 皆「面倒くさ~絶対、無理!一生、独身、決定だよね。」と言われてました。 でも、こだわりの強い人って好きなんですよ。そういう人って誰とでもは 付き合えないじゃないですか。そうすると、その上を行きたくなって 「もっと美味しいカレー食べさせてあげよう。」とチャレンジ精神に火が 付くというか・・・ 一味、違う男性が好きです。 結婚する時、姑から言われました。「この子(夫)面倒よ~アイロン掛け とか糊付けとか未だに全く判らない。毎回、違うって怒られるから・・・。 一生、独身だと思ったから肩の荷が下りた。返品は、きかないからね。」と。 聞かなくても全部、なぜか完璧に判るんですよ。人からは、 ものすごく我儘で大変って思われるんですが、「そうか?」と思います。 弟からも「兄ちゃん、そこまで言う?うわぁ~面倒くせ~。 プロでもそこまで、しないよ~、それを素人の嫁に要求する?」って 思い切り引かれてました。 あとは、初めましての時に好みとか嫌いなものとか話をすると 二度目に、お会いした時に「コーヒーは、お砂糖とミルクでケーキは モンブランで、いいですか?」って、伺うと、ものすごい驚かれて 感動されます。 「全員の一度で、覚えるんですか?ちょっと感動しました。」って 言われるのが好きです。 気持ち良く時間を過ごしていただくと嬉しいなぁと。 一味、違う、おもてなしというか、うちに来て過ごす時間は気持ち良いなぁと 思って頂けると嬉しいかなと。(あっ、別に飲食の店では、有りません。)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう旦那さま・・・ >ルウは3種類以上、メーカーの違う物を これはある意味合ってます。 メーカーによってスパイスの調合には微妙な差があるので、「違うメーカーの違う辛さ同士の混ぜ合わせ」は味が複雑になっておいしいですね。 ひと味どころではないですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• nijjin
回答No.15

>どんな味だったのか、麦茶とコーラで作れるのかな・・・ コーラに濃縮麦茶を入れると似たような味になるかもしれません(^^;

citytombi
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 作ってみたいけど、ちょっと怖いような・・・ コーラ自体、数十年飲んでいません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.14

炊飯器を使わないで お焦げのできる炊き方で炊いたご飯。お焦げもおいしいのよね。

citytombi
質問者

お礼

お焦げ、分かります。 最近の炊飯器は賢くなって、そういう炊き方は難しいですね。 飯盒炊爨が懐かしいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

やはりファミレスではないレストランは、値段が300円から500円追加で払っても、ど素人が作るフードコートと味が違います。 火力も強い。 丸亀製麺も、イオンモールのフードコートより、店舗の方が美味しい‼️

citytombi
質問者

お礼

ファミレスとかは、専用の工場で作ってパック詰めで各店舗に運ばれるので、手作り感ではちょっと劣るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• keaget09
回答No.12

citytombiさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >他のものと「ひと味違う」・・・だから好きなんだよねぇー >そういうもの、何がありますか? そうですね~。 新宿のママさんのお店(歌舞伎町でいちばんたっかいお店。 の2件お隣のお店。)で、ママさんが作ってくれる親子丼。 たまごがふわ~。とろ~。 ってなってて、すごくおいしいんです(n*´ω`*n) なんでも、ちょっと高めの、生でもおいしく食べられるたまごを使ったこだわりの一品らしく。 メニュ-にものってないんですけど、気が向いた時だけ、ママさんが作ってくれる、幻のメニュ-ですね。

citytombi
質問者

お礼

歌舞伎町のママさんですか・・・ 今は「夜の街」でコロナの真っ只中ですね。 親子丼・・きっと卵も鶏も特別なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.11

こんばんはcitytombiさん > 一味違う・・・ だからこれが好き 最近は 歳でしょうね 美味しいご飯に、 お新香 味噌汁 、 干物があればそれで良い 胃に 重いものは 苦手になってしまいました ですから米だけは 美味しいものを食べたい 山形の「 つや姫」、 以前は 取り寄せておりましたが 少しお高いのですが 最近は スーパーにも並んでるようです コシヒカリ などに比べても 旨味が 少し違うかな? まあ好みでしょうが

citytombi
質問者

お礼

つや姫、聞いたことがあります。 おいしいご飯は、おかずが要らない位ですね。 塩おにぎりでも十分においしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.10

トンビさん、こんばんは。 真空管式FMラジオの音は良いです。 今は三菱の、アルニコマグネットで16cmのスピーカーがついてる、木製の古いレイディオを聴いています。 真空管式の古いラジオはオークションでも沢山出品されてますが、FMが聴けて程度の良いのは割と少ないのです。 これで、NHKの音楽番組を聴くと、柔らかくて芯のあるヴォーカルが楽しめます。 半導体のものとは明らかに違います。

citytombi
質問者

お礼

ヲジラではなくてレイディオというのは、どことなくハイカラですね。 真空管がボーッと光る様は趣があります。 アキバのラジオセンターによく部品を買いに行ったものですが、真空管専門店では店頭でディスプレイ用にボーっと光らせていましたね。 今もあるのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.9

バカの一つ覚えですが、ブルーチーズは、個人的にはスチルトンです。 日本産なら小林牧場かな。

citytombi
質問者

お礼

ブルーチーズですか・・・ たまに馴染みのビストロに行った時に、ワインと一緒にいろんなチーズが出されることがありますが、ブルーチーズは「これぞまさしく」という感じがします。 >ブルーチーズは、個人的にはスチルトン 調べたら、「食べると変な夢を見るチーズ」らしいですね。 どんな夢なんだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

土鍋のご飯ですかねぇ。 やっぱり電気とはひと味違うので。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、炊飯器でも「土鍋釜」があるくらいですからね。 昔はそれで炊いていたわけですから、昔の方が贅沢かつおいしいご飯を食べていたのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mimi22221
回答No.7

スーパーのコロッケ。 何故か美味しい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、分かります。 惣菜系は、家で作るものとはひと味もふた味も違うような気がします。 それを「売り」にしているスーパーもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

今はもう飲めない?メッコール! 麦茶とコーラを足したような独特な味がクセになります!

citytombi
質問者

お礼

>メッコール 調べたら韓国発祥の麦コーラなんですね。 麦コーラ? どんな味だったのか、麦茶とコーラで作れるのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。