• ベストアンサー

ひと味違う・・・だからこれが好き

食べ物でも飲み物でも、あるいは何かのモノでも結構です。 他のものと「ひと味違う」・・・だから好きなんだよねぇー そういうもの、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.2

「夫」 10代からの付き合いですが、その頃から色々なこと(特に食べる事)の、 こだわりが強くて(例えばカレーは月桂樹は絶対。ルウは3種類以上、 メーカーの違う物を。ジャガイモは要らない。もしくは具は小さめ・・・とか) 母親ですら、お手上げというか、うんざりな状態で、それを聞いた女性陣、 皆「面倒くさ~絶対、無理!一生、独身、決定だよね。」と言われてました。 でも、こだわりの強い人って好きなんですよ。そういう人って誰とでもは 付き合えないじゃないですか。そうすると、その上を行きたくなって 「もっと美味しいカレー食べさせてあげよう。」とチャレンジ精神に火が 付くというか・・・ 一味、違う男性が好きです。 結婚する時、姑から言われました。「この子(夫)面倒よ~アイロン掛け とか糊付けとか未だに全く判らない。毎回、違うって怒られるから・・・。 一生、独身だと思ったから肩の荷が下りた。返品は、きかないからね。」と。 聞かなくても全部、なぜか完璧に判るんですよ。人からは、 ものすごく我儘で大変って思われるんですが、「そうか?」と思います。 弟からも「兄ちゃん、そこまで言う?うわぁ~面倒くせ~。 プロでもそこまで、しないよ~、それを素人の嫁に要求する?」って 思い切り引かれてました。 あとは、初めましての時に好みとか嫌いなものとか話をすると 二度目に、お会いした時に「コーヒーは、お砂糖とミルクでケーキは モンブランで、いいですか?」って、伺うと、ものすごい驚かれて 感動されます。 「全員の一度で、覚えるんですか?ちょっと感動しました。」って 言われるのが好きです。 気持ち良く時間を過ごしていただくと嬉しいなぁと。 一味、違う、おもてなしというか、うちに来て過ごす時間は気持ち良いなぁと 思って頂けると嬉しいかなと。(あっ、別に飲食の店では、有りません。)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう旦那さま・・・ >ルウは3種類以上、メーカーの違う物を これはある意味合ってます。 メーカーによってスパイスの調合には微妙な差があるので、「違うメーカーの違う辛さ同士の混ぜ合わせ」は味が複雑になっておいしいですね。 ひと味どころではないですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.15

>どんな味だったのか、麦茶とコーラで作れるのかな・・・ コーラに濃縮麦茶を入れると似たような味になるかもしれません(^^;

citytombi
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 作ってみたいけど、ちょっと怖いような・・・ コーラ自体、数十年飲んでいません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.14

炊飯器を使わないで お焦げのできる炊き方で炊いたご飯。お焦げもおいしいのよね。

citytombi
質問者

お礼

お焦げ、分かります。 最近の炊飯器は賢くなって、そういう炊き方は難しいですね。 飯盒炊爨が懐かしいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

やはりファミレスではないレストランは、値段が300円から500円追加で払っても、ど素人が作るフードコートと味が違います。 火力も強い。 丸亀製麺も、イオンモールのフードコートより、店舗の方が美味しい‼️

citytombi
質問者

お礼

ファミレスとかは、専用の工場で作ってパック詰めで各店舗に運ばれるので、手作り感ではちょっと劣るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.12

citytombiさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >他のものと「ひと味違う」・・・だから好きなんだよねぇー >そういうもの、何がありますか? そうですね~。 新宿のママさんのお店(歌舞伎町でいちばんたっかいお店。 の2件お隣のお店。)で、ママさんが作ってくれる親子丼。 たまごがふわ~。とろ~。 ってなってて、すごくおいしいんです(n*´ω`*n) なんでも、ちょっと高めの、生でもおいしく食べられるたまごを使ったこだわりの一品らしく。 メニュ-にものってないんですけど、気が向いた時だけ、ママさんが作ってくれる、幻のメニュ-ですね。

citytombi
質問者

お礼

歌舞伎町のママさんですか・・・ 今は「夜の街」でコロナの真っ只中ですね。 親子丼・・きっと卵も鶏も特別なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんばんはcitytombiさん > 一味違う・・・ だからこれが好き 最近は 歳でしょうね 美味しいご飯に、 お新香 味噌汁 、 干物があればそれで良い 胃に 重いものは 苦手になってしまいました ですから米だけは 美味しいものを食べたい 山形の「 つや姫」、 以前は 取り寄せておりましたが 少しお高いのですが 最近は スーパーにも並んでるようです コシヒカリ などに比べても 旨味が 少し違うかな? まあ好みでしょうが

citytombi
質問者

お礼

つや姫、聞いたことがあります。 おいしいご飯は、おかずが要らない位ですね。 塩おにぎりでも十分においしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

トンビさん、こんばんは。 真空管式FMラジオの音は良いです。 今は三菱の、アルニコマグネットで16cmのスピーカーがついてる、木製の古いレイディオを聴いています。 真空管式の古いラジオはオークションでも沢山出品されてますが、FMが聴けて程度の良いのは割と少ないのです。 これで、NHKの音楽番組を聴くと、柔らかくて芯のあるヴォーカルが楽しめます。 半導体のものとは明らかに違います。

citytombi
質問者

お礼

ヲジラではなくてレイディオというのは、どことなくハイカラですね。 真空管がボーッと光る様は趣があります。 アキバのラジオセンターによく部品を買いに行ったものですが、真空管専門店では店頭でディスプレイ用にボーっと光らせていましたね。 今もあるのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.9

バカの一つ覚えですが、ブルーチーズは、個人的にはスチルトンです。 日本産なら小林牧場かな。

citytombi
質問者

お礼

ブルーチーズですか・・・ たまに馴染みのビストロに行った時に、ワインと一緒にいろんなチーズが出されることがありますが、ブルーチーズは「これぞまさしく」という感じがします。 >ブルーチーズは、個人的にはスチルトン 調べたら、「食べると変な夢を見るチーズ」らしいですね。 どんな夢なんだろう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.8

土鍋のご飯ですかねぇ。 やっぱり電気とはひと味違うので。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、炊飯器でも「土鍋釜」があるくらいですからね。 昔はそれで炊いていたわけですから、昔の方が贅沢かつおいしいご飯を食べていたのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.7

スーパーのコロッケ。 何故か美味しい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、分かります。 惣菜系は、家で作るものとはひと味もふた味も違うような気がします。 それを「売り」にしているスーパーもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

今はもう飲めない?メッコール! 麦茶とコーラを足したような独特な味がクセになります!

citytombi
質問者

お礼

>メッコール 調べたら韓国発祥の麦コーラなんですね。 麦コーラ? どんな味だったのか、麦茶とコーラで作れるのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【一味】激辛の健康法ってありえるのでしょうか?

    知人の話ですが、ある事がきっかけで一味にはまってしまい、激辛大好きになってしまいました。何でもって訳ではありませんが、一味を掛ける食べ物には大量に振りかけ、ウドンやソバの時は出汁が真っ赤になるぐらいです。 しかし、その人が言うには『激辛大好きになってから、健康になった。それ以前は肌荒れとか風邪とかあったが、今は全く無い。まさに激辛健康法だね』と。 こんな事ってありえるのでしょうか?

  • 一味と七味、どう使い分けていますか ?

    前々から素朴にずっと思っていた事ですが 一味唐辛子、七味唐辛子ってありますよね。 個人的には一味唐辛子しか買った事ないし、七味唐辛子使った事がなくて、 うどんにもお好み焼きにも豚汁にも一味唐辛子しか使いません。 みなさんはどう使い分けているのでしょうか ?  http://matome.naver.jp/odai/2135793204665030101

  • カレーがひと味足りません。。。

    今日、夕飯に「なすとひき肉のカレー」を作りました。 ルーは市販の物を使用したのですが(バーモントカレーの辛口です)なんだかひと味足りません(+_+) 主人にも食べさせたのですが、やはり「ひと味足りない」と言われてしまい、ソースをかけて食べていました。。。 まだ、3皿分くらいの量がお鍋に残っているのですが、これから何かひと味足すとしたら、何かありますでしょうか? みなさんのお知恵をお貸し頂きたいと思っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 一味ダイエット

    一味ダイエットで本当にやせるのでしょうか?? 体に悪いのでしょうか??

  • 一味と七味

    一味唐辛子と七味唐辛子はそれぞれどんな料理に合うの?

  • この文での『一味ありて』とはどういう意味ですか?

    『世の評判も一味ありて面白きもの』 この文の『一味ありて』とはどういう意味ですか?

  • 「一味唐辛子」と「七味唐辛子」の使い分け

    あなたは「一味唐辛子」と「七味唐辛子」をどう使い分けますか? 【回答例】 ・一味 → みそラーメン,ピザ,他 ・七味 → そば,うどん,他 ※まぁ、実際、オイラの家には普段どちらか片方しかないけど。

  • 一味足りないミートソースを助けて!

    はじめまして。。。昨晩、今日のためにミートソースをトマト潰して一から作ってみました。オレガノいれたり、タイムいれたり、でも。。。出来あがったら何か一味足りません。。。コンソメ入れちゃうと味が変わってしまいそうで。 ひと味足りない時に、こんなもの入れたら美味しくなった。味に深みが出たなど経験から良いアドバイスがあったらぜひ教えてください!!

  • 一味唐辛子って、使いますか?

    こんにちは みなさんは一味唐辛子って、使いますか? 大は小を兼ねるではありませんが、うちには七味唐辛子しかなく、 辛みが欲しい時は七味唐辛子を使っています(;^_^A

  • 「クッキングパパ」の荒岩一味

    荒岩一味は会社で料理の事を口にしなかったのに、今は普通に教えています。 荒岩一味が料理を堂々とするようになった理由と時期を調べているのですがわかりません。一生懸命漫画喫茶や古本屋には行って調べているのですが、どうしてもわかりません。