• ベストアンサー

猫45匹殺すと仏教ではどれ程の罪か

  猫45匹殺した男が捕まりました。 ウサ晴らしにやったとゆー。 猫の首絞めて地面にたたきつけて殺したらしいが、これで本人のウサは晴れたかどーかはこの際問題にはしません。 さて質問ですが猫45匹殺すと仏教ではどれ程の罪に問われますか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.14

こんにちは hitonomichi33 様 いつもご苦労様です。 >猫45匹殺すと仏教ではどれ程の罪に問われますか。 猫を殺す執着に囚われています。 この執着がなくなるまで、猫パンチの刑だと思います。 猫45匹を殺したので、ライオンパンチが妥当かもしれません。 キティーちゃんのペットに、チャーミーキティ、ハニーキュートの2匹の猫がいたので、キティーちゃんは「女の子」納得しました。

その他の回答 (14)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.15

こんばんは。 ある考え方では、 「この世の生物は全て、「尊属」の生まれ変り(かもしれない)」として、 全ての生物を、下にも置かないとか。

noname#214841
noname#214841
回答No.13

キティーちやん整形疑惑!

回答No.12

キティーちゃんの母は、 http://sky.ap.teacup.com/hanamasa126/102.html でございます。 まさにネコマタ(笑い)!!

回答No.11

NO.9のリンク先にあるクリスティン・ヤンは、 ネコマタを知らないようだな。 ネコマタ http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%82%BF キティーちゃんの正体は、ネコマタでございます(ニコニコ)。 もしくは、《猫人族》、《Cat People》でございます。 猫人族 http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/character/index.html#detail1_4 Cat People http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB

noname#214841
noname#214841
回答No.10

「猫45匹殺した男」よりも、回答番号9のほうが大ニュースです。

noname#207067
noname#207067
回答No.9

~~~~~~~~~~~~ それにしても、キティが「女の子」だったとは。何故、猫ではダメだったのだろうか?南泉普願禅師に、ぶった切られるから・・・なワケは無いか。 http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/c155a421ffe782107e03b8ed587ce03e ~~~~~~~~~~~ 南泉斬猫とかいうのがあるらしい。

回答No.8

日本ですと、 一条天皇が大のネコ好きであったと言われています。 一条天皇が飼っていたネコの待遇は三后並みで、前代未聞にして、あり得ないほどです。 http://funabenkei.daa.jp/yononaka/neko/makura.html 時の最高権力者である左大臣・藤原道長でさえ頭が上がらないほど、このネコはエラいおネコさまだった(笑い)。 清少納言の『枕草子』に書いてあるように、この猫を驚かせただけで、上級の天皇付きの女官が役職から解かれてしまうほどです。 この猫を殺そうものなら、確実に、一族郎党ともに根絶やしにされてしまいます。

noname#214841
noname#214841
回答No.7

シュードラを殺す者は同一の誓戒を六ヶ月完全に実行すべし。あるいはブラーフマナに牡牛一頭と白い牝牛十頭を与えるべし。 猫、猫いたち、青かけす、蛙、犬、蜥蜴、梟、烏を殺すときは、シュードラ殺しの誓戒を行なうべし。 (『マヌ法典』渡瀬信行訳 中公文庫 381,382ページ 第11章第131,132条) ブッダの時代より後世の法ですが、インドでの猫殺しは、牛ほどではないにしても、犯罪であつたやうです。 パーリ語で「猫」を意味する単語は bilāra majjāra otu dittalocana ākhubhuñja など、いろいろあるやうですが、最後のākhubhuñjaは、「鼠を食べる」といふ意味です。佛典を鼠の害から守るために猫が重宝された、といふ話もありますが、ほんとうかどうか知りません。佛教において猫が軽んじられたかどうか、判断しかねますが、死後45日間、45匹殺害のそれぞれについて裁判が開かれ、49日目に判決が言ひ渡されるのではないでせうか。

回答No.6

これ読め、ニャンニャン!! http://www.moonover.jp/bekkan/mania/neko.htm 古代エジプトにおいて、 ネコを殺した人は死刑になることすらあったのだ。

回答No.5

>猫45匹殺すと仏教ではどれ程の罪か 酷い奴だな。 「肉食妻帯を禁ずるの罪」ぐらいで手を打つかな。  いや、それに加えて、「禁酒禁煙の罪」を加えて丁度良いくらいだと思う。

関連するQ&A

  • 子猫を捨てても罪にならないのですか?

    ここ数週間で、うちの庭には、3回にわたり計4匹の子猫が 捨てられました。4日前に、その事をこちらで相談させて頂きました。 その後、「猫を捨てないでください」と立て札を作って立て、 警察にも電話で相談しました。そこでの事なのですが、 猫を捨てても罪に問えないのかと聞いてみると、 「猫が殺されないと難しいかも」 「捨てた犯人が分かっても、注意しかできない」 「担当者が居ないから詳しい事は分からない」 などと返され、動いてくれる気配は皆無でした。 うちではもう育てられないし、貰い手を探し回っても見つからず 結局、保健所に連れていく事に決まりました。 そして昨日の夕方、バイクに乗った男がまた 生後間もない子猫を2匹捨てて行きました。 私と母は遠目から、その現場を目撃しました。 なんだかもう、悲しくて悔しくて、やるせない気持ちでいっぱいで 昨日は私も母も、食事が摂れませんでした。 思い出しただけで涙が出てきます。 せめて、大声を出して怒鳴りつければ良かったと 物凄く後悔しています。 本当に動物を捨てても罪に問えないのでしょうか? あまりにも理不尽すぎて腹が立ちます。

    • ベストアンサー
  • 猫の斜頸

    こんばんは。 昨夜から急に猫の首が大きく傾きました。 恐らく斜頸と呼ばれるものだと思うのですが、首が地面に対してほぼ垂直になってしまったのです。 よく転びますが歩行は出来ますし、吐いたりする事も今の所ありません。 1ヶ月半前に事故にあった猫で、片方の鼓膜が破れてしまい、事故後しばらくは斜頸が見られたのですが、最近は斜頸は見られなくなってきていました。 事故後よりも激しい斜頸が急にあらわれたので、とても心配です。 やはり耳が完治していなかったのでしょうか? それとも、最近ちょこちょこと良く動き回り、動くモノを必死に追いかけていたので、何かにぶつかって首を痛めたのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 【仏教の教えの核心部に気付いた】仏教は「何事も盗む

    【仏教の教えの核心部に気付いた】仏教は「何事も盗む前には手を合わせなさい。手を合わせれば何事も全ては許される」という教えではないでしょうか? だから、御飯を盗む前には手を合わせて食べると許される。 命を殺して肉を食べる。殺す前に手を合わせれば許される。食べる前に手を合わせれば許される。 「手を合わせて」の文化が日本から消えて、「頂きます」と言えば許されると思っている。 けど、ブッダは頂きますと言えば許されるとは言っていないはず。 ブッダは手を合わせることが許されることだと説いた。 だから、私は御飯を食べるときに頂きますとは言わずに手を合わせて、盗む前に手を合わせれば許されると説いたブッダの教えに従い、万引きをする前には不良に手を合わせると許されると説きたい。 暴力団構成員も人を殺す前に手を合わせると全ては許されると説きたい。 よって、「殺すぞコラァ!!」と言われたら、ああ、これは殺されたら、あなたの代は滅亡しますよと助言してあげたい。 手を合わせて、これからあなたを殺しますと言われたらもう全てを受け入れるしかない。 だから、電車に乗っていて、老人が前に立って、手を合わせ出したら、席を譲る。 ときどき手を合わせ出す老人は私と同じ悟りを開いたというかブッダの本当の教えに気付いたんだと思う。 ブッダは物乞いなので神にお供えされている食べ物を盗む際に、手を合わせて盗めば罪は逃れられると都合が良い解釈を思い付いて罪人から多くの指示を得た。 侍も人を殺すので本能として罪悪感が残る。その罪悪感を全て取り払ってくれるのが手を合わせてから、首を跳ねれば全ては許されるという一種の儀式にしたから人間は平気で他人を殺せるようになった。 言葉が分からない人に取って、手を合わせるだけで罪が無くなるという教えは大変分かりやすいもので儀式化しやすかった。 イエスキリストも手を合わせている。 手を合わせてからなら何をやっても許される。 これが仏教の究極の教えだったのでは?

  • これって罪になりますか。

    妻は現在入院しています。 妻の携帯のメールから今判明してるだけで、3年以上途切れなく男がいます。 全て出逢い系です。どれも半年から1年近く続いています。 今の男は独身で妻より10歳下です。その男とのメールの内容で「馬鹿な旦那騙して、内緒で貯金してるから、離婚したら結婚しようね」とありました。 調べたところ、何カ所かに財産を隠してました。 専業主婦なので全て僕の稼いだお金です。 通帳履歴から毎月数万ずつ貯金してました。結婚して17年です。 銀行の登録印鑑がありますので銀行に行って引き出そうと思いましたが本人でないとダメと言われました。 銀行で保険証がありますので、知人の女性に頼もうと思いましたが罪になるので止めました。 あと、ネット銀行に数百万あります。 暗証番号が分かれば下ろせますがわかりません。 ネット銀行に暗証番号を問い合わせして、自宅まで封書が来ましたが本人でないからと言われ持って帰られました。 質問なんですが、もし知人の女性に頼んで自宅で保険証でそれを受け取ったら罪になりますか、 重罪でしょうか。 妻は素直にお金を出す人間ではありません。裁判してもいいのですが、僕も貯蓄あります。夫婦の財産は折半なので妻が不貞しても、これ以上僕が損をするのは避けたいと思います。 この先、どうして財産を取り戻したらいいでしょうか。 妻とは離婚するつもりです。 今の男からは慰謝料を請求します。 前の男も判明してます。そいつは、妻子持ちなので、そいつも訴えて、奥さんから妻を訴えてもらって、少しでも取り戻せるかなと色々考えてます。 ご助言、よろしく御願いします。

  • また、回答でアーティストの中傷

    【教えてgoo】ってこういうアーティストの中傷・悪口が 多いです(いつもと言っていい程、【回答】でやっている。 邦楽の方が多いですね、やっぱり)。 無料匿名掲示板を使ってウサ晴らしするなんて、止めて 欲しいです。(ここの運営側、間違い回答でも削除しない というのは、大問題だと思います)

  • 罪の重さ

    先ほどヤフーニュースで虐待をしていた親に対する判決に関する記事を読んでいてふと思った質問です。 「児童虐待が大きな問題とされている社会情勢も考慮すべき」として刑が重くなったと書いてありますが、実際に時代や世論の流れによって罪の重さが変わることがあるのでしょうか? 犯した罪の重さや、その人の周囲の事情のみで考えるべきなのでは・・・? と思ってしまいました。

  • 猫を駆除は法律に触れるのでしょうか?

    9月22日のことですが僕の部屋の中へ猫が侵入してきたので首を絞めて殺処分しておきました。死体は燃えるゴミとして可燃物の袋にいれゴミ収集所に出しておきました。 首輪はしていませんが近所に飼い主であると主張している男がいます。 さかのぼりますが9月8日に僕はこの男から猫についての言いがかりから 殴る蹴るの暴行を一方的に受けました。「部屋に猫を入れるな。」とのことです。 110番に通報しましたが警察は「これからも顔を合わせるご近所同士ということで・・・」とのことだし 僕もその場では然るべき措置はとらないことにしました。何よりその日は早く寝たかった。暴行を受けた時刻は午前1時を回っていて事情聴取やらなんやらで一睡もせず朝を迎えるのが嫌だった。 猫を殺処分した理由は大きく分けて2つあります。 ひとつは侵入してきた猫をそのまま追い出し、もしそれを男に目撃されたとすると『また猫をいれた』と難癖をつけられ何をされるか分からない恐怖心によるもの。 もうひとつは暴行に対する報復です。 さて猫を殺したことは法律上問題はあるのでしょうか?

  • 小乗仏教から大乗仏教へ

    ジャンルがここでいいのか分からないのですが・・・ 小乗仏教から大乗仏教が生まれた経緯は、解説本を読んで大体理解しているつもりですが(過去の質問も目を通しました)、どうも根本的に納得できないというか、腑におちません。 個人の悟りが先か、衆生を救うのが先か、という社会問題が原因だといっても、現に小乗を信じる人は多いわけだし、そちらの方が釈迦の教えに忠実なわけですよね? そもそもそんなに簡単に大分裂が起こるものとも思えませんし、何か教えの理解のうえで決定的な相違が生まれたのではないでしょうか? 詳しい方々、是非お願いいたします。

  • 猫はボディーガードするの?

    昨年の5月に生まれた兄妹の猫を飼っています。 雌猫が一匹で一番下です。(一緒に生まれたので余り関係は無いでしょうが識別に為に) 問題は4男と2男の関係なんですが、4男が妹にちょっかいを出すと2男が飛んで来て 4男を威嚇したり首の噛みついたりしています。挙げ句の果てには、逃げる4男を家中追いかけ回しています。 因みに、妹は避妊手術をしていますが、野郎どもはまだ去勢していません。 長男と親猫はクールなもので知らんぷりしています。 2男は妹のボディーガードしてるのでしょうか?それとも、嫉妬なんでしょうか? ただ、2男が妹にちょっかいを出すことはありません。 1月頃もどたばたがあったのですが、妹の避妊手術をしてからは収まっていたので 野郎どもの去勢は見送っていました。今夜、何故か復活してしまった・・・(^^;;

    • 締切済み
  • 不倫の罪について。

    男が結婚していることを知らないで(隠し通されて)、 未婚の女性が交際(不倫)をしていた場合。 もしその男性の奥さんがそれに気づき、突然その交際していた女性に責め立てたとして、法的に責任をとるべき状態が訪れた際、 その何も知らずに交際していた女性はどれほどの罪になるのでしょうか? また、その男性は一体どういった処分があるんでしょうか?