猫の斜頸とは?急に首が傾いた原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 猫の首が急に大きく傾いてしまった場合、それは斜頸と呼ばれる可能性があります。斜頸は、猫の首が地面に対してほぼ垂直になる症状です。この記事では、斜頸の原因と対処法について詳しく解説します。
  • 斜頸が見られる猫は、事故や耳の問題が原因となることがあります。事故によって鼓膜が破れた場合や、首を痛めた場合に斜頸が起こることがあります。また、斜頸を引き起こす他の病気や疾患も存在します。
  • もし猫が斜頸の症状を示している場合、獣医師に相談することをおすすめします。獣医師は猫の状態を詳しく診断し、適切な治療方法を提案してくれます。斜頸の対処法には、薬物療法や物理療法などがあります。早めの診断と治療が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の斜頸

こんばんは。 昨夜から急に猫の首が大きく傾きました。 恐らく斜頸と呼ばれるものだと思うのですが、首が地面に対してほぼ垂直になってしまったのです。 よく転びますが歩行は出来ますし、吐いたりする事も今の所ありません。 1ヶ月半前に事故にあった猫で、片方の鼓膜が破れてしまい、事故後しばらくは斜頸が見られたのですが、最近は斜頸は見られなくなってきていました。 事故後よりも激しい斜頸が急にあらわれたので、とても心配です。 やはり耳が完治していなかったのでしょうか? それとも、最近ちょこちょこと良く動き回り、動くモノを必死に追いかけていたので、何かにぶつかって首を痛めたのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

食事の食べる・飲むが普通にできて、排せつにも問題がないならば、特に急ぐことはないかと思います。(ご都合のよい正月明けに経過観察をかねて動物病院を受診してみてください) もし、食べたり飲んだりするのに支障があったり、嘔吐がみられるようなら、健康維持の面からもできるだけ早く受診しましょう。

sazanka-a
質問者

お礼

ご親切な回答、本当にありがとうございました。回答を頂いたらメールでお知らせしてくれる機能を利用したはずなのにお知らせメールが来ず、お返事が遅くなってしまったコトを心より申し訳なく思っております。 斜頸をおこした猫は元旦の朝にはケロッと治っておりましたが、一応明日病院に連れて行こうと思っております。年末年始のちょうど動物病院がお休みな時期に斜頸をおこしたので、どうしようとうろたえるばかりだったのですが、ご親切な回答を頂け、本当に助かりました。ありがとうございました!!