• ベストアンサー

ネコの病気 (長文です)

はじめまして。  生後3ヶ月のスコッティシュ・ホールドを飼っていたのですが、2週間前に病院にて耳洗浄をしていただき耳ダニの確認をしていただきました。結果耳ダニはいないと聞き安心したのですが、その日の夜にネコが目を回したかのよう平衡感覚がおかしくなって歩行できなくなってしまったので夜間の病院に行きました。結果は外耳炎とのことでした。治療をしてもらい鼓膜は破れていないので安心してくださいと先生はおっしゃてくださいました。  その後、徐々に回復していったのですが1週間後の夜にネコが急に痙攣し呼吸困難に陥ってしまったのです。あわててまた夜間病院にいきました。そして痙攣を抑える座薬(?)を施していただき落ち着きました。血液検査をした結果臓器の異常ではなく耳洗浄のときの影響か、脳が関係しているが原因がわからないとのことでした。  次の日の朝にいきつけの病院に行き昨日のことを話しFIPを調べる血液検査を行いグレーゾーンと診断されました。その後毎日のように病院へ通い点滴などをしていた結果、徐々にふらつきながらも歩くようになり食欲も回復していったのですが昨夜ネコの様子がおかしくなった(歩行できない・呼吸が荒い・熱がある・しっぽが小刻みに震えている・痙攣はおこしていない)のでまた夜間病院に向かいました。  そして診断して、やはり脳になにか影響しいていると説明してくれました。今後のアドバイスと熱を下げるための方法を教えていただいたので帰宅し夜中中看病していました。朝になるにつれだんだん体調が悪くなってしまい翌朝病院に緊急入院しましたがそのまま息を息をひきとりました・・・ 2週間前まではあんなに元気だったのになぜ急にという気持ちでいっぱいです。  難しいかもしれませんがどなたか考えられるなぜこうなったかという原因を教えてください。だいたいでけっこうです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15938
noname#15938
回答No.3

うちにもスコティッシュフォールドがいます。 ご存知かもしれませんが、この猫種は突然変異の奇形の猫です。 目に見える奇形(耳が折れている時点で奇形ですが)もあれば そうでない場合もあります。 以前うちにいた猫(スコ)も突然死でした。 耳の洗浄と関係あるかどうかは わかりませんが この猫種(特に折れ耳)を飼う以上は覚悟が必要だと思います。 危険を承知で折れ耳同士で繁殖するキャッテリーもすくなくありません。 どうしても原因を調べるとなると解剖になるのでは?(うちの猫のときに獣医さんから言われたので) 大切な家族を亡くされて気持ちが沈んでいるときにごめんなさい。 かわいそうでしたね。。。

takuteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べた結果スコティッシュは3ヶ月頃にならないと以上は出てこないみたいですね。また1年以内に死亡してしまうケースも珍しくないようです。今回のことでよく勉強になりました

その他の回答 (2)

• noche6
回答No.2

1人の専門家よりも ほかの専門家にも聞いたことが良いと思います。 だからこのサイトを利用されたのは 良いと思いますが

takuteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のサイトでこれからいろいろ調べたいとおもいます。

• apolo1
回答No.1

こんにちわ ちょっとちがうかもしれないけど・・・・ 前にいた猫で、何回も痙攣起こしてた子がいました。 その子は『てんかん』っていう病名でしたよ。 最初の症状はかゆみらしくって、耳をカイカイし始めたと思ったら、かいてもかいてもかきたりず、気が狂ったようにかいてると思ったら、痙攣が起こってるかんじでした。 痙攣中もおしっこやうんちをもらしてることもありました。 小さい子なのに大変でしたね・・・ 元気出してくださいね。

takuteni
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子も耳をよくカイカイしていました。 もしかしたら同じ「てんかん」かもしれませんね