• ベストアンサー

猫の調子がおかしい

猫の調子がおかしい 昨夜から急に腰を上げ飛び掛るような姿勢でうなり始めました。飛び掛るわけもなく苦しそうにしていたかと思えば姿勢を元に戻したりを繰り返してます。 五時間ほど普通に寝てたのですが起きだしまた同じような行動を繰り返してます。 最初はふんづまりかと思いましたがまだわかりません。 最近変えたことといえば、食事を別のメーカーに変えたぐらいです。 獣医があくまでの間急変しなければいいのですが・・・・ 今できる処置と根本的な問題がわかる方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.1

胸焼けがしているのかもしれませんね。猫草は用意してありますか?それを食べて吐けばケロッとすると思います。うちの猫はプランターの雑草を食べて間に合わせていますよ。我が家に来てからもう五年外には指一本出たことなく家の中で暮らしています。閉じ込めているわけではないのですがまったく外には出たがらないのです。

nagono
質問者

補足

胸焼けは考えていませんでした。 以前使っていたのが毛玉コントロール対応のドライフードだったので、 ネコ草を買って来ようと思います。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

すでに獣医さんに診てもらったかもしれませんが。 やはり、胃腸に異常があって、痛みを紛らわせるような体勢をとって、我慢しようとしているのだと思います。 人間でも同じようなことがあるかと思います。早めに触診してもらったりレントゲンを撮るなどして、原因を確定して悪化を防ぎましょう。