• ベストアンサー

猫の調子がおかしい

猫の調子がおかしい 昨夜から急に腰を上げ飛び掛るような姿勢でうなり始めました。飛び掛るわけもなく苦しそうにしていたかと思えば姿勢を元に戻したりを繰り返してます。 五時間ほど普通に寝てたのですが起きだしまた同じような行動を繰り返してます。 最初はふんづまりかと思いましたがまだわかりません。 最近変えたことといえば、食事を別のメーカーに変えたぐらいです。 獣医があくまでの間急変しなければいいのですが・・・・ 今できる処置と根本的な問題がわかる方がいたらお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

胸焼けがしているのかもしれませんね。猫草は用意してありますか?それを食べて吐けばケロッとすると思います。うちの猫はプランターの雑草を食べて間に合わせていますよ。我が家に来てからもう五年外には指一本出たことなく家の中で暮らしています。閉じ込めているわけではないのですがまったく外には出たがらないのです。

nagono
質問者

補足

胸焼けは考えていませんでした。 以前使っていたのが毛玉コントロール対応のドライフードだったので、 ネコ草を買って来ようと思います。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

すでに獣医さんに診てもらったかもしれませんが。 やはり、胃腸に異常があって、痛みを紛らわせるような体勢をとって、我慢しようとしているのだと思います。 人間でも同じようなことがあるかと思います。早めに触診してもらったりレントゲンを撮るなどして、原因を確定して悪化を防ぎましょう。

関連するQ&A

  • 子猫の調子がおかしいです

    2日前から4ヶ月になるメスの子猫の調子がおかしいんです。 一昨日、昨日、今日と水っぽいものを吐いてしまい今日は食欲が全く無く鳴くこともありませんでした。 いつもなら喜んで飛びついて食べるカルカン(生の)も初めて無視しました…体も一回りくらい小さくなったような気がします。 ただの風邪とかならよいのですが。 因みに最近えさ(ドライ)を変えてみました。毛玉ケアとカルカンドライを与えたらこうなりました。子猫用ではありません。 あと起きている状態でも目の内側の白いまぶたのようなものが1/3くらい被っている状態です。ココ最近急にそんな感じが見受けられました。 まだ獣医には行っていません、明日も日曜なので空いてないですし。 長い文章ですが、どうぞよろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    行動を見ている限りでは、至極健康的な猫なんですが、 仔猫のころからちょっとお口がくちゃいのです。 獣医さんで見てもらいましたが、とりあえず病気では無いと言われ、ほっとしてます。が、そういえばこの猫、若干腸が弱い猫でした。 何か、関連ってあるんでしょうか? 今は、お腹の調子もまずまずだし、口臭も仔猫の頃ほど気にならないので、ほっといてますが、何が原因なんでしょう?病気じゃなくても、原因があるのであれば取り除いてやって、治してあげたいんです。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫の調子がおかしいです。

    父親が「最近家の中で虫に刺されたんだけど、腫れ方が普通の蚊じゃない。」と言い出して、猫にノミか何かがついていてそれに刺されたのだろうということになり、昨日ノミやダニを駆除する薬(液体)を猫の首のところにつけてあげました。 それまでは何もおかしい様子は無かったのですが、薬をあげてから調子がおかしいんです。 何度も家族の足に首を擦りつけてきて、自分の足でしきりに首を掻いています。 歩いてる途中で手を振ったり、鳴く回数も非常に増えたりしました。 その薬のせいで調子を悪くしているということで間違いないとは思うのですが、お父さんが薬を使ってすぐに箱を捨ててしまい、薬の商品名が分かりません。 ただ、薬は複数個入っていたらしく、以前同じものをつけてあげた時は今のような行動はとらなかったらしいです。 食事の量やトイレの回数はいつもと変わらなく、できれば病院に連れて行かずになんとかしてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 身体を洗ってあげるという案が家族内で出てはいるのですが、それはまだ試していません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い(猫)はかなりのストレス?

    獣医さんから、『猫の多頭飼いは猫自身のストレスの元になる』と言われました。 猫は単独で行動するのが好きな動物だからだそうです。 この場合はそんなに広くない、一般的な家庭のことだと思いますが。 多頭飼いの方、やはりお宅の猫ちゃんたちはストレスになっているようですか? ご意見をください。

    • ベストアンサー
  • お薦めの猫缶 または お薦めできない猫缶

    野良を保護する前からこちらでいろいろ助けていただいて現在に至ります。 自分でいろいろ勉強して調べた結果と保護した近くの病院でもヒルズかアイムス(ユーカヌバ)のドライを薦められたので最近までそれにしていました。 ところがうちの猫はカチカチの固い便をしていて、おトイレの時も砂を掘る段階で痛くてうなっています。 自宅近くの獣医さんに検便で便を持っていきましたら固すぎると言われ缶詰を薦められました。 ・病院には通っていますので病気の可能性の有無に関しての情報は回答頂かなくても結構です ・ドライ+サラダ油、ドライ+バターは既に試していて、現在は猫缶(総合栄養食)しか探してません また、ドライ+缶詰のMixも検討中ですのでお薦めの缶詰についてお伺いしたいです ちなみにうちの子は元野良なので猫用の食事であれば今の所好き嫌いなく食べます。 カップ麺も昔から摂り過ぎると良くないと言われていますしどのメーカーが100%安全とは誰も言い切れないと思いますので良さげなメーカーの猫缶を日替わりであげたいと思っています。 いろいろな口コミサイトを見れば見る程混乱してきました。 冷静且つ公平な目で見て、どこのメーカーの猫缶がお薦めですか? 獣医さんには名の通ったメーカーの猫缶でいろいろ食べさせてあげてと言われましたがどこが名が通っているのかよくわかりません。 また明白な事実でこのメーカー(またはこの商品)は避けた方が良いというのもあれば是非アドバイスお願い致します。 ■猫のプロフィール■ 猫 ♀ 年齢不詳の成猫 今の所持病無し 去勢済み体重3kgちょっと

    • 締切済み
  • 猫の砂を食べる。

    20歳になる高齢の猫(メス)を飼っています。 肝臓と腎臓が悪く、片方が機能していないそうです。 たぶん1週間以内に旅立つかもしれません・・・。 それでも最後は苦しまずに旅立たせたいのですが 食事も水分も採らないのに猫の砂だけは食べようとするので 目が離せません。 だまって寝ていてもむくっと起きてトイレかな? と思うと食べようとするのです。 1週間入院して本日退院してきたのですが もう永くは無いと思います・・・ 根本的な原因が分らない為、なんともしがたくて・・・。 この行動の原因はなんなのでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 猫の目が…

    病院に行き、猫の右目に点眼をしてもらったところ、急にパニックを起こし、目をかいて暴れました。 すぐに獣医さんが洗浄をし、処置をしてくれましたが、いまもネッカーの上から目を擦っています。 しかも目を開けようとしません…。 インターフェロンと、軟膏で腫れは落ち着いているようなのですが、まだ少し赤く、目の膜で覆われ、斜視の様になっています。 いままで大丈夫だった目薬とのことなので、急性のものなのでしょうか…? 午後からまた病院に電話しますが、先生自体何かわからないと言っていたので不安です。 どなたか思い当たる症状等ありましたらご回答よろしく お願いたします。

    • 締切済み
  • 猫がどこにでもおしっこをして困っています

    親の都合で2匹の猫と一緒に実家に引っ越したのですが、 片方の猫が途端にどこにでもおしっこをするようになってしまいました。 今居る猫は引っ越す前に飼っていた2匹の猫に、実家で元から飼っていた猫の合計3匹です。 引っ越してからは4年ほど立っています。 実家で以前から飼っていた猫が原因かと思い、元々の2匹の猫を自分の部屋から出さないようにし、 ストレスが溜まらないように定期的に外に出しているのですが、治りません。 急に引っ越したのが原因なんでしょうか? 他の猫が原因だとして引っ越すという事も考えたのですが、私の経済的事情では難しいです。 原因を根本から何とかする方法と、とりあえず本棚など大事な場所にされないようにする方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコのおねしょ

    メスの雑種。子猫のとき拾い5-6年飼っています。最近、おねしょをします。寝汗かヨダレかとも思ったのですが...猫は寝汗なんてかきませんよね。目が覚めてその場でしてしまうと言う風にではなく、寝ている間にいつのまにかという具合です。本人その上でそのまま寝ています。急にこんなことがおきるようになりました。仕方ないので寝るときは外に出しています。ボケでしょうか?それとも何かの病気か、ストレスか?ほかに目立つ行動(妙に鳴くとか)はありません。歩きも普通です。薬とかあるのでしょうか?獣医に連れて行くのがBESTなのですが近くにありません。まずは知っている方のお話を聞きたいのですが。お願いします。

    • 締切済み
  • 急に凶暴になってしまいました(猫)

    アメショーmix、未避妊の5歳の女の子です 元々便秘症で数ヶ月に一度は獣医に連れて行ってました 獣医から帰ってきた夜、部屋にゴキブリが出て駆ろうとするのを止めました。。。(噛んで欲しくなかったので) その瞬間おしっこを漏らしながら私の足がはれ上がるくらい噛み付き、部屋の隅に逃げていって威嚇していました 前にもあったので一過性の興奮状態だろうと考えていたのですが、普段通り甘えていたかと思うといきなり急変して本気で噛み付いてくる状態が続いています 今は噛まれることで仕事にいけなくなる(初日は足の痛みで歩けませんでした)ので空き部屋にトイレとえさを入れて隔離しています ちょっとでも元に戻って欲しいとその部屋にも入って一緒に過ごしてみますが、ちょっとしたことでやはり興奮して威嚇してきます もう一週間以上この状態です(以前は長くて3日でした) 猫も閉じ込められてストレスでしょうし私も毎日家に帰るのが憂鬱です ・・・ 獣医さんに相談することも考えていますが精神安定剤とかお薬はあまり服用させたくありませんし、きっかけとして狩の邪魔をする前に獣医に行って軽く興奮状態であったのではないかと思うと連れて行くことにためらいを感じます 私が病院に行かなければならないほど噛み付いてくるからといって飼うのを止めるなんて考えたくもありません どなたかよい解決方法をご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー