お前に子供なんて育てられる訳がない

このQ&Aのポイント
  • 自分の子供にそんな言葉がかけられますか?かけられるとしたらその真意は何なのでしょうか。
  • お前に子供なんて育てられる訳がないと、母親からふとした会話の中で言われました。その言葉に心からショックを受けた私は、自分が子供を育てられる資格がないのかと不安になりました。
  • 実の母親から「お前に子供なんて育てられる訳がない」と言われた経験をお持ちの方に質問です。それはどのような言葉の真意だと考えられますか?また、その言葉に対してどのような感情を抱きましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お前に子供なんて育てられる訳がない

お前に子供なんて育てられる訳がない と、母親からふとした会話の中で言われました。まだ20代で未婚ですし、出産の予定はありませんが、この言葉を母親に言われた事がとても頭にきました。ダメ人間と言われたような気持ちになり、その事を母親に言うと、そうじゃなくて、自分のかわいい子供に子育ての苦労を味わせたくないという意味だとフォローしてきました。私は実際に子供を産んだ事がないから本当の大変さはわからないけど、1人暮らしを始めてから母親の知らない所で仕事にしても生活にしても人間として女として成長したつもりでいたたし、いずれ子供を産んで幸せな家庭をつくりたいという思いはあります。一番自分を理解、信用してもらいたい実の母親に言われたその言葉に心からショックを受けました。 是非、お子様がいるお母様方にお聞きしたいのですが、自分の子供にそんな言葉がかけられますか?かけられるとしたらその真意は何なのでしょうか。母親に対する不信感が消えないでいます… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

親というのは解っているようなことを言いますが、 成長した子供の全てを知っているわけではありません。 何を見たようなことを、全然見ていないくせに、とうようなことは、私も言われたことがありますよ。 見ていないのに言われたなら、気にしないようにしたほうがいいと思います。 その考察が当たっていない可能性があるんだから。 >自分の子供にそんな言葉がかけられますか? 数日前に新聞の人生案内を見たら、30代の公務員の独身の娘さんが語学留学したいという相談だったのですが、母親が「私が死んだらどこでも行っていいけれど、生きているうちはそばにいて!」と泣いたそうです。 それもすごいでしょ。 結婚せず自分が死ぬまでそばにいろということ? まあ、外国に行かずに国内にいて、という意味だったのかもしれませんが・・・・・。 そういうことを言う親御さんもいるのです。 子の幸せより自分の寂しさなのです。 (これが「このご時世に公務員をやめてどうするの!もったいない。先々の生活はどうすんの?」という心配なら私も理解できます。大人というのはついそう考えてしまいますから) 私の親も「お前の人生はお前の人生だ」という感じではないので、余計に「はあ、こういうことを言う親もいるんだな」と改めて感じ入った(?)というか。 世の中、励ましてくれる親ばかりじゃないですよ。 親の側に余裕がない場合もありますし。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5512140.html

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>お前に子供なんて育てられる訳がない  大人と認めたくないから、発する言葉とも感じます。  子どもと言うが授からない限り出来る話です、仮説で比喩したんではないかです。 >と、母親からふとした会話の中で言われました。まだ20代で未婚ですし、出産の予定はありませんが、この言葉を母親に言われた事がとても頭にきました。  そういわれる位幼いと思うならスルー出来る話にも取れますけど・・・  だから、結婚するフラグも無いなら、マジで相手課題です。  質問者さんを受け入れる相手次第、相思相愛でないと関係作り出来ないではないですか? >いずれ子供を産んで幸せな家庭をつくりたいという思いはあります。一番自分を理解、信用してもらいたい実の母親に言われたその言葉に心からショックを受けました。  明らかに幼稚と見る側面なら、親なら発する言葉です、第一子育てに失敗許されないと言う現実です。  自分の子どもとは親から見て反面教師です、言うなら鏡です。  親を見れば子が分かると言う例えもあります、親を超えるとはかなりの時間は掛かる物です。  それが理解出来たのは、親が他界した段階です。親は何時までも子どもは子どもと言う目線です。  親に言われてと言う思いは理解出来るけど、産んだ親は親目線で有り続けるこれは宿命ともおもいますけど・・・ >是非、お子様がいるお母様方にお聞きしたいのですが、自分の子供にそんな言葉がかけられますか?  そんなの実際結婚も出来ていない段階で言えないし、自分が祖母になる保証も無いから断言出来ないと言う事です。 >かけられるとしたらその真意は何なのでしょうか。母親に対する不信感が消えないでいます… よろしくお願いします  重複しますけど、親には子どもは子どもと言う存在と言う事です、これを言われてからその言葉に抑圧されてもドウコウなるかです。  深い意味はない、子どもを産み育てとは生半端ではないそんな覚悟を持てでは無いですか?  

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 子育てするに自信満々 って人はいませんよ。 お母様が 貴方を育てるのにも必死だったと思いますよ。 育児雑誌が沢山出版されてても、その通りに育つ事はありません。 自分の時間を削り、やりたい事は二の次、子供の世話をし、家事もして、夫の事、仕事をしていたら仕事もしなくてはなりません。 まだ娘達は 中学生なので 20才近くになってどうなるか分かりませんが、 自分を置ける人間になっていたら その言葉は発しないでしょうね。 自分の思うがまま の生活、行動、経済 をしているなら その言葉を発するでしょうね。 20才でも様々です。要は精神年令です。 私自身21才で娘を出産してます、当然育児には不安と心配ばかりでしたよ。 育児雑誌だけは 読みませんでしたね、絶対同じにはならないですもの。 自分の意思を自分で貫く って事は大事です、そのためには自分の時間を削ったり、経済を削ったりですよね。

回答No.4

お母さん、寂しい。のかな? 何回も繰り返した言葉でなければ、 お母さんも年をとったんだね。と、流してあげても いいんじゃないかな。 実際、お孫さんが生まれたら、 たくさんあなたを助けてくれそう。 違うかな?

• toshipee
回答No.3

金と時間の使い方から、ある程度は推察できますけどね。子供ほど自分にとって、融通が利かないかわいいモノはないからね。一人暮らしが偉い訳じゃなく、自分の利益を最優先する生き方をしているととられたら、そういう結論となりますな。言うと思います。金と時間がすべて子供に取られますからね。がんじがらめですわ、男でも。  それができずに、「(子供に左右されず)私も人生楽しみたい」というヒトは、3者懇談で子供が手に負えなくなって、そうのたまいます。

回答No.2

こんにちは。 親といっても一人の人間です。 完璧な人間はいない、という事を前提にしてですが。 あなたが人間的にも女性としても親としての自分を越えた時 自分が負けたような嫉妬心、 そして(精神的に)親元から離れていくような不安と寂しさ、 心配から思わず、そのような発言が出たのではないかなと思います。 そういう言葉をあなたに浴びせる事によって 自分を安心させようとしていたのかもしれませんね。 自分は何とか出来た子育てを、あなたが未だ経験していないからと 比べる事でしか自分を優位に立たせられないのではないでしょうか。 お母様は今のあなたほど精神的に強くはないのでしょう。 そんな歪んだ気持ちも、また弱さからくる親心だと思って おおらかな気持ちで接してあげて下さい。 そんなに気にする事はありませんよ(笑)